Nicotto Town



なごりの夏の...


ブログをさぼってる間に夏休みも終わりそう。


きのうの大雨車での連日の猛暑...溽暑(じょくしょ)のおかげで
(こりは2週間くらい前にテレビが言ってたんだい!
今週は炎暑、来週は溽暑だろうって...
以来毎日ブログ書こうとしてとぉとぉ書かずじまいだったという!!
むしむしじとじと超暑いってことらしいわ)
えー、
連日の溽暑(じょくしょ)のおかげで
いきおいよく植物が育った!

もぉ ゴーヤなんて 1本だけなんだけどうりうり実ってたいへん!
例のへびうりは 昨日 飼い主の親が奈良漬にすべく
塩漬けにしようと 種をとった
もぉ ごろごろ どさどさ 3kgはゆうに越えるほどあるのであって
まだまだ くねくねと 実っておる!

飼い主は
「自分には愛が1鉢ぶんしかない」 が モットーで
夏みかんの鉢植えを1匹愛しておったのみであるが
その親がやたらと 鉢植え(プランターだね)園芸をしまくったので
しぶしぶだかなんだか 結局
毎日 水やりに追われる日々をすごしておった
この親は 気分の浮き沈みがはげしく
その気になると 勢いよくなにかをはじめて
際限ないのである

んで
なすも 親が虐待してるから愛しちゃって
親のミニトマトの鉢に同居してるから
そいつを よせたり ちぎったりしまくって 光をあてて
肥料をやって
ついに7本収穫するにいたった まだなるよ
なすを収穫したのは はじめてだぁ

小玉スイカ
親が勝手に鉢に植えて 日があたらないから
ついつい 愛しちゃって
棒とか立てて誘導してわき芽をつんで そしたら
この連日の溽暑(じょくしょ)のおかげで
ついに 雌花がついたのであった!
そして ついた雌花もさかずに落ちておったが ついに!
昨日 最初(でおそらく最後)の雌花が開いた!
朝 まだ大雨が来る前に
雄花も2つ咲いていたから いちおう
下の雄花をつんで 雌花になすりつけておいたところ
午後から怒涛の大雨...
だが
本日 ややふくらんで 下向いて まだ落ちずに着いておるぞ!

小玉すいかは
群馬にいたころ 庭植えでは実ったことがあるけど
(ただし 食わずに腐らせてもうた)
鉢植えで 時期遅れ まぁ 無理だと思うけど
見るのは楽しい


へびうりは うれすぎるとかたくなるようである
さて
例のポリヤルを作りたいのだが
100円ショップに行ってみたら
ココナッツファインは なかった
そりで ある日 大森のスーパーで聞いたら
「ココナッツ粉」があったので買って帰ったら
こんどは
昨年購入した ターメリックとカイエンペッパーが みつからず
さらに
マスタードシード も 所持しておらんことが判明
いまだ
ポリヤル ならず...

知らん料理を 作ろうとがんばるの 疲れるわ
奈良漬のほうがいいきゃも!?
けど せっかく教わったし
2年越しで こだわっておるし
なんたって 材料が山のようにあるけんね
1度は 挑戦してみないとね!!

アバター
2011/11/12 23:54
小玉スイカはなんとちゃんと熟れて食べられた...
アバター
2011/11/12 21:28
どんだけ、作ってん!
八百屋ぢゃ( ̄▽ ̄;)
アバター
2011/08/29 13:26
ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ

めっちゃKAWAいい人だけに送っています。´・艸・) ♥.。oо○*

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=780264&aid=31396614

↑のページで

【Aコース】

かもめの羽(青)

リボンニットワンピース(黒)

ロッキンバニーニット帽(黒)

姫紫苑(茶)

天使の輪

以上6点セットを1名様にフリマプレ

【Bコース】

きぐるみ(暗黒の黒くま)

を1名様にフリマプレ

の豪華プレ企画行ってます!!!

もし参加する人ゎ

絶対に『姫族♥金翼さんに誘われてきました』って書いて下さいね

お願いしますね:*:(。・ε・。)

それでゎ

皆さんばいばいきーん☆

あと

コレ見た人も参加してみてね

もちろん条件守って・・・。

ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ*+♥+*ஞ
アバター
2011/08/24 05:52
マスタードシードはブラウンのがいいです。
アバター
2011/08/23 22:15
今晩は~ 雨の中、一人、遠出・・・ 其の侭、逐電するかね? そんな気分・・
アバター
2011/08/22 17:54
原種は小さなナンテンの実みたいに実るらしいぞ?
アバター
2011/08/20 23:35
まどさん残念でした そりは「なたまめ」ですねー
こりこり感は多少へびうりと似てるか? いや 似てない
しかし 福神漬けのなたまめは うまいと思う
だいすきである
安物の福神漬けを買うと
はいってないのである
あれは 全部大根か???

トマトは たしかに 水をやらないでのどをかわかせるといいって言うね
もともとがやせた土地での植物だから説は はじめて聞きました
アバター
2011/08/20 15:23
そういやトマトって元々痩せた土地での植物だから、水とか栄養を少なめにすると味の濃い美味しい実がなるって聞いたことあるな。
・・・へびうり、どこかで聞きおぼえがあるな。
ひょっとして福神漬に入ってる長細い奴か?
アバター
2011/08/20 11:53
そんなに色々と育ててたんだ?! 凄いな(●´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.