Nicotto Town



都心のもみじのぐあい


東京のまんなかの町中がだいぶ色どりよくなってます

けやきは橙・緑・黄の3色 だいぶ茶色いのが多くなってきたかな
いちょうは某並木では半分近い木が黄色くなった
飼い主の家の前の並木はほとんど全部まだ緑色

きのう目黒の白金の自然教育園に行ってみた
30年以上前には毎月のように行ってたこともあるのだが
今回は逆回りで最初の角を右へ、池からまわってみた
「ビューポイント」なる立て札があり
四季のもみじを見ようと書いてあったけど
そこはほぼすべて緑のもみじ
池のわきの1本だけおさきに紅葉してました

しゅろがいっぱい生えちゃったよーという看板を読んでいたら
やはり同じ看板を読んでた初老の男性が
「40年ぶりに来たんですよ」とおっしゃったので
「20年ぶりに来ました」と言って会話をかわす

隣の都立庭園美術館に来たら閉館日だったのでこちらに来たとのこと
向ヶ丘遊園の近くにお住まいだが
向ヶ丘遊園にはばら園があって近くにとてもよい
民家園があるのだそうだ
屋根がいたまないようにボランティアが交代で
いろりに火をたいてるんだって
川崎市の施設だそうだ
山の中腹に民家が移設してあってすごくいいとこだって
あと ますかたやま っていうところが
眺望絶景で
みなとみらいのランドマークタワーから東京スカイツリーから
筑波山から富士山からみんな見えるので
来た人みんなびっくりするからって言ってた
行きたいところがふえちゃった


さて もみじですが
あと 外苑西通りの青山墓地から1本みごとに真っ赤なのが生えてましたね
原宿の東郷神社の隣の成長の家にも1本真っ赤なもみじがあったよ


ときどき
うす桃色の花をいっぱいにつけてるのは さざんかだね

たきびだ たきびだ 落ち葉たき~は
さすがに都心ではもう 見られないです


そだそだそだ追記:
 桜の葉もオレンジ色になって今とってもきれいですっ!!

アバター
2010/11/27 17:19
この時期になると・・・九段坂のイチョウから銀杏が><
今年は早朝に拾っているのか掃除されているのか去年まで程酷くないですが
朝っぱらから銀杏の臭いで「うっ!」ときます。

九段坂・靖国神社は、
 ・入学式と桜見物の大混雑で『春』
 ・桜の木から落ちてくる毛虫で『春から夏』
 ・沢山の警察・機動隊そして街宣車で『夏』 (終戦記念日)
 ・みたままつりの露天と人ごみで『夏の終わり』
 ・銀杏が落ちて(臭いで)『秋から冬』
 ・年末の武道館でのコンサートの人ごみで『冬』 
   ※特に矢沢永吉の日は仮装行列www (今年は12月15,16,18,19,20)
 ・卒業式で『冬から春』
各種イベントの人ごみと自然からの落下物で季節を感じられる怖い所ですw

落ち葉は雨降ると滑るから・・・
アバター
2010/11/26 13:16
中野通りの桜は赤くなって来ました。
中野区役所付近の楓は見頃でした(^Д^)
アバター
2010/11/26 08:52
うん、こちらも桜の紅葉って感じですね。
春は花で、あきは葉で楽しませてくれるとは
桜は優れものですね。
アバター
2010/11/26 08:29
そそ、以外と知られてないかもしれないけど桜も紅葉するんだよね。
他にも紅葉するのは色々あるよね。
こちらではハゼノキが一番多くて綺麗。
アバター
2010/11/25 23:23
いちょうの木の下は道路が黄色く染まってますね。
みんな(人にも車にも)に踏まれるからww

昨今は焚き火が禁止されてますからね~市街地では^^;
焼き芋も焼けないww
アバター
2010/11/25 21:16
うちの職場のまん前のはまだまっ黄色ってほどでもない
しかしもう落ちまくり・・・あの紅葉ってのは何で色が決まるんかねぇ?
アバター
2010/11/25 14:48
そういや平野部はまだ良いけど山間部は一気に冬になった感じで、ちゃんと紅葉してない部分が多いとかって話しを聞いたなぁ・・・。
アバター
2010/11/25 12:14
わぁー小石川植物園~
もう30年くらい行ってないよぉ~
(前を通ることはあっても中にはいってない)

自然教育園は人の手を加えないことになってるんだけど
以前と比べてなんか開けた場所が増えた気がしました
上のほうが切られている木も多くて
「目黒のダウンバースト」とやらで20本以上の木が倒れちゃったそうで
写真と図が入口の建物の中にあった
何十年も何百年もかかって生長した木が
1瞬でなくなっちゃうのは もったいない感じ

以前は潅木が生えてた記憶のところも
ただ踏み固められてベンチのある広場になっちゃってたし
数十年ぶりに発見されたどこそかの絶滅危惧種のなんたらも
上が開けて陽が当たったので
埋没種子が発芽したのであろうという
看板が立っていた...
アバター
2010/11/25 11:49
ということは30歳以上なんですねwww

私のホームグラウンドは小石川植物園です。最近は忙しくてなかなかいけないので
すが、毎月通って四季の花や樹木の写真を撮るのを楽しみにしていました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.