Nicotto Town



しめじ異変


ここ都心ですけど
このところ ここひとつきぐらい?
しめじが ちっさい です!
いや しめじが ちっさいんじゃなくて
しめじの束がちっちゃいっていうか
量が少ない!

いわゆる ほんしめじ だの ぶなしめじ だのといって
売られてる 頭がまるくて 茶色がかった しめじね
たいてい 1つ 98円で
少し大きな「お買い得タイプ」は128円とか138円で売られてたんだけど
これが 最近 どっちも
なんだか なさけなく 量が減ってるの
どこの店のも~!

今まで 98円の買って 3つに分けて
3日使ってたのに
なんだか 2つに分けたくなっちゃうくらい


そりゃ
ほうれんそうの1わだって
昔にくらべれば量がとっても減ったよ
だけど
それは だんだんでしょ

この秋
しめじが みんな 少なくなってるのはなぜ?
しめじ カルテル???


どんぐりが実らなかったというのは聞いてる
熊が人里に出てきた事件が多かったのもそのせいがあるとか言われてるし
どんぐりを使ったイベントで足りなくてよそから集めたって話も聞いた
飼い主の親も 以前足の踏み場もないほど
どんぐりが落ちてたところが 今年はほとんどないって
それに
他のものも
なんとなく 実りがわるい... 実が かっこわるいのも
多かったような気もする


でも しめじって
工場みたいに おがくずで作るんでしょ?
温度管理して作るんでしょ?
1年中 売ってるじゃん

どぉして しめじが ぜんぶ
少なくなってしまったのか
知ってる人は 教えてください~
食糧危機...は まだですけど。

アバター
2010/11/15 23:29
その会社の損益分岐点がシフトしたからじゃないの
アバター
2010/11/14 21:34
うーん。。。
確かにちょっと少なくなってそうだけど、
わかりにくい程度だった。
田舎だからか???w
隣に並んでたえのきだけの量は増えてた(^v^)
アバター
2010/11/14 14:08
ほぅほう
気付かなかった。
(材料が届けられるシステムでほとんど賄ってるので、
 買い物は滅多に行かないのだ)
あ、でもこれから行ってみようっと。
髪も染めたいと思ったからそれも買わなくちゃだしぃ(^v^)
よく見て来るよ~。
アバター
2010/11/14 13:41
>竹芝
 ぶなピーじゃなかったよ
 ぶなピーなら にこりんもしってる 商標だから使えないわけだね
アバター
2010/11/14 12:41
利潤追求で生産量と個包装の規格を変えたのかもね><

きのこ類はカロリー気にしないから割とぱっと使ってしまう方だから
何回かに分けてという感覚に乏しいです。

主婦生活とか憧れる30代独身です。
結婚しないで主婦になれたら理想かも・・・・すみません。このコメント少々逝っちゃっています><
アバター
2010/11/14 03:45
事実上の値上げかと思ったけど、しめじだけなのか。(。-`ω´-)ンー
アバター
2010/11/13 22:34
白い「なんとかピー」は、ブナピー(ホクト白1号菌)
http://www.hokto-kinoko.co.jp/company/business/labo/hinsyu2.php

スーパーのきのこの値段って、日と店によってころころ変わるよね。エリンギや舞茸は特に。


アバター
2010/11/13 18:30
クサウラベニタケをしめじと間違う
アバター
2010/11/13 18:18
↓ルナるなたんの「ひらたけしめじ」
それがにこりんにとってはほんとのしめじだ
いつの間に消えちゃったんだ~

なんとなく あの ねずみいろでひらべったいののほうが
風味があったような気がするの~
アバター
2010/11/13 18:13
今さっき飼い主根津から帰ってきたんですけど
角のスーパーで見たら
いりくちで
「えのき茸」と「えりんぎ」と「しいたけ」が
山盛りで売ってて
「ジャンボなめこ」が1パック100円で特売
だけど しめじは...

158円もする
あと 100g100円の ばらのパック(はじめて見た!)
値段のついてない 半量のパックが 長野産と群馬産だったかな
安そうに見えるのは 白い「なんとかピー」とかいうの
だけど 以前のしめじの98円くらいも量がなくって128円

しめじ
おまえたち どぉしたんだ!
なにがあった?
アバター
2010/11/13 13:54
・・・コスト高のアオリで減量とか?
アバター
2010/11/13 09:10
ほぅほぅ…気が付かなかったです←ほぼ食べるだけの役なのでw
こちらでは「ひらたけしめじ」ってのがありまして
あたまが平らで灰色のおいしいヤツです!
そいつのパックの大きさに変化があるかどうかは
~やっぱりわかりません!
アバター
2010/11/13 08:49
野菜が高い→安い野菜を買う人が増える→安定供給である工場栽培物も値上げしても売れる
って事ではないかなあ。
全般的に野菜が安い時に工場キノコの量が増え始めたように思います。
だから、ここで一気に利益を上げようと。
資本主義的基本かな。
アバター
2010/11/13 08:39
 野菜が高い→安定供給品が売れる→生産が追い付かない→1パックの量を減らす ってとこかな

 キノコ料理の特集とか多かったし



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.