Nicotto Town



スーパー堤防必要では


 国家100年の計を考える計画は400年かかろうと意義がある。
 中身を知らないで仕分けちゃまずいでしょ

 荒川沿いにお住まいのみなさま いかがお考えですか
 利根川はともかくとして...

 まぁ いちおう わかりやすいページ貼っておくか
 どこのだれの作ったものか知らないけどさ

にこりんは責任もてません↓ スーパー堤防と街づくり
http://www.banktown.org/super-machi/super-machi.htm

 国が計画しないとできないような計画ってあるんだよね
 ダムが数億円かかるとしてそれは県内のはなし
 川はたくさんの行政区画にまたがって流れるから対策は重要で、国が責任持って
やってくれるべきことだと思うわ
 きれぎれだと役にたたないって400年後に完成させりゃいいじゃん
 どうせこれまでだってかなり反対があって予算がつかなかったんだろうと愚考する
 土木作業だって50年で壊す定期借地権の憶ション建てるより
スーパー堤防作るほうがやりがいあるんじゃない?

 地震が来てもいいように、今住んでる人は移転しないでいいようになってるようだ

 足立区なんか行くと、新築マンションだけがみごとな堤防脇に建ってたりする
 スーパー堤防を売りにしている こいつらに味方したくはないけどさ
 でも 治水って 国に考えてもらわないといけないことじゃないのかな

 うちの飼い主は別に自民党が好きでも民社党のファンでもないけどさ
 いちどまかせたからには一定の期間おまかせする必要はあるとは思う
 人生だって与党だってやって
 はじめてわかることだらけ(だろう)

というわけ



閑話休題
本日夜8時と10時に「さくらんぼ族」サークルではじめての撮影会があります
だれでもすぐはいれるサークルだよ
族の掟
 1.毎月29日に忘れないで、その気になれば「サクランボ」を被る

...掟というが かなぁ~り ゆるやかなのが笑えます
まだまだ参加可能みたいですよぉ
(ちなみに掟はまだ1.しかない 今後増えたら抜けてやろっと!)

これ「サクランボ」じゃなくて
「2周年さくらんぼのかぶりもの」だしっ
いいね こういういいかげんさ
じゃね

アバター
2010/11/04 14:32
説明が上手ならいいっていうのは欧米的考え方に思える...

その分野をほんとに知ってる人なら
じょうずに説明できるはず
「お偉いさん」がいると
ろくなことがないわ...

さらに 国民には 「報道さん」が言ったことばかり伝わって
そうなると
ほんとに仕事してる人は
「もう言ってもむだだ」と思って
黙々と仕事をするしかなくなっちゃう

そういう人が困らないようにしてほしいな...

いつも10年後100年後の
日本と世界と宇宙をみすえた
考えのできる人に
予算をまかせたい...
アバター
2010/11/04 14:27
現状の最大の問題点は「いざゆかん!我等が私腹の為に!」ってお偉いさんばかりな事だな(火暴)
杉林に関しては花粉症の皆さんが両手を挙げて賛成するだろうから、コスト以外ではそんなに実現が難しいって事ではないんだろうけどね(w

トップが説明下手でもせめて副官として詳しくて説明上手をつけておくべきだな、その程度の配慮すら出来ないからこんな茶番で吊るし上げをくらうのだ(火暴)
国民だってバカじゃないしホントに民の為になって無駄も少ないんなら賛成はする筈、問題はその影で甘い汁を吸いまくってて立派な意義の計画がズルの温床になってるから賛成出来ないって事だな。
アバター
2010/11/02 17:27
なんでかこのブログだけコメが伸びてるし・・・議論用ブログ?
色々思ったことあるけど討論面倒だからパスw
アバター
2010/11/02 15:13
杉だけの森って杉畑だから多様性の面から言うと自然とはほど遠い...

部外者には部外者のよさはあるけどね
内部にお灸をすえるって意味でもね
だけど
いきなりやってきた部外者に
わかるように説明できるかって言うとそれはまた別問題
だれにだって立場がある
自分の目からしかものを見られない人がほとんどだし
それでまぁいいのだ

しかし計画ってのは長期にわたってたてなきゃならないものもある

「いざゆかん 民のために!」
最強武将伝三国演義だってそぉ言うじゃん
そぉいいつつ 民はふりまわされて
戦争が続くんだよ
(いきなり アニメかよ...>にこりん)
アバター
2010/11/02 14:31
議員かどうかじゃなくて仕分け人自体の存在と権限が法的に規定されてないって事だな(w
つまり他所の社長が他社の経営会議に出席しちゃってるみたいな感じか(w
部外者が何を言っても決める権限がないから関係ないって事らしい(^^;

