Nicotto Town



電力関連?(模索中)


 春のファッション ヘルメットに非常用水バケツ


東京電力の計画停電
5グループに分けて1日3時間40分の時間帯が
1回か2回 停電時間帯にはいる
輪番なので 毎日時間帯が 変わる
今日は寒いので暖房の電気需要が増え
第1グループと第2グループなぞ2回の停電
第3グループと第5グループが
今現在停電中のはず



3月23日早朝追記部分:
----------------------------------------
きのう東京電力が
1~5のグループをさらに5つに細分化して
25グループにするって発表があった
同じグループ内でも停電するところとしないところがあって
わかりにくいという意見が多く寄せられたので
部分的に停電するときは
次の停電のときは停電しなかったところにするとか
公平になるようにしたいとかってあったけど...
----------------------------------------

にこりんは
東京都心ずまいの
飼い主に飼われている

東京電力管内であるので
今回の東京電力の輪番停電というのが
どうやってるかを
関東以外にお住まいのかたに
知ってもらえたらとか思って
ちと 書いてみる

てか

さすがにブログをあげないと
INしてコメントがひとつもないというのを
飼い主がさびしがるので
書かせてあげます

謎のピンクの壁掛け帽子をもらったら ←(桜色の壁掛むぎわら帽でした)
あと カテゴリを伝言板にするから
明日以降に来てくれた人も
余裕があったらぜひ コメントしてやってくださいな


東京電力っつーのに 今みたらなんと
栃木 茨城 群馬 千葉 神奈川 東京 埼玉 山梨 静岡
1都 8県にまたがって 電気供給してんの!?
だって 今日の停電予定のファイルがそれだけ
東電のページにならべてあるんだもん

きっとこのPDFだのEXCELだのいうファイルをあけると
それぞれの中の市町村丁目が書かれてて
それぞれ1~5グループのどれだと書かれているのだろう
もしくは
1~5のそれぞれに
市町村丁目が書かれているのだろう

なぜ知らぬかというと
東京のにこりんあたりでは 各自治体のホームページで
停電について書いてるから
自分のとこはそっちで見たほうが早いからである

かなり 悲惨な分類なの
小金井市なんかは
第2グループと第3グループにまたがってて
前原町4丁目なんか
両方のグループに該当の△印
※ △に該当する町丁は、市役所にお問い合わせいただいても
  どちらのグループかはわかりません。
どぇぇ~っ!

実は今過去の新聞を拾ってきてわかったのだが
この詳細なグループ分けが新聞で発表されたのは
計画停電がはじまった次の日の3月15日。
13日深夜に「明日から計画停電をする」と決まって
いきなり次の日の朝6時30から4月までとか言われても~

しきりなおし。


輪番停電をするかもしれません、というのは
地震発生後わりとすぐに言ってたんだけど
さいわい
土日と暖かい日にかかってたのは
ラッキーだったかもしれない。

初日は計画はあっても行われずにすんだのだ

詳細は省く。
(追記:初日月曜日は電車がほとんど運行されず店舗休業も多かったようです)


今飼い主がいるところは
今のところ計画停電の範囲外です
今停電中の地域の人~ ありがとう&ごめんよ~
発光・発熱・動くものほど
電気を多く使うのではないかという勝手な想像のもと
はやめにアップして途中だけど終わります

だけど 言いたかったこと書かなきゃ

これの影響で
操業できない業種もいっぱいあるらしくって
そういう意味でも
東京以外の工場に生産を移しているところとか
生産を停電のない夜間にしているところとか
がんばってくれてる企業のひとたち ありがとう

みんなの工夫でだんだん
いろいろ回復すると思うので
買い物に行って棚がからでも
被災地以外のひとは
どうしても必要なものは融通しあって
もう少し待ってね?
それでいいんだよね?

(暖房切ってます・手がかじかむ・ではまたね)


3月22日追記:
 輪番表 間違えて読んだようです
 需要が増える時間帯までに終えようとあせったし

訂正です
第1グループと第2グループなぞ2回の停電
ではなくって
第5グループと第1グループなぞ2回の停電
 だったはずです
 細かいことですが 失礼しました~

アバター
2011/07/23 14:45
「スマートグリッド」はことばはひとつだが
内容は場所によってまったく違うようだということがわかってきた
ようは
電気というのは作ったとたん消費するものであるので
作るところ作るところが
かしこくおつむ(CPU?)を持って
電気の融通をしあうシステムであるよぉで
そいつらが
太陽光発電か電気自動車か
すでにある送電網がどぉなっているか
どぉいう需要があるか
どぉいうシステムが必要かっつー
諸国諸所の事情によって
運用形態も変わってくるもののよぉである...

以上は4月だったか5月だったか頃の
朝日中学生新聞の特集記事を読んでの
感想ですだ...
持ち歩いていてやっと読んだだ
アバター
2011/05/25 14:31
まぁ 松山でもとぉきょうでも
「エコ」ってついたら まず エゴだと思って まちがいない
だって 自分から エコエコっていうのって 変じゃない
黒井ミサ(漫画の登場人物です)だってんなら ともかくぅ

で、ずっと気になってる 「スマートグリッド」については 目下 調査中
そだ 先日来 「揚水発電」についても いろいろ ありがとやっす
おかげさんで とぉきょう電力のグラフにある
ピーク時の予想発電量の注なんかの 意味が 読み取れた気がする
そこでまた聞くんだけどぉ
波力発電って どんなんでしょ
日本にはその資源はいっぱいあるそぉだわ
海上の風力発電っていうのも漏れきいたことがありますだ
アバター
2011/05/25 14:19
太陽光は発電では強すぎるっていうのをちらっと聞いたけどそぉなのかしら?

