Nicotto Town



あんたがたどこさ

あんたがたどこさ 肥後さ
肥後 どこさ
熊本さ
熊本 どこさ
仙波さ (千波かもしれないけど仙にしときます)
仙波山には 狸がおってさ
それを猟師が
網じゃで取ってさ
煮てさ 食ってさ
うまさのさっさ


これは手まり歌なので
まりをつきながら
「さ」のところで片足の下をくぐらせる
ちっちゃいころ飼い主はこう教わって
最後の「うまさのさっさ」では3回くぐらせるので
けっこうむずかしかったようだ

小学校にあがると
網じゃではなく 「鉄砲で撃ってさ」 であり
「煮てさ 焼いてさ 食ってさ」 であり
それを木の葉でちょいと おっかーぶせ
とうラストで
両足の間をはずませて
まりを背中で受ける、というのが
友だちの標準であった


だから何って?
うーん べつに...

網じゃで狸を取ったというのは
少々 のどかかもしれないな
そういうのは
ほかで聞いたことないです
はい

アバター
2011/03/09 15:49
そういや昔は仏教の関係で獣の肉って食べちゃダメだったんだよね。
その戒律をすり抜ける為にウサギは耳が翼で鳥だからOKとか、イノシシは山にいる鯨(みたい)だからOKとかって寛容さがあったんだが・・・。
タヌキってどうなんだろ?と疑問に思った(w
アバター
2011/03/09 08:50
網は初めてです。
良くやりました〜〜。
アバター
2011/03/09 08:16
この歌は知ってたけど、実際にまりつきしてるところは見た事無いなぁ??
アバター
2011/03/08 21:43
網って初めて聞いたよ~^^;
アバター
2011/03/08 19:08
あー そうやった ! ゴムボールで女子が遊んでた   パンツは |_@ 見てないです
アバター
2011/03/08 16:44
あ~・・・。なんか地方で違うんですかね・・・?

   私は、「それを猟師が・・・♪」のあとは
   「鉄砲でうってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ、 それを木の葉でチョイとかーくせっ」
  ですね。しかも「ちょいとかくせ」でスカートで、くるんっと、まりをかくしました。(ズボンなら
  手で)
  狸・・・可哀相・・・(; ;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.