Nicotto Town



南国のくだもの食った


きのぉ 飼い主は 飼い主の親(スポンサー)とつれだって
代々木公園のベトナムフェスティバル2010を見てきました
http://www.vietnamfes.jp/

行ったのは午前中だったんだけどね
まずはなぜか鯛...じゃない、タイ料理のブースが並んでたりして。

飼い主たちが一番興味を持つのは
食い物の中でもやっぱり くだもの

最初に目に付いたのは
たまごほどは大きくないけどくろっぽくて
楕円形しててなんかまだらのある 丸い実
木になって 実ったら落ちてくるから拾うんだって
口の中でかんでから水を飲むと甘くなるという
へんなの~!

角を曲がったら いっぱいくだものを並べてる店がありました

いろんなのや飲み物やパイナップルや売ってるんだけど
みょぉ~な香りがただよっている

右のほうに山積みになってたのは茶色くてうねったでかい豆みたいなもの
タマリンド
名前は知っていたので(世界の植物の本で見たのかな)興味津々
干し柿みたいな味だって言われる
すると ひとつ取ってぱきって割って 中の種みたいなのを
飼い主と親に1個づつ 渡してくれた
食べてみると... うん 甘くて 干しプルーンと干し柿のあいのこみたいなあじ

その店で りんごで言ったら世界一くらいの大きさの
ココナッツ(肌色で固くて丸くて、おしりはちょっと黒っぽくなっているの)を
200円で買って お店の人がなたでばんばんばん!って頭のまわりを
カリオストロの城で伯爵(?)がゆでたまごの殻割るみたいな形に割ってくれて
内側に白い食べられるところとたっぷりの果汁がはいってるのに
ストローとスプーンつけてわたしてくれた
飼い主と親はたまたま『水木しげるのラバウル戦記』を読んだばかり
敵から逃げて ジャングルの中でさんざんな目にあったあと
やしの実をみつけて1時間もかけて必死に割ったのに
中の水がみな繊維を伝って流れてしまい口にはいらなかったっていうの これかな
絵のやしのみはもっとずっと大きかった 顔よりおっきかったけどね

ココナッツの透明な汁はとってもおいしくて 2人はのどをうるおしました

そして!
タマリンドは味見したので
透明な袋入りになってて味見のできない
赤い細長くてとんがってとげのはえたものが10ばかりはいったのを
500円で買いました
タイのくだもので ベトナムにはないんだって サラカヤシ

例の果物の王様といわれるドリアンも売ってました

角をまがってちょっといくと こんどは
ドラゴンフルーツ(の白)を売ってる!
半分で250円だったかな (フェスティバルってけっこう高いよね)
生のドラゴンフルーツの輸出が最近解禁になったそうで
沖縄産とかよりずっと大きい
半分に割ったドラゴンフルーツの白い果肉に黒い種が点々とはいってるのは
見てもとってもきれい
試食させてくれました 甘酸っぱくておいしい! ...買わなかったけど
↓ここね サトラジャパン株式会社 ドラゴンフルーツ
http://www.satrajapan.co.jp/

それから!
もどって反対側も食べ物のブースがずらっと並んでる
またもやひきつけられたのは 果物の店
ドリアン(まるごとは1500円くらいだったかな?)と
赤のドラゴンフルーツとランブータンとその他いろいろ売ってました

飼い主 1度は食べてみたかった ドリアン!
見てるととげとげのでっかいドリアンの中は5つの部屋に分かれてて
くぼんだとこから包丁を入れて切ると
中からみかんのふさのように(?) 黄色い実がどっしり出てくるの
スポンサーに頼み込んで 500円の一切れを買ってもらう
2人はおはしで それを立ち食い
例のみょぉ~なにおいはやっぱりドリアンのものでした
食べると甘くてとろ~っとしてて プリンみたい?
白いところは甘くて 黄色いところは少し酸味があるみたいだっけな
すごく腹にたまるようなもので うまいというほどとも思えないのだが
食べているうちになんだかどんどんおいしくなってきて
2人は簡単に全部食べてしまったのでした
お皿を捨ててお店にもどって もいちど ほかのものを拝見
5つで300円だった冷凍もののランブータンを購入しました
これはまぁ...赤くてひげがはえてて ライチーみたいなんだけど
ぜんぜんライチーじゃなくって 見た目は海産物(うにとか)

ままま そんなとこかな


文章でわからないところは他人様のブログのようですが
写真がこちらにございました
チェンマイ(タイランド)で食べられる果物
http://www.itagaki.net/trv/thai/ChiangMai_dish/fruit/

タマリンドは この中のみたいにまっすぐじゃなく 5~6粒はいってソーセージ形
ココナッツは 「ココナツ椰子(Coconut palm)の実」がまったくそのもの
サラカヤシは 「サラ(Sala)」というのがそうですが 中身は1つのが多かった
ドラゴンフルーツもありますね サトラジャパンのブースで扱ってたのはこれ
その下にあるのが ドリアン ね とげとげでうす茶色ですいかほどもある
ランブータンも 下のほうにあるね もっと赤黒っぽかったのは冷凍ものだからでしょう

以上
南国のフルーツレポートでした

アバター
2010/09/21 16:58
私は土曜日に行ってきました。後に予定があったので、僅か一時間ちょっと
でしたが、楽しめました。バインセオに333それとドリアンを一口。
ベトナムフェスは人が多すぎなくて好きです。
アバター
2010/09/21 16:35
いや〜食べたくなってしまった。
にこりん、リッチな生活じゃんか〜〜!
アバター
2010/09/21 13:13
ベトナムフェスならぬアジアの果物フェス( ´艸`)
にこりんらしい凄いレポート(*^▽^*)
アバター
2010/09/21 10:16
おお ドリアン 大人気♪

ドリアンも最近品種改良で
においが減って食べやすいのが出てるのかもしれないですね
ちょっと変なにおいがただよってたけど
鼻をつまんで食べるってほどじゃなかったもの
アバター
2010/09/21 07:24
それより なにより 減ったのは文房具屋さんよ~!
文房具 ラブ♪

信濃町の慶應病院は 入口にでかい花屋 むかいに葬儀屋があります
便利だから良いってものでもないが...悪いとも言えん...
アバター
2010/09/21 07:21
南国のフルーツを堪能してきたのですね。
そういや最近、「くだもの屋さん」が減ってきた気がします。
病院の前とか^^

アバター
2010/09/21 04:02
タリマンドとドラゴンフルーツ

このふたつはちょっと食べてみたいなぁ。

アバター
2010/09/20 19:27
代々木公園ってよく、異国の食べ物フェスタみたいのやってますよね~
日本の果物もあまり食べない私が外国の果物なんてとてもとてもww
でもココナッツジュースは飲んでみたいかなぁ
アバター
2010/09/20 19:11
ドリアン美味しかったんですね。
テレビでしか見たことありません。
臭いって話ですけど、臭いは大丈夫でした?
食べてみたくなりましたよ。
アバター
2010/09/20 18:00
この前ドラゴンフルーツ(赤)買って食べたよ~^^
微妙に甘さたらない感じで~???だったんだけど
真中の娘は凄~く気にいってまた買って~とねだられました~^^

ランブータンとかも美味しいよね~ぇ^^
ドリアンはまだ食べた事ないんだよね~食べたい~
アバター
2010/09/20 17:06
ああ〜〜〜〜〜〜美味しそう❤

まだまだ、食べたことのない南国フルーツがあるから
にこりんのレポート、とっても興味深くて面白かったです♪

ドリアン…食べてみたくなったよ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.