仁尾って はじめて 聞きました 何県でしょうか
きっと 香川県ですね? 交通の便から言って想像するんだけど

その 四国は愛媛県松山市 以前
太陽熱温水器がおおはやりだった
半世紀くらい前ね
いまは すごい勢いで
太陽光発電推進中!?
松山市民の飼い主の母は先日
ついに 屋根を 京セラの
太陽光発電パネルに変えてしまった!!
あとは
県の助成と四電の連絡待ちである

洗面所に でかい配電盤みたいなのと
あまりうれしくない「Kyosera」のロゴマーク
背を向けてみても
正面の鏡にしっかりと映りこむという
念のいりかげん とほほっ
アバター
2011/05/14 21:53
クリーンエネルギー 太陽熱発電・・・

四国の仁尾で 実証試験された 膨大な土地を使った

鏡の反射による 太陽熱発電。 初期投資は大きいですが 完全な

エコ発電ではないでしょうか。

太陽炉なんていうものも あります。
アバター
2011/04/23 20:54
まだ冷温度安定状態に達していませんが
それなりにがれきの撤去等 作業のほうも
すすんでいるようです...
読売新聞が原子炉が好きらしく
こまごまと教えてくれますが
朝日新聞も冷静で捨てがたいです
毎日新聞はワールドワイド、東京新聞もいいね ローカル
唯一どぉでもいいのが 日本経済新聞♪
高いし!
アバター
2011/04/12 21:20
経済産業省の仕事がお粗末で計画停電が行われたのだと今日の新聞でよ~くわかりました。

原子力安全保安院も経済産業省の下だった。

経済も産業も経済産業省がぶち壊したということだろう!
アバター
2011/04/10 06:15
>yuichi
 わざわざのお運びうれしいわ! ありがとうございます!!
 ただ...ざんねんっ
 その背景は まだ フリマ解禁されてない 「思い出の黒板」ね!
 と 思ったら ヤダー 3月2日15:00発売 発売じゃないの!
 その前の あこがりの 「ひなまつりの金屏風」さえ まだ
 手にはいらないというのに 次が すでに フリマ解禁!?

 ...がんばります!

 せめて きっちりプレゼントしていただいた
 Pアイテム背景でお返事させてもらったわ
アバター
2011/04/10 02:06
東北地方太平洋沖地震発生時の全テレビ局同時マルチ映像
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13897137

アバター
2011/04/08 15:10
大変なことになった まぁ どっちにしても
福島第2原子力発電所のことがあるから 大変なことに変わりはないのであるが
上のブログで書いたとおり 東北地方で
昨夜深夜の地震のせいで
大規模な停電が発生中だそうです

にこりんの飼い主も
原発への次の津波の偶然の到来だけは恐れていたが
まさか 余震で 大停電がまた起こることは 忘れていた
がんばれ 東北!
がんばって 東北!
がんばって なんとかなるさー がんばれー 東北!!!
(けっして飼い主が都心在住だから
安心して言っているのではない
東南海地震の可能性はあいかわらず
明日はわが身の首都圏である)
アバター
2011/04/08 15:01
東京電力はこれから計画停電をしないことにしたようだ
夏の電力需要最盛期のために
大口需要者には昨年の75%まで電力使用を制限
その他には義務ではないが20%削減の目標を決めることに
政府だか会議だかで決まったらしい

東京電力ホームページでは6日のプレスリリースによる
13日までの計画停電の実施予定表が
掲載されています
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11040604-j.html (別紙に予定表)
計画停電対象グループ地区のみなさんは
各自で確認するまで
おさおさ停電ご準備おこたりなく
よろしくお願いいたします
(にこりん きみは 東電社員なのか???)
アバター
2011/04/07 13:57
東京電力は10日(日)まで計画停電を実行しないことを発表しました
また、ホームページに更新日時をやっと入れるようになりました

アバター
2011/04/06 10:24
さて 東京電力の計画停電ですが
きのうにひきつづき 今日もなし
これで最後の2グループだけだった日から えっと...
これで9日続けて実施はなかったことになる
東京電力のトップページでわかるけど
つまり...

世の中とっくに春なんですね!!
アバター
2011/04/06 10:20
東京電力のホームページ きのう行ってみたら
こんどはなかなか あっさりしてしまった
今朝の5時に ピットの割れ目の流出も止まったそうである
当初から対応としては順序正しいと思っていた
(先にベントはないだろ~(そりゃない、ひどい、の意))
そこに高級官僚の割り込む余地はない

アバター
2011/04/03 20:39
ここ数日巡回もできない お知らせもよく読んでなくて
カメットにも気づかなかった
そか あれは遊びだから 何度やってもいいのか

なんのヒントも読まずに戦うのがいい
ペットがいないと戦えないのかと思ってたら
べつに ただ ニコネコが 手伝ってくれるわけね

そぉいえば 夜ログインせざるをえなくなって
ちょっと息抜きに ひさしぶりに アットニフティ広場に行ってみたら
なつかしかったな ちょっとタウンを歩いてみた
おとといくらいかな

飼い主はメールがまにあわなくて
3日分たまっているぞ
1日100くらいくるから 削除だけはしたが
読む時間がないそうだ ははは
アバター
2011/04/02 14:29
東京電力のホームページ(http://www.tepco.co.jp)が日ごとに更新されておもしろい

ニコッとタウンの初期のキャッチフレーズは「進化する町」とかで
にこりん 進化するって 好きじゃないんだけど
ガーデニングと庭つき一戸建てにひかれて飼い主が入会して
生まれてしまったのである

東京電力のHPの話にもどる

あいさつ文がトップに追加掲載されたのはもうだいぶ前
以下は「東京電力からのお願い」
重要度に応じた掲載物のわかりやすさがかなり向上してる

それに リンクがかなり充実してきた
・耳や言葉の不自由なお客さま専用:計画停電ご案内FAX
「計画停電ご案内FAX」が青色下線付きだからクリックでFAX番号わかるだろう
(まさか直接FAXは届くまいがクリックはやめておく)
さらに<節電のお願い>の中に
「経済産業省「節電」のページへ」のリンク登場
こちらがクイズ形式でかなり充実しており楽しい
まあ 一般論だけどね
(ほら にこりん 飼い主んち ブレーカー落としてるし 今いるとこ エアコン入れてないし)
ただ くわしい知識があると それなりに 納得できるのでおすすめ
飼い主も知らないことがいっぱいではある

経済産業省「節電」のページ
 トップページ>東北地方太平洋沖地震 関連情報>計画停電について>節電 ‐電力消費をおさえるには‐
 http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html

にこりん やってみてないよ おもしろい? 結果が変わるんでしょ?

