Nicotto Town



ゴーヤこべ???


今年の夏は
とぉきょう23区内では
いや 都下もか
どこもかしこもゴーヤの棚
緑のカーテンばやりである

わが
飼い主の親も
ごたぶんにもれず
いくつもいくつもゴーヤの種をまいた
わが 飼い主は
昨年のブログに書いたが
ゴーヤは種を買うより
食った種をまいたほうがいいという
考えである

その 親も
食った種をまいたそうだ


ところが
6月 ぽつぽつと咲き出した花は
白かった...

ご存知のように いや 知らなくてもいいが
ゴーヤの花は黄色いのだー
きゅうりと同じなのだー
かぼちゃと同じなのだー
すいかと同じなのだー

ところが 飼い主の親のプランターからのびたゴーヤは
のびかたもぐんぐん早いし 葉っぱに切れ込みがなく 丸いし
なんか すんごく 変だったのである!
しかも!
7月になって どしどし咲く花は やや大きくなったようで
なんせ 1個じゃなく ふさになってつぼみがつきよるし!
しかも 5弁の白い花の花びらは
ふちが 糸のように切れて ちょうど
からすうりの花を小さくしたごとくであるのである!!

どーみても 花は
ミニチュア からすこべ(飼い主の親はからすうりのことをこう呼ぶ)
したがって こいつらは
ゴーヤこべだということになった
これで なる実が どんなか
ゴーヤか オレンジのからすうりか それとも?

8月

ついに ゴーヤこべは 実をつけはじめた!
なんと!

いんげん豆のように 雌花あとが のびた
白っぽい

ついに くねっと細長い実が 実ったのを見て...!!

飼い主はやっと思い出したのである
昨年 スリランカフェアで
へびうりを買って 食ったことを

そのブログ:2010年9月13日「へびうり」
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12299&aid=18343494

なるほど...

そして ちょうど 今日
昼のひやむぎに欠かせない きゅうりが なかった

へびうりをきざんで 代わりに食べました

わわわ~!
れしぴ れしぴ

のぽさんに教わった
ポリヤル 作ろ~っ!!


ついでに ここにまた引用しておきましょう
同 コメントより
材料
へびうり(1センチ程度の粗みじん切り)、ナスを入れてもOK
必要なスパイス
マスタードシード、タカノツメ、カレーリーフ(多分見つからないと思うので省略)
必要なパウダースパイス
ターメリック、カイエンペパー
他に
ココナッツファイン(ココナッツの果肉を削ったもので細かいタイプ、製菓用でも可)

1.フライパンに油を少々、マスタードシードを入れて弱火でじっくり加熱。
2.しばらくしてマスタードシードがパチパチいったらタカノツメ投入。
3.タカノツメが黒っぽくなったら野菜を全部入れて炒める。
4.5分ほど炒めたらターメリックとカイエンペパーと塩を投入。
5.スパイスがなじんだらココナッツファインを入れる。
6.フタをして蒸し焼きにする。水分が少なくてこげそうなら水をほんの少し。
7.火が通ったらできあがり。

どうも ありがと
ぜひ 今年は 挑戦してみるねっ!!

アバター
2011/08/17 07:47
おは ― ヽ(*。>ω<)ノ ― ァ♪メンテ後は仕事でこれないので暴走巡回失礼します・゚ (*。>ω<人

去年のブログ拝見^^
あら にこりん様スレでしっかりへびうり作りたいと書いてるわ(* ̄m ̄)
ところで今更ですがにこりん様なんてお呼びすれば?
にこちゃん、にこりんちゃんどっちが良い?
アバター
2011/08/13 10:39
こんにちは、お久しぶりです。
伝言板だと流れていってしまうかも、なのでこちらにコメントいたします。
いや、ただの挨拶なんですけどね(笑)。
暑中お見舞いみたいな感じのね。

最近、そんなことあったんだ、へーっ、おっ、もうこんな時間だ、じゃまた・・・って感じの(笑)。
そんな程度なんで流れていってもいいんですが、個人的にはやっぱり、ねえ?とりまきのファンのそのまた外側の一般ファンみたいな、「きゃーにこりんさんこっちむいてぇ」みたいな遠くで手を振ってるような(笑)そんな心境ですから。
にこりんさん、絶対こっち見てくれた、あれ一瞬目が合ったから、絶対あったから、みたいな?

まあ、通りがかりのストーカー?(そりゃ、通り魔じゃねえか)
ま、そんなどうでもいいネタ披露くらいしかないんですが、ほんと、ちょっとご挨拶したかっただけです。
またお伺いします。
まじめな話、暑い日々が続きますのでお体にはご注意を。
アバター
2011/08/08 15:23
種はある程度以上の量を栽培するくらいじゃないと買うの躊躇するよね(^^;
アバター
2011/08/07 09:08
実がなったというのがすごい。
プランターの土は特製なのだろうか?
親さま、緑の手の持ち主なのか?
アバター
2011/08/07 05:42
(; ̄Д ̄)なんですと!!
まさかこんな形で去年のリベンジを果たすとはっ!!
こんな事も有るんだなぁ~(●´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.