Nicotto Town



ミネショー行かないの

「世界で一番美しい元素図鑑」なる本を借りてきたんです
新刊だから期待したんだけど...
たいそうな宣伝をおおものがいっぱい書いてるけど
途中まで読んでみたけど
にこりんごのみじゃなかったよ~
昔読んだ
アシモフの本のほうがよかったー
あの本買っとけばよかったー

...で週末に池袋で

東京ミネラルショーがあるんですけど
今年もパスだ

飼い主が学生だったとき行ったきり
あのときは500円だったけど
今は一般人だから800円だからね
(ガイドブックつくけど)

ミネショーって
鉱物と宝石と化石とかの展示即売会なの

飼い主はへそまがりだから
宝石は見るだけ
(毎日落として並べて消してるやつは別として)
買ったことのある鉱物もテレビ石と方解石、
化石は腕足類とサンゴという...超マイナー志向

テレビ石っておもしろいんだよ
透明で
下にあるものがまるで上の面にあるみたいに
写ってみえるんだ

方解石はなんだか
とても平行四辺形な半透明の石
こどもの頃に
人からもらって持ってたためなつかしがって持っている
建築材料に使ったとか?

すんごくきれいなオパールだの
めずらしい宝石だの見られるけど
見るのがただなら行くけど
800円だから 行かないっ

でも プラニー商会さん
来年もDMください
いっしょに行きたいって人ができたら行くっ(かも)!!


第19回東京ミネラルショー
http://www.tokyomineralshow.com/

うん そうだ
そういえば 富士山のほう行ったら
道の駅みたいなとこに ただで見られる石の博物館あるじゃん
やっぱ 宝石のメッカは山梨だねっ

アバター
2010/12/09 16:26
みんなよほどタモリ倶楽部すきなんかっっ
アバター
2010/12/09 16:22
そういや昔タモリ倶楽部で都内の建物に使ってる石材で見れる化石ってやってたな(w
アバター
2010/12/09 07:48
前にタモリ倶楽部で、街中の建材の化石を探す回が有ったなw
アバター
2010/12/08 17:11
そぉいえば昔
狭山で狭山茶売ってる売り子さんも
静岡の茶だって言ってたな...

鉱物でも鉄(道)でも
マニアいるところイベントあり

ところで新宿の三越で以前
大理石に化石の入ってる場所の地図
案内書がくれたことあったけど
先日 国立科学博物館の本館に行ったらあらま!
場所どころではない
そこらじゅうに アンモナイトご~ろごろだった
本館中央の手すりの石ですよ
アバター
2010/12/08 16:55
周期表はニュートンの別冊だかムックだかのやつが欲しいと思ってるけど・・・、
そういや鉱物って俺は男だからなのかそんなに食指が動かないな(^^;
アバター
2010/12/08 08:18
ミネラルショーなんてあるんだ。名前だけではなんのことやら想像がつかないぞ(^^;)
私も鉱物大好き、でも見るだけ、現物高いもんな。
本物の隕石も欲しいけどあれも高いしな。

以前秋吉台の売店で大理石のかけら買ったら(安かったからだけどね)輸入品だよと言われてしまった(^^;)
考えてみれば今秋吉台で採掘出きるわけないもんな。
アバター
2010/12/08 05:58
(´・∀・`)ヘー 鉱物好きなんだね(^ω^)
宝石も磨かなければ鉱物かww
アバター
2010/12/08 04:00
ミネラルザワールドは入場無料
http://www3.plala.or.jp/mineral-world/
でも、次回から東京開催はなくなって横浜のみとか

ミネラルイベントって結構あるんだ。
http://nagomiisi.ocnk.net/page/18
アバター
2010/12/07 20:36
現在、光り物をして行く場所がないなあ。
必要ないって・・。

でも宝石ってきれいだよね。
ダイヤより色付きの方が好きかな。
アバター
2010/12/07 20:17
オーストラリアだったと思うけど
オパール発掘ツアーが有って
見つけたオパールはお持ち帰り出来るらしい~
発掘なら行くかな~ぁ???



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.