それから、地図も 最初の頃の「Yhoo!地図」 「Googleマップ」 に加え
「MSN」は加わっていたような気もするが 今日はよく見ると
「goo」 「Mapion」 も加わっている (いずれもロゴ付き)
電気事業連合会のページに行けたから つい
にこりん from ニコッとタウン って署名入りで
目安箱にアンケートとやら書いてきちゃった
アバター
2011/04/02 09:40
>タコ 又八
 まず、わざわざきちんとの説明、ありがとうございます

 にこりんも伝言板が流れてなくなって何の話かわからなくなってるし
 わざわざ技を使って巻き戻す気もないので大丈夫です

 東北地方が東京大空襲状態というのに
 それと福島第1原子力発電所から半径30km圏内の人たちと
 自分の身以外にあまり真剣に考えてるわけでもありません

 なお、にこりんのブログ設定はいつも「全体に公開」です
 そんなことが こわいですか?
 大丈夫ですね

 にこりんの飼い主も きのうのガス警報機の誤作動を知らせてくださった隣人の
 名字しか知らないその名前さえ ひとの前で口にしません
 にこりんは飼い主がそれほど気を使うたちですから どうぞご心配なく
アバター
2011/04/02 09:24
先週の回答:
 「 真意 」と言われても、あれ以上でもあれ以下でも。
 「 考 」は考えているらしい、という事です。 あくま
でも、考えられると言う段階です。 私的には、考え過ぎ
だと。 そんな事になったら、本末転倒だからね。
 尚、前文の字句を記述しない様にしております。 前文
が不明だと何が何か分からなくなるが。 私は、1週間も
経つと記録していない内容は、ハテと成る事が多い。
 風評とは、こんな所から始まるんだろうなと思うと、
ハッキリしない物は発信しない方が、いいなと思うので
す。 更に、私には職務上知り得た情報は、外部に漏ら
してはならないと言う、守秘義務があります。
 私の勤務場所等を、明かしていないので、情報源や考
えてる人も不明なので、問題ないと思われるのです。
 真意:明日はわが身ですね。 と、言う事で、お粗末。

日を改めての打ち込み:
 追加の資料を求められたので、最終提出場所と目的に
付いて聞いてみた。 場所については控えたいが、余り
関係のない場所。 目的も、ただ知りたいだけとの回答。
 何処まで信じて良いか分からないが、そのまま受取る
と、そんな事で多くの人を動かすなんて。 自分の管轄
内で集める資料では、十分な評価を得るには、不十分。
 何を考えているのか。 その程度なら、電力会社の公表
している資料の方が余程役に立つと。 で、コメントは
余り役立たない。 忘れて下さい。 やはり、ハッキリ
しない物は発信しない方が、善かったですね。
                            ではでは
アバター
2011/04/01 22:35
 今日から新年度! 4月1日 金曜日 にこりん計画節電ニュースです

 本日昼すぎ? 東京電力は
 4日の月曜日まで計画停電を行わないことを発表しました
 お天気がよくて暖房需要が減ることと
 運転停止していた火力発電所が複数復旧する見込みであることからだそうです

 上野の動物園では今日からパンダの公開 3000人の列ができ
 開演時間を15分早めて対応 被災者は無料で入場できました
 なお、計画停電に協力するため閉園時間が早まってますのでご注意ください

 温暖な晴天が続けば...実はおとといだったか
 九段下の靖国神社が標準木とされている
 ソメイヨシノの桜の開花宣言がなされたのですが
 飼い主のいるところから見下ろせる おとなりの桜がまだ つぼみ状態

 花見には 亡くなった人を弔う意味もあったとも聞きます
 亡くなられたかた、今どんどん亡くなられているかた
 (地震より3週間ですお年寄りなど災害弱者がたった今も死に続けています)、
 近しい人を亡くされたかたにちらっと思いをはせて あとは
 楽しくみんなで 花見はいかがでしょう
 (上野公園の花見についてはまた都知事と某大臣と警備体制とさまざまな話は割愛)

 東京電力ですが
 実は3月20日に東京渋谷の電力館がリニューアルグランドオープンの予定でした
 単なる工事現場みたいになってて白布でかこまれてましたが
 中ではそれなりのお仕事もされてるようで
 電力館での放射能測定値は東京電力ホームページをよくさがすとみつかるよ へへへ
 過去の分からあるから おもしろいよ 原発近い人ごめんね

 なお、火曜日の計画停電の実施予定は需要と供給の関係を見てから
 月曜日に発表するとのことです
 
 3月終わりの報告:
  結局この1週間 月曜日に第2グループの1部で計画停電が実施されたあと
  火水木金と計画停電は行われませんでした
  また その発表は前日までになされました
  こんどの休日はまたもや 普通の人はほっとし
  1部の産業はここぞとフル稼働でしょう
  (停電により夜間操業していた企業もテレビのニュースによく出てたよ)

 なにはともあれ 数日 なにもないことを 祈りつつ
 今日をしっかり生きましょう~

以上
アバター
2011/04/01 22:06
>ゆう媛
 ごはん 文化鍋って言っても知らんだろうなぁ...

 今日の飼い主 傑作!
 冷蔵庫が1ヶ月前くらいに故障してるのをいいことに
 また昨日の夜 ガス漏れ警報機が古びて誤作動したのをきっかけに
 そいつは電源をガス屋がひっこぬいていったから
 (夜親元に泊まることになってたけどお隣の人が警報機鳴ってるってお電話くれたので
 合鍵がないから自宅まで夜の9時に行ってガス屋に会って帰ってこねばならなかった)
 今日 不動産屋にその報告にいったついでに
 うちの ブレーカーを落としてみた
 (大昔500円で買った非常灯、くぎでとめたとこからはずすと点灯しちゃう
 単1乾電池2個入りの懐中電灯もどきがあるから 夜帰っても大丈夫)

 するとエアコン(だって引越ししたらもれなくついてきちゃったんだもーん
 前のうちにはなかったのにぃ トイレも和式だったのにぃ)が
 うなったので、こいつの電源をひっこぬき
 ブレーカーを落として出てきた(笑)

 うちの飼い主は滞在中の親のうちで計画節電を実行中
 つづきは 一般向けになりますので 背景変えます

アバター
2011/03/31 11:20
おおおぉぉ!
素敵生活送ってるのね!
えらいぞっ!
(え?でもご飯はどうしてたんだ?鍋か?!)

えらいえらいえらいっ!
私は暑いのは我慢できるんだが、
寒いのは苦手で無理なのだっ><
でもこたつは動かなくなるのわかってるから買ってない^^;
灯油のストーブ使ってるよ。
アバター
2011/03/31 08:19
>ゆう媛
 夏にはまた計画停電を行わなければならないって発表されてます
 こんかいの被災で電気料金もあがるそうよ

 ちなみに 飼い主はおととしまで
 風呂もエアコンも電気炊飯器もない生活をしてたけど
 (残念ながらこたつもない)
 おととし エアコンのついた部屋に引っ越しました

 だけど 自分1人のときは 暖房ほぼ 使いません
 エアコンはほとんどまったく使いません
 ふっふ

 にこりんにいたっては
 見せ電球、見せこたつ、見せストーブ(今年はいれたの)にいたるまで
 いっさい暖房はないのよ

 ただし ぶちのぶたさんは
 募金箱です
アバター
2011/03/30 21:13
夏までに落ち着くことを祈るよ!
冷房はもっと電気を食うのでは???

