Nicotto Town



こかげの涼しさってありがたい

東京は、昨日1日と今日の午前中、はじめて真夏のひざしが出ました

歩いていたら、「前原町1丁目遊歩道」なるものを発見!
行きたい方向じゃなかったけど、その細道に はいらずには いられなかった
両側は生け垣 しめった土の、細道が続いてました
緑陰が涼しく、しろいちょうちょなんか飛んでます

やがて道は曲がり、真南へ向くと、太陽が照ってとても暑い
やぶみょうがの白い花が咲いている
来た方向にもどっちゃう...
でも、そこを出ると、左にまだ遊歩道は続いてました
数百メートルあったかなぁ やすらぐ道
出て振り返ると、「前原町2丁目遊歩道」と書いてありました

出たところは、昔川だったとわかる アスファルトの道路
北へ行きたかったので左に曲がります
アスファルト暑い
川のいいところは上下がなくて歩きやすいところ
まがりくねって先が見えなくて楽しいところ

やがて野川の橋を渡ってー 小金井神社なる神社に出る

ああ 鎮守の森の涼しいこと!

おおきな木々があると、いっきにその下の気温は下がります
小平にいたころ、小平霊園のいりぐちの大けやき並木
真夏にあそこはほんとにほっとする涼しさだった
明治神宮の森 大国魂神社のけやき並木 ←ふくろうがいるのよ

木は何十年もたたないと涼しい大木になりません

両毛線の井野駅から北へ向かう道にあったけやきの並木
数年前にぜんぶ切られて、花壇になってしまいました 暑いよぉ
牛池川の護岸も、きれいにはなったけどブロックとつつじだけ

東京の人は緑の大切さをよく知ってるわ
はやく群馬の人も見習って、大きな木をいっぱいにして!
伊勢崎の町の暑さなんか耐えられないわ
おねがいね

アバター
2009/07/27 12:02
元々少ないから、守る、増やすって意識がずっと有るんでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.