Nicotto Town



失敗!ゴーヤーフライ (レシピはここです)


雑なんですよ、基本的に。


きのう2回目のゴーヤーフライに挑戦しようとしたんですけどね

パソコン落としちゃったし(休止モードにして電源落としてあるって意味)
まぁ てきとうで いっか と
nopoさんに教わったレシピを 見なかったのが 運のつき

いや それなりに おいしいと思って食べたんだけど
種取らないでよかったんだ!
いっしょにかりかりにあげちゃって よかったんだ~
あ~ん もったいない


使ったのは
実った最後のゴーヤです
10センチくらいしかないのを4~5個
今年はこれからのはもう おおきくならないと思うな

また 試すなら ゴーヤ 買わないと
だけど1本炒めると 多すぎるしね...


ところで
図書館に頼んだ本
『旬のかんたんスパイスカレー』 渡辺玲 著者ブログがあった
http://blogs.yahoo.co.jp/akirawatanabe2191960/60646602.html
はやく 来ないかな~
まだ来ないってことは きっと 購入してくれるだろう
(他館取り寄せだったら もう来ている頃だから)

こりゃ 来年かな?



参考
nopoさんに教えていただいたレシピ(複数コメントより無許可抜粋):
種ごと5ミリぐらいの輪切りにしてターメリックとカイエンペパー、塩をまぶして大目の油でじ
っくりいためます。きつね色になったらできあがり。簡単でしょ。
ゴーヤーの甘味が出て美味しいよ。
ゴーヤー一本なら ターメリックを小さじ1/4、カイエンペパーを小さじ1/2位、塩も1/2かな。
カイエンペパーは辛さはいろいろなのと、好みもあるので最後は自分で調整してください。
炒めると書きましたが、私の場合かなり多めの油で揚げるような感じにしてます。
狐色までじっくり揚げると種も食べられます。カリカリしていい食感ですよ。
この場合衣をつけない素揚げなので、後の油切りをしっかりやってください。
ゴーヤーを薄くしてカリカリまで揚げてゴーヤーチップスにしてしまうのも美
味しいけど別の料理ですね。あくまで、ゴーヤーの食感と加熱したときの甘
さを味わってください。

アバター
2010/09/23 13:09
へえええ!
炒め物しかしたことなかった!
しかも『甘い』と感じた事なかった!
びっくりなのでやってみたいと思ったけど、
さて、
買い物行った時に覚えてるかなぁ???^^;
アバター
2010/09/21 17:15
菜園ないよ~ 自分でも今年は作ってないよ~

今年作っているのは飼い主の親です
去年引っ越すまで飼い主が自宅の窓辺に置いて使っていたプランターに
3本植えてます あと 100円ショップで買った容器にも 買った種植えてます
飼い主はそれまで結構毎年 ゴーヤ作ってたんだよね

8月16日のブログ 「ゴーヤ半日で熟れる!」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12299&aid=17264227
にも書きましたが
ゴーヤはぜったい市販の種じゃなくて
食べたゴーヤの種を植えたほうがいいです
じょうぶで立派なゴーヤが簡単に育ちます(と思います)

黄色い花がきれいだし いいにおいで虫さんいっぱいくるし
日除けとしてはばつぐんだし ゴーヤ すき♪
アバター
2010/09/21 17:04
ゴーヤーの栽培は5年ほど前にやりました、2年やりましたが、ベランダの
プランターではなかなか大きな実が採れずに終わりました。その後、いくら
でも安く手に入るようになったのでやってません。
にこりんさんのところは菜園があるんですか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.