ちなみにうちにはエアコンがない^^
アバター
2011/03/30 07:26
 きのう今日の火曜日水曜日、
 東京電力は計画停電がはじまってから平日でははじめて
 1日の計画停電のすべてを
 実行しないです

 おとといの月曜日は2グループだけ
 災難だったね~>2グループ

 暖房がいかに電力需要をあげるかわかるね
 気温が高いと
 計画停電しないですむのです

 でも 湘南新宿ラインとか東武のスペーシアとか
 ローカル線とか 1部の電車は運休...

 ちょうどNHKが電車の予定放送してたけど
 ほとんどの私鉄で運転本数減らしてるけど
 けっこう ラッシュ時を避けてる 路線も多いね

 あと 以前にもかいたけど
 スピードを出すと電力をくうみたいで
 だから 湘南新宿ラインやスペーシアが
 運休するんだろね

 東海道新幹線も東京から熱海くらいまで
 ゆっくり走るダイヤとかにできないのかしら
 あるいは 東海道新幹線の特急料金を暫定的に値上げするとか???

アバター
2011/03/30 05:35
>marumoko
 NHKみてるの? 時間帯ややってる番組で
 どうも各局で出るデータが違うみたいね
 日テレのも(今現在 すなわち夜明けごろ)のはなかなかよかったよ

 データ放送dボタン使える~ww
アバター
2011/03/30 00:30
ん? 画面が変更・・・更新されて・・・変わったみたいだ・・・・????
アバター
2011/03/30 00:27
ニュース中のは、カーソル お手々じゃなかった。

NHKトップは、 お手々のカーソル♪ 計画停電情報に♡
アバター
2011/03/29 22:01
>MADOX-01
 おお まどさん おひさしぶり
 グループの中で細分化するっていうのはそぉいうとこで意味あるのよ

 最近は東電のホームページで
 1週間の予定を1~5グループで掲載してるから
 それを見て
 基本 「当たっていたら停電する」 覚悟でやることだね

 ...まあ それで なしだったら 企業には苦しいけど...
アバター
2011/03/29 15:50
もうちょっと事前に日程が解ればまだ対応のしようもあるんだけどねぇ・・・。
直前になって街頭地域を発表するからどうしようもない事が多いんだよな(^^;
その辺の不都合さえなきゃ東電管内の人達だって進んで協力すると思うんだけどなぁ・・・。
アバター
2011/03/29 03:38
>marumoko

 あと 下のにこりんのは発言で こまかいことひとつ 訂正 
 おっててじゃなくて やじるしカーソルだった

 ほんとだ 今ためしたら 民放とかでもdボタンで計画停電のニュースみつけられた
 とにかく dボタンを使ったのも はじめて!
 教えてくれてさんきゅ

 ただ 用務先はでかける前も事前調査がいるね
 電車も間引きなのがあるし!
アバター
2011/03/29 01:54
うちのも、最初から「計画停電について」のところにおてて(カーソル)がついてるよ。

うちの ニュースやってる時じゃなくても dボタン使えるよ???

くっきり境が色分けされた地図が表示されていた関東全体!そか!それは、まだ見たことがなかった。
見てみたい。

「自分がどのグループにはいるのかはdボタンじゃわからない」←そりゃそうだ!
でも、現在お住まいの地域を入力してピンポイント天気予報が利用出来てるから
やる気になれば 簡単検索機能として搭載可能だと思う。けど べつに そんなの いらないや。。。。
アバター
2011/03/28 06:52
>marumoko
 dボタンってニュースやってるときじゃなきゃいけないんだねっ

 飼い主の親のとこのNHKの総合テレビで
 marumokoちゃんが言ってたみたいな
 くっきり境が色分けされた地図が表示されていた(関東全体のね)ので
 dボタン押したら
 最初から「計画停電について」のところにおてて(カーソル)がついてたわ

 ただ 自分がどのグループにはいるのかは
 dボタンじゃわからないかも...

 ストーブより こたつのほうが
 あっためる体積が少なくてすむから経済的よ
 にこりんとこのこたつは電気来てない見せごたつだけど
 もぐればけっこうあったかいし
 飼い主はこたつ 持ってないけどね
アバター
2011/03/28 00:52
前に 自分のブログに書いたけど・・・ ホント dボタンが便利だね♪
アバター
2011/03/28 00:51
今は、ストーブだよ。灯油が、ガンガン値上がって困る。

コタツの方がいいなぁ~~~♡
アバター
2011/03/27 14:21
>村の電気工事屋
 ありがとう やっぱり 遠くで電気を作って運んで使うのは 少し無駄があるのね
 国立科学博物館でどこかの大学で超伝導で船を動かすモーターの展示と
 同じ大学でマイクロウェーブ(?)で衛星から太陽電気を送る研究の展示がありましたが
 後者はぜったいやってはならない! と 地球温暖化の観点から思いました

 作ったところで使うのがいちばんだと思うの
 太陽熱温水器とか ソーラーは電卓とかAMラジオぐらいが
 いいのではないかと...
アバター
2011/03/27 06:09
電気の送電ロスについてですが

オームの法則通りに 電線に抵抗がある限り 電線内で 電力として

消費されてしまいます。 これを少しでも少なくするために

長距離の送電では 電圧を高くしています。

ただ 電圧を高くすると コロナ放電とか 発生するため

電圧を高くするのには 限界があります。

そこで 実用化はまだですが 超伝導の送電線が

考えられています、 抵抗をゼロに近くして 送電ロスを

なくそうとする 案です。

東京地方は 日本海側から 直接送電なんかしているので

電気ロスは 無視できませんね。
アバター
2011/03/27 04:44
/27 04:42
>しげ朗
 コメントありがとう うれしいです
 しげ朗さんのとこはか第5グループだったっけ?

 ちょっと以前から 計画停電のグループ分けをさらに今の5箇所から
 さらに各グループを5分して25グループになることが発表されてます
 さらにグループ分けの細分化は26日(土)から実施され、
 内容は前日までには発表すると発表してました

 27日(土)と28日(日)は
 電力需要が特に増えることの無い限り計画節電をしないことをえを発表しています

 そして金曜日の夕刊には朝日も読売も新しいグループが掲載されていました
 いずれも詳細明日となっていますが、各グループに含まれる自治体が書いてあり
 きのう(土曜日)の朝日新聞朝刊には新しいグループ分けが掲載されてます
 (グループのA~E 2グループのA~E 第3グループのA~E 第4グループのAからE、第5グループのA~E)
 各カスタマーセンターセンターのほかにもひとつふえた電話番号も掲載されています
 この深夜3時台にかけてみましたが電話が込み合っていて順次オペレーターにおつなぎしますだったので
 以前のつなぎようがなかったときよりましになっていますがかかりにくいことに変わりはないですね

