Nicotto Town



XP画面がさかさま!?

にこりんのじゃないんだけど!
(にこりんの飼われている飼い主のノートパソコンのことではないんですけど!)

隣のパソコン(カルちゃんという名前です)は
OSはウィンドウズXPなんですけど
本日
にこりんの飼い主が
別のノートパソコンをそばで雑にいじってたら
(ケーブルが抜けなくなって電話サポートと話をしながらいじくってた)
カルちゃんのキーボードにのっけちゃったらしくて
変なキー押したらしくていつの間にか
カルちゃんの画面が右に90°回転して
横倒しのデスクトップになっていたのです!
驚きつつも自分は他のことをしていた飼い主は
そのまま まだ同じ場所で
別のノートパソコンをいじってて
終わったら
なんと
カルちゃんのデスクトップは
さかさま
になっちゃってました
180°回転したわけね


どこもなんともないんですけどね
表示がさかさまなんですよ
天井からぶらさがってさかさまに暮らす人が見やすいようにとかいう配慮ですかね
タスクトレイが一番うえにあって なにもかも さかさま
困るのはカーソル移動が正反対なんで
やってみればわかるけど
少なくとも うちの飼い主は よう使わん!
これいきなり使える人は天才だぁ

で、
再起動してもさかさまのまま!
(そんな気がしたよ...)


図書館に行ってもXPまるごと解説って本は今日はまったくなかったので
これからパソ上かネットで調べなくちゃと思ってますが
思わぬ障害に飼い主のスケジュールが大狂い
本日の予定が全部すっとんでしまっております
(今日はおしごとするはずの日だったのにね!)

責任問題でもとにもどさねばならないので
画面の回し方知ってる人はぜひ
教えてくださいませ

コントロールキーとかなんか
ショートカットキーとか押さえちゃったんじゃないかと
想像してるんですけど

まったく まぬけなやつだ
にこりんの苦労もさっしてやってください

あの ただ
システムの回復をしろとかいうのは 無しでお願いね
画面の回し方 知りたいんですぅ
どなたか ご存知?
あほです ほんと
とほほほほ


追記:みなさんのおかげでズバッと解決しました
 ありがとうございました!

アバター
2010/10/21 14:43
おお~とりあえずよかったです^^
リアでもそういう話は聞いたことがあったのですが、詳しい直し方までは覚えていなかったすw

家に1台しかPCがない状態でそうなったら、直し方を検索するのも大変すよね(^^;
アバター
2010/10/21 14:11
凄いねぇ~。詳しい人がいてすぐお悩み解決とは。
皆さん 只者じゃないねw
『天井からぶらさがってさかさまに暮らす人が見やすいようにとかいう配慮』っていうのには
吹いてしまったw
アバター
2010/10/21 13:22
元に戻ってなにより、この手のオマケ機能って普段から使わないのが多いから何かあると焦るんだよね(w
アバター
2010/10/20 22:43
みなさん、短時間のうちにたくさんのヘルプを本当にありがとうございます!
たすかりました~

ただいま Ctrl+Alt+↑ で カルちゃんの表示を正しい向きにもどすことができました

なお、にこりんの不注意で言ってませんでしたが
カルちゃんは デスクトップマシンです

本体がDELL、キーボードがNEC、マウスがMicrosoft、ディスプレイがシャープ製であるため
カルテットから名づけられました
飼い主の母親のパソコンでした
アバター
2010/10/20 21:21
ショートカットなら、Ctrl+Alt+↑ で正常。↓で180度回転。←で左、→で右(要は矢の指す方が上になる)

それか、壁紙の何もないところで右クリックしたメニューにグラフィックプロパティとかグラフィックオプションとかが
あるならそれを見る。なければプロパティを選んで、設定タブに詳細設定ボタンがあれば、そこにグラフィックプロパティがあるかも。
アバター
2010/10/20 21:20
機種によってはドライバ(ユーティリティ)で変更できます。

参考リンク
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=8406-2156

インテル・グラフィックチップならばこれで戻せるかと思います。
アバター
2010/10/20 21:17
訂正 

Ctrl + ALT + 矢印キー 

です。
アバター
2010/10/20 21:15
これでいいかな?私のマシンでは出来ました。

一部のビジネス向け機種では、プレゼン用のため画面の上下反転機能があります。
Ctrl+Alt+↑またはCtrl+Alt+↓を押すと画面の上下を切り替えられます。
アバター
2010/10/20 21:15
それがノートPCなら、
ノートPCの機種ごとに画面回転の操作はことなると思われますので、
PCの機種名がわからないと(回答可能な方がいたとしてしても)回答は難しいと思われます。
まぁ専用の画面回転ボタンのない機種では、大概Fnキーとなにかのキーを同時押しするのですが、
たいていはキートップなどに薄くfnキーと組み合わせた場合の機能のアイコンなどが印刷されているものです。

それがデスクトップPCならディスプレイドライバなどの機能で回線していると思われます。
nvidiaやAMDあるいはintelのドライバの機能で回転していると思います。

どちらにして最低限機種名は必要だと思います。


アバター
2010/10/20 21:12
タブレットPCエディション?
シフトキーを押しながら ↑ → ↓ ← キーで画面をどちらに向けるか
変更できますけど・・・

ノートの(タフブック)の場合などは、専用のボタンがあると思いますので
それを押すことで動かせるかと・・・

取り急ぎ//



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.