山の問題もねぇ、林業が衰退していく時点で杉一色じゃなくて色んな種類の混成林にするようにしてればまだ自然としての価値も出たんだろうけどね・・・。
これは今からでもやる価値はありそうだけど、また良からぬ団体をたくさん作ってピンはねしまくる気がするのは俺だけだろうか?(火暴)
コストを含めた杉の使い道がちゃんとしてればまた変わったんだろうけどね・・・。
アバター
2010/11/01 14:56
ひとばん寝たらにらさんの言ってることわかったー

「都市は路面が舗装されてるから雨が直ぐに河川に流れ込むので洪水の可能性が高まる」
そのとおり!

スーパー堤防ってのはだから広範囲に土手を作ろうってことなんでそ?
結局どう襲ってくるかわからないものに対して
巨大貯水槽とか無駄なんだよね
それより
基盤強化をってことなんだと思う

ほんとは まわりが木の茂った山で 保水力があれば
いちどに川が増水することはないのかもしれない
だけど 日本の川は急だし~
だから ダムを作って 調節した?

人間力で対処を考えると考えた範囲での事前対症療法になっちゃう
そうならないためにどうすれば?

ところできのぉ出てきた仕分け人は
衆議院議員だったよぉ!?
アバター
2010/11/01 14:46
渋谷どころか首都圏に何カ所か大きな貯水槽があってそれらが総合的に大雨の貯水を管理してたりするんだよね。
水浸透性のアスファルトがもっと低価格で全国に広まってれば水害も軽減されるのかなぁ?
遮熱舗装と組み合わせてリーズナブルになればヒートアイランドも軽減するんだろうか?
良い技術は色々とあるだけにもどかしい、こういうのを国が補助して積極的に広めるとかする事もあっていいよね。

仕分け人の最大の問題点は立場が法的にもさっぱりうやむやのままだって事らしい、って事は提案だけで権限が無かったりするからテキトーにあしらわれてお終いなんて事もあるんだろうか?
アバター
2010/10/31 08:09
いちおうね、立ち退かせないですむ(下に土を盛る)というのがスーパー堤防らしいんだってば

舗装された都市って結構大変よ
前にも書いたかと思うけど
渋谷なんて
地下にでっかい誰も知らない(?)貯水槽があるのよ
大雨が降るとそこに貯めて
あとで少しずつ放出するんですって
アバター
2010/10/31 04:23
人権や生存権が儘ならないどっかの国ならスーパー堤防を造るからと無理やり立ち退かせるけど
現在の日本ではそんなことできないから現実には一度決壊して壊滅しないとできないだろうな

都市は路面が舗装されてるから雨が直ぐに河川に流れ込むので洪水の可能性が高まるのだから
その対策をしたほうが手っ取り早いのではと思う今日この頃です
アバター
2010/10/30 18:15
だけどわかってない人に説明できないものってあるじゃない
ゾンビで続いてるものを全部ゾンビ扱いしていいものかどうか

理路整然と必要性と計画や現状を説明できないトップを抱いて
地道に計画たてて実行したりしてる者がおったりせんかってことが気になるの

住民としてはそれこそ
いつできるかわからないものに反対するわけはない
自分は死ぬし自分も子孫も引っ越すかもしれないんだから
そぉいう場合判断を誰にゆだねていいものか?

いきなり今までにないほど大赤字の予算を組む段階で
仕分けどころじゃないでしょ
いきなり出費したらどんな倹約もおいつくわけないじゃん
給料と支出の計算もできないおばかさんな個人みたいな国家では
将来 にこりんが困る
その対策を考えないと国民やってるならまずいだろってことで
そういう代表を選んだのはわれわれ(選挙権のあるもの)だろってわけさー

なんにせよ 一般人の間に話題になるのはいいことで
どしどし議論すればいいのに

切り捨てたものがゾンビみたいに復活するって言っても
なぜかは必ずチェックできる体制がほしいです

それにしても 仕分け人ってなんなの
まだ さっぱりわかってない
テレビでニュースのとき瞬間放映してるやりとり あれ
どこでだれとだれがやってんの?
たまたま見たらそのときの仕分け人という人の肩書きは
慶應大学のなにかだったけど
なんで?
アバター
2010/10/30 14:41
・・・ここで問題なのはゾンビで続いてるのって「天下り先や利権の確保が目的」であって「真面目に取り組み直した訳じゃない」って事なんだよねぇ(ボソ
そんな事を繰り返してるから官僚や政治家達は私利私欲で動いてるって言われちゃうんだな・・・。