 細分化というのがみそで、グループはわかっているので、急に電力が必要になったときに
 行われるグループはそれも以前と同じグループなわけです
 今回はよくできてると 思います

 なお、飼い主の用務先は電話で問い合わせたところ
 先週の金曜日に3グループでした
 そして現在東電のHPで検索をかけると
 第2-Bグループか 第3-Bグループであるとされてます
 あらたな問合せ先電話も掲載されてます
 この時間でも混み合ってるけど
 いちおう順番につなぐって言ってるわ
 だからきっと 3-Bグループだと思います
 
 1度寝ても早朝覚醒してサイレース2mg飲んだから
 もう眠くて限界 これから2度寝に挑戦するわ
 もうふらふらで何書いたかわからないです 間違い多いし!
 ふー
アバター
2011/03/26 19:09
友人のところでは、家の電気とテレビ(ケーブルTV)の電源の基地が違うみたいで、6時間テレビが映らないということもあったそう(基本、わたしのところは1ブロック)市の外れの方だからそんなことがあるみたい^^;

1と5はけっこう停電してますよ
しかたないですけど、もうちょっと計画的に計画停電してくれないと・・・

これでまた細分化して混乱がおきないといいですけど。

医療関係の方とか大変でしょうから
アバター
2011/03/26 07:57
>marumoko
 にこりんは 飼い主のことなぁんでもお見通しでわかるけど
 あいつは にこりんのこと ちっとも知らないの♪ ふふふ
 ニコッとタウンにあらわれることは ぜったいないので よろしくねっ

 電車のことは 朝のNHKで流れるし
 今あるところは 地デジ対応のテレビがあるから
 早朝にdボタンでデータ放送を受信したら
 「計画停電」と「電車の運行」についての項目があったよ
 番組や時間帯でメニューががころころ違うんだねぇ

 えっと 電車は用務先は中央線なので
 さいわい電話がだいじょうぶだから 停電のようすを事前に聞いたら
 むこうから 中央線はダイヤどおり動いてるって教えてくれた
 
 ?? もこちゃんはいったい何で暖房してるの???
アバター
2011/03/25 19:30
@^-^@ (社会性のある)飼い主さん(お疲れ気味?(;o;))の登場!期待!

電車の確認は、面倒くさそうだね。がんばってください。

エアコン? うちは、冬は使わないや。(夏もあんまり使わないけど・・・@^-^@)

個人的には、今年の夏は エアコン禁止令が出るといいと 思ってる。 (乱暴発言 ゴメン。)
アバター
2011/03/25 16:20
>ゆう媛
 にこりんと飼い主 2人でやっと半人前
 協力しないとやっていけないの!
アバター
2011/03/25 09:50
社会性のある飼い主さんをちらっと感じますね!
どんどん登場させてあげたらいいのでは?^^
アバター
2011/03/25 04:13
だれでもみんな体験してみないとわからない
そして 自分のことしかわからない

ニコッとタウンブログ派の発信のありがたさ
あたりまえのようなインフラがどんなに大切か
そして物流にもささえられている
今回の東日本大震災で
飼い主の社会性が1時的に復活中 いろいろ考えてます

飼い主はゆうべ忘れがちな節電対策
暖房の効率化のためのエアコンのフィルターそうじを実施!!!!!
晴れてもいない寒い深夜に ははは
アバター
2011/03/24 23:33
>nichan
 ううう 東電HPまで見てくれてありがと

 決め方はいいのよべつに むこうにも事情があるんでしょうから
 でも するぞするぞといいながら発表は直前だったり
 時間帯は輪番で変わる上 グループ分けまで途中で多少
 変更された市区町村があったり
 たえず気をつけてなくちゃならない
 問い合わせ電話はつながらない
 だいぶ慣れたのは最近
 土日と温暖な日がなければやっていけなかったろう

 飼い主だって明日の午前中に
 次の用務先が2グループか3グループか確認して
 外来時間を決めねばならない(停電中は薬が出せない)
 そのうえJRが間引き運転だからそれも確認せねばならない
アバター
2011/03/24 19:38
こちらでは震災以前のように色々番組を放送し始めているので
計画停電や被災地の状況、原発も見逃すことが多くなってきてます(私だけかもしれないけど)
東京電力のHP見てて 『中心部だからなの?東京近辺の計画停電は無いの?』ってにこりんに尋ねようと思ったら ちょっと遅かった 範囲に入るのですね( ↓ 他の方のコメントによると…)

計画停電に入る場所 入らない場所の分け方は私には分からないけど 
なんだかな~って感じの 決め方ですね…
アバター
2011/03/24 19:07
>marumoko
 ていねいなコメントありがとねっ

 あのね 境目をはっきり書いた地図は、不可能なの
 前にもどっかに書いたけど

 NHKのニュースでも言っているように
 「配電の関係で隣接する地区でも停電をすることがあります」からね
 はっきりしたら かえってどうなると思う?
アバター
2011/03/24 19:04
>shige
 まだshigeさんの節電ブログを読みにいく間がなくてごめんなさい

 今回は混乱回避のための配慮がかなりあると思います(だれも気づかないけど)

 あと、23区(現在も足立区や世田谷区など1部は含まれていますが)も
 停電範囲にするのは いったん中止後 さらに深刻になるという
 夏場の計画停電の話だと思うわ NHKニュースでみた

 なお、
 shigeさんもほかの人も
 なぜ混乱の回避になるのか
 考えてみてわからなかったら またにこりんに
 遠慮なく聞いてね
 教えたくてうずうずしてるんだからっ!!
アバター
2011/03/23 23:39
私の書き方 雑 で・・・誤解を生じさせてゴメンね。

マップを見て、使えないなぁ~ と、思ったのも私だよ。私だけだよ。
○が、つまみ難かったり そもそも自分とこに ○が無いし
勤め先にも○がないし・・・ 関係深いとこに ことごとく 無い の だ も の 。。。
(わたしのブログでも どっかに書いたけど・・・
 地図は、グループ分けの境目のとこを はっきり 色分けして欲しいんだな。
 運転してて 信号や街灯の消えることへの備えにもなるでしょ。)

兄は、「町名が消えちゃったよ~」と、文字リストの方を見て教えてくれただけ。

25グループに細分化されたとき、復活しないことを願うわ。


野菜より・・・・・・本日は、浄水場のニュースで・・・ パニック寸前の人も見かけたよ。。。(;。;)
アバター
2011/03/23 21:55
グループを25にするようですね。

そして、23区も停電範囲にするようです。

さすがに、23区は例外というのは不公平とクレームが沢山来たからだと思います。

でも、26日から25グループをそれぞれ3つくらい同時に停電するらしいですが、

もう23日ですから、前日の発表でみなさん対応できるんでしょうか?

