Nicotto Town



ふりむいちゃだめ


もう60年以上前のある地方の話

節分には
歳の数の豆を半紙につつんで
よつかどに捨てて
うしろを見ないで
急いで帰ってこなきゃいけなかったんですって

アバター
2011/03/23 09:20
ブログ違い失礼します

 私だけに読んでほしい時は、少し古いブログにカキコしてください

 まず他の人は読みませんから

 けっこう使ってる技です ^-^;
アバター
2011/02/04 16:15
はっきり言って拾うのはこじきなの
昔はそういう人がいたのよ
だから見ちゃいけなかったんだろうというおはなしでした
アバター
2011/02/04 15:47
この豆を拾う方は良いことがあるのでしょうか?
拾う場合もやはり捨てに行かなくてはいかないのかな?

地方のしきたりは難しい。
アバター
2011/02/04 09:00
背景...匂いはともかく...白いんげんが落ちてる
厄をくっつけた豆も消化しちゃえばだいじょうぶかも
アバター
2011/02/04 08:58
昔はそれを拾う人がいたから
見ないようにして帰るんだろうっていう話だったけど
(朝にはなくなっているのだそうだ)
今やったら
迷惑になっちゃうのね
アバター
2011/02/03 20:03
松山にいたとき,そんなことしてる人がいた.
ティッシュとかに丸めて,隅っこにおいてある.
いたるところに...それもたくさん.
そう言うことだったヵ...
アバター
2011/02/03 18:52
お^^  納豆が匂いを放っている背景だ♪
アバター
2011/02/03 16:55
豆の数って今ではすっかりすたれてしまった数え歳でカウントなんだな(w
アバター
2011/02/03 14:49
けいたんさんのコメに吹いたw

撒いたマメを歳の数だけひろって、紙にくるんで
それで身体の悪い所を摩ると良い…っていわれのある地方に住んでる友人が
…摩った後のマメを食べていた
これって…^^;
アバター
2011/02/03 13:38
振り向いちゃだめって

おいてけぼりの 世界でしょうか。
アバター
2011/02/03 13:09
ほぅほぅ(*゚д゚)) これも厄除けか。
アバター
2011/02/03 12:13
四つ角にお家のある人は大変だ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.