Nicotto Town



GOPAN~?


いや、スタンプを押して鳥取県産松葉がにがもらえんかな~と
さっき みてたんだけどさっ

三洋電機:米粒からパンに「ゴパン」発売 早くも品薄状態http://mainichi.jp/select/biz/news/20101112k0000m020132000c.html



そぉいえば 東京上野の 国立科学博物館で
来年1月16日(日)まで開催中の企画展

あしたのごはんのために -田んぼからみえる遺伝子多様性-
http://www.kahaku.go.jp/event/2010/09gohan/index.html

の見どころ解説聞きに行ったとき
某 総合地球環境額研究所の 某 佐藤洋一郎先生とやらが
日本人のお米の消費量
順調に
誰かの預金通帳の残高のように
右肩下がりに減っている
って
言ってたな~
とか 思い出したのであった
(この企画展わかりやすくてよかったよ おすすめ)


ごはん好きですか
パン好きですか
ごパン好きですか なんちゃって~

にこりんは
パンが好きです!
だけど
パンがないのとごはんがないのだったら
パンがないほうを選ぶと思います~
パンが食べられなくてもがまんできるけど
おにぎり とか お茶づけ とか
おすし とか
なくなったら やだから!



ところで...

明日のブログの予定
1. 金属を捨てない
2. ハイブリッド
3. しめじの異変!
4. もっと軽いネタ

だったらどれがいいですかぁ~

アバター
2010/11/14 16:36
ゴパン 一か月発売を 遅らせたのに もう品薄ですか。

昔 パン焼き機 や 麺の製造器が 一気に はやりましたが

その 再来ですね。

専用の 発行剤とか いるのですかねー

豆腐が電子レンジで つくれる 器 なんか はやりませんかねー
アバター
2010/11/13 18:05
あー ナンがあるカレー屋さんでは 必ずナンだなぁ~
カレーライスはカレー屋さんじゃないとこで食べる...
ってより、うちで作るから外で食べないよっ

COPANっていう学食が
某大学に飼い主がいたころ「第2食堂」みたいにできたけど
いちど行って 「揚げ出し豆腐」を
はじめて食べたことがあるだけだそぉだ
それとも 「揚げ出汁豆腐」かしら?

なお、小麦粉は
「讃岐の夢2009」(だったかな?)を
国産しましょぉ~♪
小麦の味っていうより パンの味だよね
GOPANのパン 食べてみたいよね
きっと 小麦の味がするよ
それとも 小麦と米 混ぜて作るのかな??
アバター
2010/11/13 14:59
なんかGOPANだかKOPANだかって名前のスナック菓子なかったっけ?

もちろんご飯のほうが好き!カレーライス最強!
・・・ナンもたまに頼むけどw
アバター
2010/11/13 08:27
朝は面倒だからパンだけどやはりご飯の方がいい、夜は当然ご飯。
でも昔より食べる稜が減っているしやはり当然消費も減っているだろうな。
戦後食糧難の時アメリカから大量の小麦援助があって救われたけど日本人もすっかり小麦の味を覚えた。
結果的に小麦の代輸入国になったけどアメリカの深謀遠慮だったのね(ーー;)
アバター
2010/11/13 03:56
ごパン・・・食った事は無いけど、白いたい焼きみたいに、パンじゃないんじゃないか?ww
白いたい焼きは美味かったけど、あれはいわゆるたい焼きじゃ無かったからね( ̄m ̄*)

両方食うけど、好きなのは米(*^▽^*) 米米CLUBも好き(≧▽≦)

しめじが人気だなww 結局明日も別のネタに1票( ´艸`)
アバター
2010/11/13 01:15
朝はごはんがいいです。

3かなー しめじ美味しいよねッ
アバター
2010/11/12 23:45
3.一択
アバター
2010/11/12 20:54
パンダ好き?

金属を捨てない
アバター
2010/11/12 19:50
けいおん!とかデュラララ!!とか黒執事とか
好きって人多くて気になる...
らき★すた だけは
1話 ウェブで見た
アバター
2010/11/12 19:17
ごはんはおかず!(けいおん!!見てないよね)
アバター
2010/11/12 18:29
まだ間に合います まどさん
これからは「資源・エネルギー」「環境」「なんたら」だと
先日コマツの会長もゆうてた
食糧が足りなくなるから1次産業がんばれって
農林業がだいじらしいよ
まだ間に合います がんばろう

...消費者のブランド志向が
今のコメの多様性を失わせたと...
あしたのごはんのために では
農業のしてきたことや いろんな農業(コメと麦の畑)が
展示されてて おもしろかったです

アナログテレビがテレビの性能よりアンテナだったみたいに
米も品種より炊き方だったりせんかな
アバター
2010/11/12 18:14
ご飯~大好き~^0^

パンも好きだけど~
ホームベーカリーも持ってるけど・・・
やっぱりコメ・コメ・コメ~日本人ばんざ~ぃ^0^
アバター
2010/11/12 14:58
うう...炭水化物 にこりんも好き!
(にこりんの お部屋アルバムにも そぉいうのがあるよっ)
お餅もだいすきだぁぁっ!!
お餅無しではお正月が迎えられない~!!!
アバター
2010/11/12 14:34
これに関してはその昔、アメリカが小麦を輸入させたいからと給食をパンにしたのが始まりって言われてるんだよね(^^;
そんで農業に関しては場当たり的な事を繰り返して、本当の意味での農業の競争力をつけてこなかったのが現在の惨状を招いてると言わざるを得ない・・・。

そういや上越かどっかで米の新品種が売り始めてるな、美味しそうでちょっと興味ある話題だった(w
アバター
2010/11/12 14:33
ご飯はやはり欠かせないですね。
パンも好きですが、DNAが要求しているコメは絶てない(笑)。

まあ、できればパン、コメ、メンのトリプルコンボで(笑)。
炭水化物万歳(笑)。

アバター
2010/11/12 14:22
ごはんなんてイラネ!
って思ったけど
おにぎりやお茶漬けやお寿司はなくなったらヤダヤダ☆
なのでにこりんさんの意見にサンセ━(*゚∀゚)ノ━イ!

明日は3でお願いします!
アバター
2010/11/12 13:36
三洋電機は、独創性ある新製品を出しますね。
ブランドイメージなのでしょうか、価格は若干抑え目にしないと売れにくいという
可哀想なところもあります。
Panasonicブランドで売ったら幾ら上乗せされちゃうんでしょうか・・・

次回は
1. 金属を捨てない
かな?
アバター
2010/11/12 12:42
わたしも3のしめじ!!
アバター
2010/11/12 11:30
3.しめじの異変(^O^)/

私はご飯が好きかなぁ~
たまにパン屋さんのパンが食べたくなったりするけどね^^
パン屋さんのパンってちょっと高いよね?w
「ゴパン」すごいね!
今は何も手作りする気が起きないから買わないけど。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.