HPを見て下さいでは、見れない高齢者などは停電に対応できません。

東京電力は、対応は後手後手が得意なので、

26日以降もかなりあたふたするんじゃないでしょうか。

アバター
2011/03/23 14:00
自分用?メモ きのう東京電力が
1~5のグループをさらに5つに細分化して
25のグループにするんだと発表あった
(計画停電の運用改善について~グループの細分化等~
http://www.tepco.co.jp/cc/press/11032206-j.html)
発表26日土曜日から実施前日に発表と報道されている
昼のニュースでは今の5グループから10グループにすると
言っていたがその後ゆうかたごろ変わった

飼い主が風呂にはいりにいくそうだ
でぁね っと
アバター
2011/03/23 13:53
>ni-chan
 わー来てくれてありがとう
 別にいつでもいいから
 また来るねっていうことば
 飼い主が安心するからうれしいな
アバター
2011/03/23 13:47
にこりん 東京電力のHP見てみた
今から買い物行くので 後でまた来るね 
明日以降になるかもしれないけど…
絶対来るから~
 
アバター
2011/03/23 07:55
おはようございます
飼い主は電気に関する疑問がいっぱいです
ニコタはブログ派です
アバター
2011/03/23 05:44
>ni-chan 
 できたら東京電力のホームページをみてみてほしい
 (http://www.tepco.co.jp/index-j.html)
 そして今なら 「3/22(火)~3/29(火)の計画」を見ると
 週間計画停電(予定)が図で書いてあるから
 上のブログの意味 イメージしやすいかも
アバター
2011/03/23 05:21
>marumoko
 そうか マップが使えないって教えてくれただけで 試したのはmarumokoちゃんなのね
 ちょっと誤解してた
 「マップ試したのは私。???」っていうのを
 「マップ試したのは私???」っていうふうに思って返事してから
 何度も読み直してやっとわかった。
 会って表情がわかるおしゃべりじゃないから書いて読んで誤解しないのはとてもむずかしいのよ

 マップが使えないっていうmarumokoちゃんの意味はわかった

 マップは別のこと(前にも書いたけど、用務先のまわりの停電のようすを知ることや、
 西日本の人たちに具体的な様子を知ってもらうことなど)に使えるけど
 みんなそんな時間的余裕はないしね
 今は まだ読んでくれている 東京電力管内じゃない人に (たぶん 約1名?)
 計画停電のようすを伝えたくて書いているわけです (もともとそういうブログだったの)

 だけど伝言板でもあるので
 もこちゃんが書き込みしてくれてとてもうれしいよぉ~ (;_+)←うれしなきのつもり!
アバター
2011/03/23 00:48
「ご住所によるグループ検索はこちら」

↑ それになくなったのさ。お兄ちゃん情報・・・今確認した。

初日 2日目は、確かにあったのに・・・
また復活するかも(^。^;)
コロコロ変わるからなぁ~~~~

各グループも 5つの班?に 細分うるそうだしねっっっ@^-^@
アバター
2011/03/23 00:36
マップ試したのは私。???
アバター
2011/03/22 15:48
 あ、あと 注意!
 もしマップをまた使うなら住所は最後までいれちゃだめ
 東京電力の発表は丁目単位だから
 実施地区でも最後まで入れたら○が表示されないよ!
アバター
2011/03/22 15:41
>marumoko
 東京電力のHPはどんどん更新されてます
 だいぶよくなってきてるわ
 http://www.tepco.co.jp/index-j.html

 今は自分のうちは 「ご住所によるグループ検索はこちら」のほうが
 いいかもしれないわ

 マップは住所や電話を知らないところに用があるとき
 だいたいのことがわかるから便利ね

 マップで自分の丁目に○がなくても
 ひとつ ひとつ -のほうにしていくと
 まわりのようすがわかります

 うちの飼い主の用務先は主なものは2つだけど
 2つと○が灰色 (2グループのどちらかに属している)なので
 地図より上記のほうが 早くて正確です

 マップ試してもらったお兄さんにもぜひ 伝えておいてください

 それと NHKテレビが言ってるけど
 隣接する地域でも配電によって停電することがあるそうだし
 時間どおりにはじまるわけではないので
 動いていても時間内はエレベーターに乗らないでってさ
アバター
2011/03/22 15:26
>ni-chan
 いつもコメントありがとう!特にコメントのコメントは大好きなの

 寒いし、夜はまっくらだよ
 群馬の子が寒くて長いってつぶやいてたよ

 エレベーターのボタンを押す押さないは節電以下レベルの電力の違いでしょうね(想像)
 エレベーターを動かさないのほうが計画停電への協力には有効だと思うわ
 飼い主、運動不足だからちょうどいいわ
 もちろん都庁なんかエレベーター半数停止してるわ

 おとといの 背景がポップチェリーのコメントにも書いたけど
 電力需要が電気供給をうわまわると、大規模停電というのがおこって
 そうなってしまうと復旧にすごく時間がかかるんだって
 図書館(6階建て)も2基あるエレベーターのうち1基止めてうす暗かったわ

 いつも行くお店も節電のため早仕舞いで7時までよ
アバター
2011/03/22 00:54
そそ^^;
↓ ○がつまめんというか。。。うちの地域には、○がないの^^
  初日・2日目は、町名リストに入ってたけど・・・(私も見た。)
  昨日は、(兄が見たら、)丁目リストに入ってなかったんだって。(ê ê;)
  いつの間にか 除外地区になったみたみたい♪
アバター
2011/03/22 00:07
にこりん教えてくれてありがとう~
やっぱり ぶっ通しなんだね
まだまだ寒いし困るよね
エレベーターといえば 正しいのかどうか分からないけど 
早くドア閉めようと『閉』押すと余計な電力使うって言われたことあったよ

アバター
2011/03/20 10:57
このブログを書いた17日の木曜日のゆうかた
電力需要が供給にまにあわなくなりそうだからと
東京電力から鉄道各社に10%運行減らすお願いが行って
地下鉄は止まるは 駅は入場制限するは
しかし10%の削減で乗り切れるかもしれないって
電車ってとても電気くうんだなって思いました

結局それとみんなの計画停電と節電で
大規模停電っていうのはおこらずにすんだんだけど...
(いちどおこると復旧にすごぉく時間がかかるそうです)


あと 上のブログに書いたけど
東海道新幹線が掛川だかどこだったかまでとどこかの間を
減速して運転してこれで20%電力を減らせるって聞いて
えーっ 早く走るのってそんなに電気くうのって はじめて知りました

