Nicotto Town



さすが天ぷら敷紙


やりました~
ゆうべ さいごのさいごのゴーヤ
ゴーヤーフライに ついに 成功しました~!!

うん
さいごのゴーヤだもんで
ちっこい10cmくらいのを4個ほど
5mmほどの輪切りにしまして~
ターメリックカイエンペッパーを教わった分量まぶして
フライパンにサラダ油熱して いためた!
種もからからになるまでいためて~

前回 ふにゃふにゃだったもんで
こんどは しっかり 生協の
天ぷら敷紙」 にのせて 油とりました!
おおお 天ぷら敷紙 やるわ
さっと 油が吸い取られ~
今までにこりんが ばかだった
(というか 飼い主が馬鹿だったのだね ははは)



うん
おいしかったよ♪
ゴーヤの苦味と甘みって意味 よくわかる
前にも書いたけど ビールにもいけそぉっ
おつまみ おつまみ


ところで 来ましたっ ご紹介の本
旬のかんたんスパイスカレー
図書館から知らせがあって 借りに行ったら
おお~ 本に ’10 9.25 の はんこがっ!
にこりんが最初に借り出した人だ
(つーか、図書館に買わせたひと~♪)

あら、著者 男性だったわっ!!


追記:
たった今飼い主の妹が遅い昼食の弁当を持ってあらわれ
きのうの残りのゴーヤーフライがあるかもしれないと告げたところ
ちょっと食堂(?)へ見に行ってみたら
「天つゆあうよ」と のたまう!
なぬ? そんなものあったかなと思って聞くと 彼女
昼にわれらが食った 素うどんのあまりの うどんつゆと大根おろしに
ゴーヤーフライをつけて食っていたのであった

うまいそうです


さらに追記:
妹が1切れ試すようにと残しておいてくれました
ゴーヤーフライに大根おろしにつゆつけて
食ってみたら...

です! これはうまいです!
以上




9/21にこりんのブログ ↓「失敗!ゴーヤーフライ (レシピはここです)」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12299&aid=18666863
いろいろ教えていただいた nopoさん まことにありがとうございました
できますれば 今後もどうぞ およろしくお願いできますれば幸甚に。

追記:い~のかなぁ こぉんなむちゃくちゃ書いちゃって~ ごめむちゃ

アバター
2010/09/30 06:19
いつもながらキレのいいブログですね~。

とてもおいしそうに思えるから困るんですよね~♪
アバター
2010/09/29 18:36
画像がどうしても油でにこりんさんをグツグツ煮出してるようにみえるっぱ・・(∩Θ`)ギャー

だけどおいちそう・・リアル空腹と飢えに響くっぱ(自爆
アバター
2010/09/29 07:41
おぉおvv
ゴーヤは食わず嫌いな私です orz
食べてみようかな・・・(汗)
アバター
2010/09/28 15:50
あ、枝豆黄色も持ってたんだ...黄色にすればよかった...カレー...
アバター
2010/09/28 15:33
チップスみたいな感じなのかな?
それとも素揚げっぽい?
揚げてから塩を振ると美味そうだ♪
アバター
2010/09/28 15:27
コメント勝手に再掲: へびうりのポリヤル

nopo 2010/09/14 15:48
作りやすくて本格的なのはポリヤルかな?

材料
へびうり(1センチ程度の粗みじん切り)、ナスを入れてもOK
必要なスパイス
マスタードシード、タカノツメ、カレーリーフ(多分見つからないと思うので省略)
必要なパウダースパイス
ターメリック、カイエンペパー
他に
ココナッツファイン(ココナッツの果肉を削ったもので細かいタイプ、製菓用でも可)

1.フライパンに油を少々、マスタードシードを入れて弱火でじっくり加熱。
2.しばらくしてマスタードシードがパチパチいったらタカノツメ投入。
3.タカノツメが黒っぽくなったら野菜を全部入れて炒める。
4.5分ほど炒めたらターメリックとカイエンペパーと塩を投入。
5.スパイスがなじんだらココナッツファインを入れる。
6.フタをして蒸し焼きにする。水分が少なくてこげそうなら水をほんの少し。
7.火が通ったらできあがり。
アバター
2010/09/28 15:25
へびうりとかへちまとかひょうたんって手もあるわ
へちまも若いのは食べられるみたいね おいしくなさそうだけど
ひょうたんは おじさんの趣味~
アバター
2010/09/28 15:23
来年はゴーヤ植えて育ててみようかな~って思ってる
グリーンカーテンで^^
でも~うちは私以外はゴーヤ食べないんだ~><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.