それこそ気合いを入れて国民の為を思って発案する立派な公僕が先頭に立ってるんならこんな体たらくにはならんし、発言にあったように仕分けの場で理路整然と必要性と計画や現状を説明出来てる筈。
それこそ与党は頑張ってますってアリバイに使われて、不具合は全部官僚達のせいにする為の出来レースって思えて仕方ないよね(^^;
アバター
2010/10/30 14:11
でも、内容を把握せず、説明もできない人間がノコノコ出てきて通ると思ってることが甘い。
少なくとも最低限不要である根拠は提示されるんだから反論ができないならそれはその程度の扱いということ。
そもそもそういう扱いだからそういういい加減な人が出てきて否決されてしまう。
文句があるなら、「もっと真面目に取り組め」って突っ込むべきところ。
400年ってのも割合から出せばそれくらい掛かりそうだけど実際どうよ?って訊かれて応えられないからその数字で報道されてしまうわけで、進捗くらいは自分らの進めてる仕事で考えないってやる気が無いと思われてもしょうがない。何やってるか自分らでも把握していないからあの有様なのだろうと思うけど。
少なくとも「その程度の扱いでだらだらやってる」ということなんだけど、それでも必要なんだろうか?
必要だよって実際にリスクを負う側が思うのなら、最初に突っ込むのは「お前らもっと真面目にやれ」っていうところで、本当に必要なら、色々勘案の上もう一度はじめれば良いだけ。少なくとも「今のままではダメ」といわれたのだから本当に必要なら現実的な案を練り直して新規に起こしなおせばよい。
実際以前切り捨てたのだってゾンビみたいに復活しているのだから、必要なら見直す。やり直す。そもそもそんな無駄なことしないように最初に案を作るのが普通だけどね。

判断する側にもわからんものが、一般人にわかるかってこともあるし、そういう「必要なんだ」ってアピールは何事にも必要。それが預かった金で作業する側の説明義務。
実際に被害のリスクを抱えている側がぜひ作ってくれって思う案だったら、住民側からやめんなって声もでるだろうが、そうならないのは推し進める意味をアナウンスする努力を怠ったから。
で、報道的にはあのパフォーマンスと結果だけがメインなので、ゲーム盤の外が蚊帳の外なのは、報道趣旨の問題。
仕分けるほうも、おずおずとこんなことやってまふって言ってるほうも府抜けててほんっとくだらん茶番だとは思うんだが。あれ。仕事した風には見えて都合が良いんだろうけどさ。
アバター
2010/10/30 11:42
とすると プレゼンする人に ちゃんと基本理念やメリットや害やその他もろもろを
プレゼンできる能力があったかどうかが 仕分けられるかどうかの一大事になってしまうでしょ

こと国家しかやれないことに関しては
プレゼンされた側の理解能力にも疑問があるし...

国家で大切なのは予算を削ることだけじゃないしっ
にこりんの関心はそりゃ 赤字国債減らせーっ!! なんですけどね
無駄な予算は削って欲しいですけどね そりゃ ええ

とにかくスーパー堤防に関しては
利害が多くの一般人の現在と将来に直結してるはずなのに
その声が見えないことが不満なんです
「どうせ」ってあきらめてるんなら別だけど

にこりんの飼い主は親が家の場所の選択には水害だけはうるさいから
スーパー堤防あってもなくても関係ない場所に住んでるしね
だからってにこりんの飼い主の税金だから削れってほうに
回る気もないのだよ
アバター
2010/10/30 11:22
っつーか、仕分け人が勝手に自分らだけの会議で切り捨てたのなら、400年は忘れろの、必要だろ?って話は通る。
だが、その計画を通し、推進している側にはその必要性、必然性をプレゼンテーションする場と時間が有ったわけだ。
そんなに金はかからない。工期は掛からない。重要である。メリットが存在する。
それらの状況を発言できる機会はあったわけだが、どこの馬の骨ともしらんちょっと資料見てクレームつけてくるだけのおっさん、おばはんすら「論破できないほど駄目な計画」って事が大問題なんだと思うよ。
言い分くらいは聞いてやるよっていわれてんのに、稚拙な突込みにすら黙るってそりゃ当事者自体にやる気が足り無すぎるってもんだ。突っ込まれる場所くらい子供の使いじゃ有るまいしわかりそうなもんだし、あらかじめ答弁用意しとけと。
机上で居るいらないって程度のパフォーマンスしてる連中にドヤ顔で「スーパー無駄遣い」と抜かされて、必要なんじゃ!コレがいらないってお前らの目は節穴か!ってなパフォーマンスで「必要だ」ってアピールすらする気が無いなら事業をやってる側は文句を言える立場に無い。
本気で必要だって思うなら、屁理屈こねてでもねじ込むくらいじゃないとおかしい。
それは当事者すら頑張って維持する価値を感じていないって事だぞ?
やってる当事者がこーいうけいかくらしいですがよーわかりません。ってそんなもんどっかの会社の会議だってつぶされてしまうわw
で、やってる当事者がその程度のやる気しか見せない計画って本当に必要?そんな当事者が本当に実現すべくがんばってんのかね?いや、現場で土積んでる人たちは頑張ってんだろうが、仕切ってるほうはどうなのよ。
メインはパフォーマンスのあの茶番でそうそう高度な突っ込みされてるとは思えないんだけど。