重たいものを運ぶのにも電力はかかるんだなあと思って
飼い主は以後1人でエレベーターに乗るのはやめて
階段使うことにしたらしいです
でも
5階にいて
1基のエレベーターなんで
今朝 うっかり エレベーターでおりちゃったよ
そして また うっかり エレベーターでのぼってんの!
馬っ鹿ね!
アバター
2011/03/19 18:46
>marumoko
 飼い主が埼玉県の東電に今後グループ分けの変更があるかどうか念のため聞いたら
 当分グループ分けの変更はない予定だといったのでマップは使えると思う
 というか、これ以外のマップは残念ながら出ません
 1次ソースが東京電力なので
 別のマップを作るのは無駄だからです

 使ってみた?
 にこりんは住所検索で丁目まで入れたら○がつまめなかったので
 もう少し地図を拡大して ○が灰色(2グループにまたがるところ)だったので
 ○をクリックしたら 何グループか表示できたけど
 かなり使いづらかったけどね

 今大変なことがたくさんおこっているときでストレスは大きいし
 停電のあるところの亡くなったかたやしなきゃならないことや耐えなきゃならないことすごく多いです

 えーと 東京都では
 浄水場が停電のとき断水やにごり水になるかもしれないから停電前に水くんでおいてと
 ラジオで今日聞いたからもし東京なのだったら もこちゃん水もくんでおいてね
アバター
2011/03/19 09:47
>ni-chan
 伝言板で「午後の10時までで3時間くらい寒くて長~い 」って
 書いてくれたひとがいるよ 群馬県西部の人だと思うよ

アバター
2011/03/18 21:38
(∮。∮) なかなか手間もかかるね^^;
アバター
2011/03/18 20:28
>marumoko
 ふふふ marumokoちゃんとは 背景コレクター同好会 結成当時からの同志だからね
 そう言われちゃうとがんばらなくっちゃ

 むずかしい背景つけてきたね~ もこちゃん
 初日の出の今年のか去年のかわからなくて
 お宅まで確認に行ってきちゃった!
 この技は着替えられたら使えないので
 肖像画見ただけで背景わかるプロにならねばっっ
アバター
2011/03/18 20:17
 おや 東京電力ページに 計画停電グループ分けマップがあった!
 Yahoo!のほうはにこりんのパソでは開かないけど Googleは開いた URLコピーしてみるhttp://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_power.html
 これで出るかな?

 これ拡大して○の数数えてみたら
 たいへんなこっちゃとわかるかもしれないよ
 東北電力のグループ分けも出てる

 地震の震源や震度分布とかもそうだけど
 ラジオにできない
 こういうことこそテレビやパソコンの得意わざだね~
アバター
2011/03/18 20:08
>Vambrace
 ううむ これだけ長い毒吐いてもらうとお返事しにくいわw
 前例のないことを緊急性の高いものからやっていかなきゃならんときどうするかってね

 あまりテレビだの会見だの見てると腹が立つだけよ
 飼い主のとこじゃ親(高齢者だね)がそれで疲れて(?)逃げてっちゃったよ
 逃げることができるなんてありがたいことだ
 自助→共助→最後に公助っていうけど 自力でストレス回避するとは偉い

 東北電力の計画停電2日前くらいから
 まず相談電話を受けつけてたり(しかし電話が使えないところこそ困ってるのですけどね)
 何時をめどに明日の計画停電を発表するっていうのは
 良識あるように見えたよ

 そうだ
 そういえば ラジオ(NHK第1)で ゆうがた 東京電力の
 明日の計画停電は 需要が予想以上に増えなければやらないって
 そしてたしか20、21の計画停電は前日までにするかしないか決めるって
 発表したって言ってた

 今東電のサイト見てみたけどあがってない
 聞こえて消える音声と違って無責任なことのせられないし
 そういう即時性はないな

 いずれにしてもまた連休なのはましだが
 お天気はかなり悪くなっていくようだ
 本格的な雨と雪がまた来る前に
 被災地のなるべく多くの枝先まで
 支援がとどくことを祈るだけだ

 話をもどして

 今 責任あるところに大切なのは
 正しい情報をなるべく早く公表していくことだよね
 今のところ
 早くはともかく
 情報を隠してないらしいところはありがたいや
アバター
2011/03/18 19:23
お返事の背景を揃えるなんて♪
ナイスアイデアだねぇ~~~~@^-^@

なかなか思いつかないや@^∀^@
アバター
2011/03/18 18:52
というか、政府といい、報道といい、電力会社といい、でかいところは愚鈍だね。
もうさー、議員全員集めて「元与党」も「災害の経験者」いるんだから引っ張ってきて「やっちゃ駄目」なことと「うまくいったこと」くらい聞きだして方針決めろと。
報道も何のための地デジとWebサイトだと。何のためのデジタル化した資料かと。
びみょーにちがって、びみょーにずれてる情報を繰り返し垂れ流すだけとか発想が昭和なんだよな。
報道の責任者集まって役割分担しろよ。垂れ流すって事は聞き逃したら次のループまで視聴者とか聴取者は情報知らないままなのだぞ?局で特化すればそのループ間隔も短く出来て、テレビしかない、ラジオしかない状況でもちゃんと届く確率は向上する。
輪番停電とか一覧でほしい資料はとっととデジタル化して配れ!何のためのデータ放送だ。

あと、交通、運輸も含むインフラだけは守らないと地域が死ぬ!
街だって動脈硬化になるのだよ。
難しければ就業時間ずらしてもらえばいいのに。
むしろ動く工場のほうが動かす機械は知れてるんだから消費電力量は推定しやすいだろうにさ。働く人間がでてこられない様な状態にして電気足りました?いやいやそれはなし!
被害はあったけど、倉庫にある荷物だってあるだろうし、それが店に出なければ物によっては商品にすらならなくなる。
どうせ不満は出るんだから本当に何とかすべきことの取捨選択して矢面に立って悪人になれよw
中途半端なことして中途半端に文句言われてないでさw

なんつーか、かませ犬じゃなくなったら途端にしょぼくれたジジイになったよなぁ、アノヒトw
動かす側には向かない人だったんだろうねぇ。
それに引き換え片品村とか、すげぇことやってるなw
東北電力の会見も、東京電力とは雲泥の差だ。
あと、疲れていればえらいってのは違うぞ。むしろ、ちゃんと寝て、頭回ってる奴と交代しながらキリキリ働け!
ねむそーな顔で会見されても「お前、その面で判断力大丈夫か?」って不安になるだけだ。
アバター
2011/03/18 11:06
いやー いちどにあんまり 返事書きすぎた
ちょくちょく来て 書くんでないと
あとから 書き直せないから これ いかんわ ふわー

いつもの調子で遊んでます
背景コメくれた人と同じにしてみたんだけど
これ 長くもたないのが残念だわー
アバター
2011/03/18 10:52
>ALL(みなさんへ)

 たくさんコメントありがとう
 なんか 別々に書くと その人だけへのお返事みたいだけど
 余裕があったら
 全部目を通してもらえたら うれしいんだけどなぁ

 コメントしない人も 読んでくれてたら うれしいんだけどなぁ...

