Nicotto Town



いちょうこなごな


ちょっと前に
けやきの落ち葉がこなごなで
いちょうの落ち葉がずるずるだって
だれかに言ったんだけどね

今日は
いちょうもこなごなだった
中学校の通学路のうち
落ち葉掃かれてないところ

歩道が
黄色の粉でいっぱいだよ
いちょうの葉は砕けにくいから
細長いのもあるね


いちょうのほうが
けやきより
あとから落ちただけかぁ

いちょうが
ぜんぶ
まるはだかになったら
本格的に冬ってことにしようっと


これもだれかのとこに書いたけど
いちょうの葉は
堆肥にならないから
役にたたないんだって

あぶらっこそうだもんね

なんてきれいなごみでしょう
今日も
東京はあおぞら

アバター
2010/12/14 11:40
今日も雨に濡れた靴にひっついていちょうの葉がいっぱい侵入してきた
濡れてるから粉々にならないし、そのくせカーペットにひっつくとバラバラに
なって取れなくなるし・・・
早く葉っぱ全部散ってくれればいいのに、まだまだその気配がない・・・
アバター
2010/12/13 20:43
例の物議を醸し出した「トング」を使って拾わないと・・・。
どんだけやっても終わらなそうですね。
青空を楽しめる心があれば
飼い主様もOKかな。
アバター
2010/12/13 14:15
枯れ葉ってそもそも代謝を落とす為の冬支度だけじゃなくて、使わなくなったミネラルとかの物質を足元に落として来年また使う為の循環でもあるんだって。
つまりその木にとっては有用でも他の植物にとっては意味の無い物って場合も有り得るんだろうね。
やっぱ焚き火用かな?(火暴)




・・・いや、最近は焚き火も禁止区域ばかりでチョット楽しんでもすぐ通報されるとか(^^;
アバター
2010/12/13 12:55
でも、いちょうからは(全部じゃないけど)銀杏が落ちるから、それは堆肥には成らないのかな??
アバター
2010/12/13 04:05
声をかけてくれたら掃除に伺いますに・・・
アバター
2010/12/12 21:08
今日、広島市内に買い物に出たんだけど、歩道にメープルの枯れはがいっぱいでした。
カナダの国旗にあるやつね。
なかなかにキレイでしたよん。
アバター
2010/12/12 19:35
いちょうはあのくささだからかねー,堆肥にならないのは...知りませんでした!
アバター
2010/12/12 19:11
いちょうこなごな…と聞いて、胃腸こなごなと連想した私は不健康モノということですかな?


アバター
2010/12/12 16:42
こんにちは^^ご報告が遅れましたがこの度同サークルになりましたcherryです。宜しくお願いします^^

サークルステプです(*^_^*)
アバター
2010/12/12 16:23
そうなんだ、役に立たないんだ orz



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.