「本当に必要で、実現性がある」ならその案を持って再構築すれば良いんだと思うがね。
少なくとも「現状の案と進捗では第三者に説明すらままならない」のだから、その及び腰では捨てられてしまうのは自明ってやつだ。
アバター
2010/10/30 09:14
で、はっきり言ってぷ〜 さんと同じだよー にこりんも!
スーパー堤防の場合よくわかんないけど
今後の川がどうなっていくかの予想が計画にはいってるかどうかも
できかけでも役にたつ(害がない)のかどうかのところも
とても知りたい!
アバター
2010/10/30 09:09
ぷ〜 さんはそゆことまで議論したいなら
リンクをちゃんと読んでからにしてね

そしたらにこりんもお相手して計画を見てみることにします
堤防に詳しくなく 自分とこにその堤防ができるわけでもないわれわれが
そこまで議論するには
計画をいちどは見てからでなくっちゃと思うのだ
(もしくは堤防に関する仕分け人とのやりとりを視聴しておくとかね)

ことはスーパー堤防に限らないのだ
この見出しは 人を釣るためなのだ

とはいえここでは 計画を知らない人でも
どんどん好きに意見をのべてくれたまぃ にこりんもそぉだから!
(自分で言ってることに矛盾があるが、人間とはそうしたものさ~♪)
アバター
2010/10/30 08:57
もうみんな400年は忘れてくれ!
報道の見出しにすぎないんだから

実際の計画が400年計画なのではありません(と思う)
逆に今までも予算が少かなかったり(それだと進捗を%で表すと減る)
見通しがたたないんじゃないかと思う
アバター
2010/10/30 08:40
仕分けと言えば、アメリカ軍への予算は不要では?
全部(自衛隊も含め)日本で使うべきではないのか、国家予算!

と、ふと思いました。

スーパー堤防の場合、良く分かんないんですが、
400年経って、川の流れや水量の変化はこの場合予測可能であって、
それも含んだ上での計画なんでしょうか。
それと、部分的に治水を行うと、しなかった部分に被害が移動しないのでしょうか?
アバター
2010/10/30 07:46
どれが重要かどれが重要じゃないかは立場によって違うけど
着手したばかりの政治家だの任命したばかりの仕分け人には
ちゃんと当事者を調べて話し合いをしたうえで決定して欲しいとおもったのさ
でも いきなり仕分けてもショック療法でいいかもしれないけど
その場合
あとでどうなっていくかも件ごとに責任者を決めて
最後までフォローしておく責任があるよぉな気がするのよね...

再度言うがわれらも見張る責任とか...
自信ないけど...

最初に消費税導入されたとき
いきなり飛躍的に増えた税収がどこへ行ったか
いまさらながら くやしく思ってます
アバター
2010/10/30 05:06
今年も水害が出ているようですねぇ・・・・

自然災害は免れないとしても 最小限にとどめることができるような対策

とってほしいものですね!

