Nicotto Town



海のウオ川のウオ

ニコット釣り で遊びました。

売った魚
+107

釣った魚

魚の名前
釣った数
最大サイズ
カワムツ
1
13.43cm
ウグイ
1
26.93cm
ニゴイ
2
42.76cm
ギンブナ
2
24.51cm
ヘラブナ
2
28.44cm
キンギョ(赤)
1
18.33cm
ナマズ
1
49.26cm
コイ
2
82.74cm
ブラックバス
2
52.35cm
ブラウントラウト
1
24.43cm
ヤマメ
1
18.47cm
ソウギョ
1
74.25cm
アユ
1
22.00cm
川の真珠貝
1
6.67cm
ドジョウ
2
8.58cm
もみの木
1
55.35cm
2010/12/16 17:08

以前だれだったかに
「サケの安いのはマスなんだよ」といわれて以来
気になっていたので
先日 ややこしい本を読んだら
ちっともおもしろくない本だった
(飼い主いわく
自分の卒業論文のようにつまらない)

チリでのサケの養殖について書いてあったその本で
たったひとつ印象に残ったのは
「サクラマスが内陸で育ったものがヤマメである」ということ
マスとヤマメで
同じウオなんかいっ!!


別に
ヤマメを海で育てるとサクラマスになるとも
サクラマスを川で育てるとヤマメになるとも
書いてあるわけじゃないのだが
「同じ種」であることは決まってるらしい!
(よく「サクラマスの陸封型がヤマメである」とか書いてある)

というわけで
ヤマメブラウントラウト釣ってきました
サケマスってことで

ちなみにサケとマスは別に
特別な違いがあるわけじゃないらしい
ワシとタカみたいなもんだね
マスのほうが高級そうだからマスってつけたんだろうって
書いてる人もいた

ちなみに最近よく売られてる「トラウトサーモン」つーのが
いちばん日本によく売れてるサケらしい

ついでのついでに

昔は鮭のさしみってなくって
北海道に行ったときだけ「るいべ」って
凍った鮭の刺身を食べられるだけだったけど
最近
トラウトサーモンってよく
刺身用も売ってるでしょ
鮭ってアニサキスとか寄生虫がいるけど冷凍すると死ぬんだって
トラウトサーモンは養殖で管理されてるから
寄生虫がいないから刺身にできるんだって!

ふーん
大昔北海道に行ったときは
やわらかいから凍ってないと刺身にできないって
聞いたような気が...


この釣りは
オーダーメイドの竿ににお店の練りえさです
いつもの
有名メーカーの竿よりひとついいさおで
いつもの
名人の弟子の練りえさより
ひとつよくないえさにしてみたのは
きのうヤマメが釣れなかったから...

もみの木は大漁後に
かかってしまいました
いつものように
捨てて帰りました...
川の真珠貝はとてもひさしぶりでした


今日のブログは
ニコッとタウンのよいところについて
書くはずだったんだけどな

へぇ?


追記:ニジマスが釣れてないのがまったく残念だ!
 こいつも海で名前が違うんだけど名前 忘れたー

アバター
2010/12/18 11:48
「学会」って知ってる限りでは
認めたりしないのよ
「本当」なんてものはこの世にないのだ
だから「産婦人科学会」とかで認めるとか認めないって話聞くと
にこりんなんか 変だなーと思う

刺身用はトラウトサーモンには
にこりんからも1票
アバター
2010/12/18 01:57
川メインで研究してる人と、海メインで研究してる人とでは意見が違うかな?
結局、嘘って言うか、学会で認められた学説だけが「本当」って事なんだろうけど、我々素人にはその「本当」すら良く解らないって感じかなw

つまり一般人には、刺身用の鮭はトラウトサーモンと流通関係者に呼ばれてるって事が確かだって事だねw
アバター
2010/12/17 12:13
OJへ
ニジマスの海のね そう書いてる人はたしかにウェブにいた
でも 本ではその名前じゃなかったと思うから
本は次の予約が入っちゃってたから返しちゃった

怪情報っていうのは
にこりんみたいに知らないで
孫引きする人しかいないからだね
ほんとにほんとのことは ほんとのことを知ってる人だけが知っている
で それがだれだかは
その分野の人しか知らないの
学者でもいくらでも嘘言う人いるの
そう思うー

「わからない」って言う人はまだ ましな感じがするけど
その中にも ちゃんと 「無責任な人」ってのもいて
やっかいなんだよぉ~
アバター
2010/12/17 08:21
海はさすがに広いせいか、
あまり生態がわかっていないものが多いのではないでしょうか。
でっかいものはある程度研究可能かもしれないけど、
寿命が短く、チッサイのは探すのも大変でしょうしね。
そんなこんなで、怪情報乱れ飛ぶ感じではないでしょうか。
アバター
2010/12/17 02:58
海に出て戻ったニジマスはスチールヘッドトラウトだって。
トラウトサーモンは、海で養殖されたニジマスだって。
アバター
2010/12/16 19:31
とにかく書いてあることいろいろで
みんなきちんとわかってないみたい
古いうわさは忘れたほうがいいみたいね

トラウトサーモンはなにかとなにか
(多分海のマスとニジマスだったと思う)の
かけあわせだって
だから ニジマスそのものじゃないはず
アバター
2010/12/16 19:16
 調べてみたらニジマスの海洋型はトラウトサーモンだって!
ヤマメの弱い個体が川で縄張りを確保できず海に出て
成長したのがサクラマスだって聴いたような記憶がある。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.