Nicotto Town



かしゃ

きのうの早朝
飼い主の親が
埼京線の線路を北に向かって
タンク車ばかりの貨物列車が通るのを見たそうだ
50はなかったかもしれないけど
30はあったって
(貨物列車を見ると思わず数を数える人~)

ここ数十年はここらでは
日中は貨車はぜんぜん通らない(通れない?)けど
早朝には通る
最近はタンク車とコンテナ車ばかり
なんじゃないかな

早朝ほぼ毎日線路ぎわを通る飼い主の親は
タンク車ばかりの貨物列車を見たのは
はじめて
だと言っていた


うちの飼い主は
ほぼ半世紀前(東京オリンピックの頃と思ってくれていい)には
おかあさんに連れられて線路ぎわに行き
電車が通るのを楽しみにしたものです
こどもは電車がすきだからね
当時の貨物列車の最後尾には必ず車掌さんが乗っていて
ときには手を振ると振り返してくれて
それがいちばん楽しみだった

のどかな時代であった



かしゃは釣りタイトルでした~ ごめんごめん
かしゃって言って
「火車」って思った人
かなり マニアック!
「ごめ~ん!」

アバター
2011/04/27 19:45
永井豪と言えば!
なぁぁんと アダルト深夜新番組で
「Dororonえん魔くん メラメ~ラ!」がはじまったのです!
なつかしいシャポーじぃや
雪ちゃんが
独特のエロさで昭和レトロに再登場!
きゃー!きゃぁぁ~っ!
エッチ!

アバター
2011/04/10 11:44
訂正3: 音問題はの → 問題は でした いやはや南友(永井豪)
アバター
2011/04/10 06:50
なお、まだ冷温安定状態が得られていません(だったと思う)
それには数ヶ月から1年くらいの時間がかかるみこみで
なんとかリウムという物質になって真ん中が2000℃以上の可能性もあると
昨晩のNHKスペシャルで。ただいま2号機慎重に窒素注入中。

ありゃー見逃し番組じゃなく
ずっと配信するに違いないね
NHKオンデマンド(有料)
アバター
2011/04/10 06:47
↓やだぁ~ 間違えてる
  訂正1: 音問題は → 問題は
  訂正2: 油断を起こしません → 予断を許しません
アバター
2011/03/29 03:43
原発の音問題はの 今なお油断を起こしません
2号機が特に心配です

アバター
2011/03/23 14:28
原発そのものの話より、ホウレンソウとか牛乳とかの話題の方が
大きく取り上げられ始めているところを見ると
原発危機自体は収束の方向なのかな?
アバター
2011/03/21 15:13
中国語で列車、なんて偶然でしょう! すてき

永井豪の「どろろんえん魔くん」というTVアニメがあって
凸凹さんの言ってる妖怪の火車が
「ごめ~ん!」って言って走り回ったことだけ
覚えてるのよ
アバター
2011/03/20 11:38
♪そーこーで えん魔くん そーこーで えん魔くん
 大暴れったらデロデロバ~

火車は妖怪でしたね。
でもドロロンえん魔くんに出てたのかは記憶にありません。
アバター
2011/03/20 11:04
重たい電車を動かすのってすごく電気がかかるのね 知らなかったわ
今日も東京では
湘南新宿ラインとか東武の特急とかいろいろ運休してるし
早く走るのも電気かかるのね (詳細は下の「電力関連?(伝言板)」に)

北のほうで石油製品(主にガソリン・灯油?)不足がまだ続いてるので
この前日 はじめて北陸本線で最初の貨物が北へ行くってニュースが
あったばかりだったの
で この次の日かな 青森~盛岡が復旧したって
それから JR貨物が北陸本線で青森へ行って盛岡へ南下するルートで
支援物資を届けるって ラジオでね おとといかな

やっぱり最後の黒いあの形の「車掌車」でいいのね
あの形!
あれは なつかしいよねぇ~

あのころは
無蓋車とか
牛をのせた貨車とかも
あったんだよね
アバター
2011/03/19 18:36
東京オリンピックかぁ
アバター
2011/03/19 15:00
昔は総武線も成田空港に燃料運ぶためにタンク車ばかりの大編成が走っていましたが
最近はあまり見なくなりました。
アバター
2011/03/19 12:12
埼京線って、ホントは貨物線なんだよねw
昔は中央線にも貨物車が通ってたなww
前に武蔵野線に乗った時に、貨物列車を沢山見たw
アバター
2011/03/18 23:59
子供の時分、Nゲージがはやって友人たちがブルートレインに夢中になってるのに、貨物列車ばかり買っていた変なヤツでした。

昔は車掌車というのがあったんですよね~懐かしいww

長距離トラックが幅を利かせている昨今ですが、もう一度貨物を見直す時期にきているのではないでしょうかねぇ

アバター
2011/03/18 20:10
タンクの貨車ですね。

最近はLPGなんかも 送っているようですが・・・

アバター
2011/03/18 19:30
貨車?
「カシャ」って、記念撮影の音だと思った。

タンクが、がたんごとん走ってゆく写真が 頭の中で撮れました。
万が一脱線なんかしたら大惨事だね;;
最終目標までしっかり 届きますように。
アバター
2011/03/18 14:57
いつも訪問ありがとうございます!!
私の近所って言うか分からない距離に貨物専用とも言うべき線路があります。
一回遮断機が下りるとなかなか開かないんですよね・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.