政治家さんたち もっと重要なことに目を向けて欲しいものですね
アバター
2010/10/30 00:51
400年?
サグラダファミリアかっ!w
アレはアレで速く作れる方法あんじゃんってことで、あと二桁くらいで完成するよーんなんて話もあるわけだが、それ、劣化とか、強度的にどうよ?って話も出てたりするが。

壮大にどかーんとやるには大きな資本が必要で、民間がやるには採算や利益が重要だ。
そういう意味では、でかい金が動いても、効果が期待され、且つ、公共の利益であるものには使わないと、役所がでかい金を持ってる意味が無い。

が、400年って建造物そんなに維持されるか?
まだ三桁に差し掛かる半分ほども生きちゃ居ないが、かつて住んでいた町に当時の建物なんて指の数ほどあるかどうかだって怪しい。
街も代謝するのだから、そういうのは法整備で強引にどかせるんじゃなくて、無くなるときにそれを考慮した状態で利用させるようにすりゃ良いんだと思うけど。
400年目にゃ最初につくったところぼろぼろになってんじゃないの?
まぁ、構造自体が地形で支えちゃえば倒れようもねぇし、傾斜つけちゃえば、どばっとこないでぬるっと流れるから被害少ないよねっていう話なので、普通の建造物の様な壊れ方はしないだろうけどさ。

まぁ、どんな馬鹿なこと抜かしてたって、400年後じゃそいつ死んでるからねw
生きてるうちに甘い汁だけ吸ってたりしてw死んでから計画がどうなろうと知らないもんねってなw
てめぇで結果も見られず責任も取れないようないい加減なもんをそもそもGo出すなっつーこった。
効果が必要なら、その目的を効果を削らず如何に安く仕上げるかってのは預かってる金なんだから考えないと。
期間短くなるかもってんなら、現実的な費用と工期っていう手段を考えてから実行すべきだろうに。
そもそも、「無駄なんて判断されるようなものが実行されてることが」既に無駄なわけで、もっとやる前に考えろと思わなくも無い。
アバター
2010/10/29 20:53
なんにしても 予算がずっと続くと安心しててはいけないし
みんなが 注目するのは悪くないと思った

でも 仕分け人ってなに?
必殺仕事人からとったのだろぉか

今だけ騒ぐんじゃなくて今後をどうするかを見守ることが
一般人に課せられた義務だと思うわ
うう 自信ない...

アバター
2010/10/29 15:37
説明が悪かったねぷ〜さん、ごめん
400年ってのは勝手に新聞とかが使ってる見出しで
今の予算とペースで現在までに何%終わったかを考えると100%が400年後
利根川では1000年後?みたいな意味かと思う

としたらぷ〜さんに見張っててもらえば
常に新技法でやってもらえるね

ただ、技法だけじゃなく
上にいっぱい建ってるうちの下に土を盛って持ち上げなくちゃならないから
そこらへんも効率的、安全アップをぷ〜さんにやってもらおうかな~

なお、うちの飼い主が見た部分的なスーパー堤防って
利根川でも荒川でもなく 隅田川でしたぁっ
隅田川はスーパー堤防進んでるのかな
だったら にこりん 隅田川だけでもいいや
荒川 長すぎるもん
アバター
2010/10/29 14:24
スーパー堤防自体は重要だと思う、でも進め方がアンポンタンっつうか机上の空論つうか(w
この国の行政は理念は立派だけど実行するとやってる事自体が目的化して、それこそ現実的な費用とか期間とか規模をまったく無視したトンチンカンな事になるんだよね(^^;
事業仕訳はこのあと本当にこの結果が活かさせてるのかチェックが必要、結局は前回や前々回で廃止が決まったにも関わらず「別の理由をこじつけて」未だに存続してる無駄も多数あるしな・・・。
そのフォローが出来てない以上は現状をパフォーマンスと揶揄されても仕方ない(^^;
アバター
2010/10/29 14:22
計画は100年でも400年でもかまわないけど、
工法の技術的進歩ってあるじゃない。
それに合わせて常に見直しを心がけ、
効率的、安全アップを盛り込んで欲しいと思う。

なんか、一度立てた計画を変更するのってなかなかないじゃない、お役所。
だけど値段高くて低い技法で続けるのはあまりにも愚かだと思う。
そこさえ抑えていれば、国がやるべき事だよね、治水は。
アバター
2010/10/29 13:12
川を掘り下げて現地盤をスーパー堤防化するのとどっちが大変だろう?( ´艸`)

土地が空かないと堤防作れないから、新しい堤防の脇は新築ばかりなんじゃないの??
アバター
2010/10/29 11:34
いろいろな意見をきちんとまとめてどれかを切るのが
政治家のおしごと
だけど
2ちゃんねるの掲示板みたいなやりとりで決めることじゃなくて
ひとつひとつの両方の意見をきちんと調査してはじめてわかってくることでしょ
アバター
2010/10/29 11:01
スーパー堤防の事今日ワイドショーでやってた。。。

公共事業については色々意見はあるだろうけどね^^;
400年後有ってよかった工事OR無くても良かった工事?
どっちだろうね~ぇ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.