 それで 気になるとこあったら ぜひぜひ 教えて欲しいしっ
アバター
2011/03/18 10:40
>OJ
 ああ エヴァ知らないって アニメファンとは言えない 見たいよぉ~
 今敏監督を知ってレンタルビデオ見たときはエヴァもこの機会に見たいと思ってたんだけど
 飼い主にその後ちょっと勢いがなくなっちゃって挫折中...
アバター
2011/03/18 10:35
>marumoko
 そうそう、グループリストの中でも全部じゃないんだよね
 ややこしくなるから書けなかったけど サンクス

 インタビューしまくり すごぉい
 近くの人と協力し合ってがんばってね
 なにかわかったらぜひ にこりんにも教えてちょうだいなっ
アバター
2011/03/18 10:17
>柊木
 ほんとはニコタは楽しい遊びと息抜きの場所だものね ごめんねー
 でも自粛なんかしないよー

 停電のことは東京電力も被災しちゃってるんで
 電力消費をおさえないと大規模停電ってもっと大変なことになりそうだからってんで
 しばらくみんなしょうがないんです
 
 ブログのことならあとで「ブログアップ自粛中」にお返事書くから余裕があったら見てくれるとうれしい
アバター
2011/03/18 10:04
>タコヤキ
 ♪ありがとう~ってつたーえたーくてぇー
 おっ!!
 アニソン以外をはじめて歌っているぞ!?

 ♪はてしーなく とーおーいーそーらーにー
 ありがとうの 気持ちーだけ とどくーよーに
 両手 広げてわらうー

 ふふふ?
アバター
2011/03/18 09:59
>村の電気工事屋
 関西でもその原因で同じことになるかというと 疑問に思います そうなの?

 テレビでは今回東京電力はかなりの火力発電所も地震で被害があったと言ったと思う
 電力の需給ってすごぉく微妙でむずかしかろうと妄想する
 平時はピーク時の需要をまかなえる設備がなきゃいけないけど 多すぎれば無駄だし...
 それがいちどきにたくさんだめになっちゃうっていうのは
 今回のような大災害とかくらいであろうと思うし
 そうあってほしいな

 中東情勢はたしかにね そっかー
 こちらでは(そっちもでしょ?)その報道がテレビラジオ新聞ではぜんぜんされなくなっちゃいました
 今どうなってるんだろう (ネットにも国際情勢にもうとい飼い主です)
アバター
2011/03/18 09:39
>ni-chan
 関西なのかぁ そっちでは計画停電がどんなふうに報道されてるんだろう
 まだ該当してないので完全に何時間停電したかどうかだれにも確かめてないや

 ぜんぜんピントずれたコメントじゃないよぉ
 にこりんこそピントずれてる(前にも書いてるが飼い主に常識が無いので)かもしれないから
そういうこと対話したらわかるかもって ni-chanみたいなコメントが欲しいんだよぉ

 まっくらになった夜でも外に出る人はいるんだろうか とか にこりんも思うよ
 寒くて明かりがなかったら 無理じゃないかねぇ?
アバター
2011/03/18 09:28
>くろちゃん
ソーラー発電。
飼い主があるML内で太陽光発電をしている人が
11日の地震のあと電気も来ないしお湯も出なかったと言ってるのを見まして。
その人は電気が回復すると同時にお湯も出たと言ってますから
発電所と同じように
発電をコントロールするのに自分の電気じゃなく外からの電気がいるんでしょうね。
停電のときの役にはたたないね。
考えてみればあたりまえかもしれないけど 盲点だったー
アバター
2011/03/18 08:07
家も申し訳ないけど停電範囲外。
もちろん無駄遣いはしないよ。
一応「ヤシマ作戦」w

もうさ、取り敢えず1週間くらい店の看板の電気は全部消しちゃえば良いのに。
アバター
2011/03/18 01:31
各グループの停電は、その中のごく一部なんだよ。(今のところは・・・)

だから、わたしの住処も近所も( 勤め先も )まだ 停電の経験はなし。

行きつけのお店は、停電予定時間は閉店の予定の ところが多いので

買い物に行くたび 『 ここは、第何グループですか?・もし停電になったらどうするの?』って、

インタビューしまくりの marumokoで~~すっっっ@^-^@

金曜日こそ くらっちゃう かも~~~ 夜だよ~~~ 怖いよぉ~~~~~v(≧∇≦)

一番怖いのは、再通電の時 なんか壊れるかも~~~って、不安。

・・・・・そうそう、最初 第2か 第5か わからなかったときが一番腹立たしかった!!!!

福島原発が使えないうちは、(・・・って、それずっとだよね(;。;))四月までどころじゃなく・・・・ 電気足りないから

たまに停電することに 慣れていかないとダメなんだと思う。 今まで贅沢過ぎた。

欲しいとき 欲しいだけ いつでも どこでも なんて 奇跡だったのさ。
アバター
2011/03/17 23:27
いつものように、平常のように

やってくれるのが、自分としては

うれしいのですが・・・自粛などせずに。

思いやる気持ちと、災害に遭わなかった人たちの

通常の生活。ふたつが同時にあるのが

あたりまえですから。
アバター
2011/03/17 22:19
何も制限を受けていない四国に住んでいる自分としては
被災者の方たちのために頑張っておられる地域の方や企業の方に頭が下がる思いです。
本当に ありがとう! です。
アバター
2011/03/17 20:46
関西でも 北陸地方の 原子力発電所が アウトになり

黒部ダムが 渇水になると 同じことが 起こります。

この時期 中東情勢が 不安定になっているので 火力発電所も

微妙になってきています。
アバター
2011/03/17 20:13
計画停電 今回初めてなので TV見てはいるけれど
いまひとつピンときてないというか 
 
2,3時間ぶっ通しで停電だと解釈してるのだけど あってるのかな?
関西なので今のところ直接関係してないのだけど
真っ暗になって治安は大丈夫なのかな?なんて考えたり
寒くって暖房入れられないと辛いなとか 去年の夏じゃなくて良かったかもと思ったりしてます
いつものピントがずれたコメントになってたらゴメンね
 
アバター
2011/03/17 19:52
こうなってくるとソーラー発電のお宅がうらやましい^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.