Nicotto Town



シベリアパン!?

きのうブログで聞いた謎の三角菓子パンですが
おひとりからコメントいただきまして
だれかのところで書かれているのを読んだ、と
その人はシベリアんパンと書いていた、
そして元祖が大阪にあると書いていたように記憶する、というのです

そこで「シベリアパン」で検索してみたら
ただいまブレイク中とうわさの
関東中心の
カステラに羊羹(あんこ)をはさんだシベリアじゃなく
うちの飼い主が食べたがってる
売れ残りパンのよせあつめの
シベリアパンについて
いくつかコメントや
中には写真入りで触れてるかたを
みつけました~

パンさん コメント まことにありがとうございました!


なんと やっぱり
飼い主が思ったように
ほんとに 売れ残りの菓子パンをあつめて
作られてたんですねー
大阪などのパン屋さんでは
今でも時に存在するみたいです
古そうなパン屋さんをみつけたら
必ず探してみるというかたもおられました

そうなんですよ

マーブルって書いたけど
まざりあったマーブルじゃなくて
チョコだのクリームパンだの
おさとうコーティングだのの味がするんだけど
パンとしてはくねくねしたパンたちの間に空間があって
いかにも寄せ集めって感じで
全体はシベリアみたいなサンドイッチみたいな三角にまとめられてる
そういうパン 東京のパン屋...いや
パン屋じゃないか、
飼い主が買ってたのは ?屋と酒屋でしたが
東京でも売られてたことがあるのでした
1960年代だと思います

中には
自分のとこが創作したっていう
関西のパン屋さんが
いろんなパンを「積んで」作るから「ツンドラ」→「シベリヤ」
と命名したという話まで
まあ 真偽のほどはにこりんにはわかりませんが

この世にあのパンが好きな人が
ほかにもいることがわかりましたんで
今回は
それで満足したいと思います

どうもありがとう




なお、あなたはチョココロネをどっちから食べます?
1つ下の11月7日のブログ
「チョココロネアンケート(コメント募集中)」にてアンケート実施中
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12299&aid=53105722
コメントまだのかたは
ぜひ ひとつ お願いします
どうぞ よろしく

アバター
2013/11/14 12:40
色々分かってよかったわに^^
アバター
2013/11/13 23:57
にこりんさん

ああ~~、素材は袋入りのパンなのですね! わかりました~、ありがとうございます。

わたしの知ってるクラムケーキはどちらかというと、スポンジ生地のかすを
ぎゅっと握り固めたようなものでした。
で、それを食べる時「これって何かの残りかすだよねえ・・・」って思いながら食べてたという
感覚がそっくりだったんです^^; 「これを作るための素材じゃない感」ありありというか。
で、店によって時々アップルパイの残りのりんごじゃないかな?っていうりんごとか
レーズンとかナッツのかけらとか入っていました。パン屋さんで売っていて、ケーキ屋さんではなくて。

作り手の意図とか状態は感覚的に近いけれど、多分味は少し違いそうです。

大阪のシベリアパン、食べてみたいです~~!
アバター
2013/11/13 23:23
もちぶんさん 再度のコメントありがとうございます! 間違えるところでした

ひゃー 検索ってどうやってやるんですか
クラムケーキでは クラムケーキしか出てこなくて
その下のランクのものっていうのがみつからない...

でもね
うちの飼い主の食べたのは「三角形の菓子パン」で
作り方がたとえクラムケーキだったとしても
あくまで「菓子パン」というところで
クラムケーキとは微妙に違いそうな気がします

高級な(また高級って言っちゃった!)今風のパン屋だったら
くず菓子パンにりんごやナッツやがはいってることもあるかもしれないと思いましたけど
基本的にふつーの店売りの袋入りの菓子パンにりんごやナッツは多くないですよね
ましてや その時代 菓子パンといえば
あんパン ジャムぱん クリームパン メロンパン チョココロネ
それで全部だったんじゃないかしら
まあ そうすると
写真入りで「シベリアパン」を紹介したよそのみなさんのも
どちらかというと「クラムケーキ」ですね 三角してないし!

ただ、そのクラムケーキ(?)を創作して
「シベリヤ」と名づけて売ってるお店が
少なくとも一軒大阪にあることはたしかなようです
(http://www.lococom.jp/talist/118234/2429183/)
これは三角だし、かなり似てます
うちの飼い主の好きだった謎の三角パンよりも
白い部分がかなり少ないし重なりかたがぺたんこだけど


飼い主の好きだった謎の三角パン(シベリアパン?)は...

あの びみょぉ~に
クリームパンがまざってたりするところと
おさとうの甘さが...
もう よく 思い出せないけど
強く印象に残ってるのです
あの三角パンがあるとうれしかったのに
何回かめぐりあっただけで
のちにお目にかかることはもうなかったなあ

いったい
あの時代の菓子パンって
どこのメーカーが作っていたのだ???
アバター
2013/11/13 22:48
こんばんは^^

あ、もしかしてですね、クラムケーキの今風の高級なものばかりをごらんになったかも
しれないです・・・・。クラムって日本語ではくずって言う意味で、下のランクのものは
くずとか切れ端をの寄せ集めてぎゅっと固めたようなもので、おしゃれなものではない
ものもありまして。
メロンパンみたいに関西と関東で名前や形態が違う可能性はないかなって想像したんですが、
あ~、色々検索してみたら中のくずの種類が関西のほうが圧倒的に多そうですね!
アバター
2013/11/13 20:53
すずき はなこ さん コメントありがとうございます
シベリアはですね
ひとつ前のブログにも書きましたけど
カステラに羊羹かあんこをはさんだ形のお菓子ですね

映画の中に登場したこともあって
最近 復活しつつあるそうですよ
由来には諸説あるそうですね
アバター
2013/11/13 20:51
もちぶんさん、コメントありがとうございます
クラムケーキじゃないですね
そういう高級なものじゃないんですよ
ほんとに菓子パンのくずを寄せ集めたもので
シベリアとも形以外まったく違うんです

クラムケーキ おいしそうですね!
アバター
2013/11/13 19:52
広場からおじゃましました。
シベリアパン、知ってます!
懐かしー。
カステラにあんこでしたよ。

わたし、甘いの苦手で、あれを始めてみたとき、
「なんちゅーパンじゃ」と思いました。
シベリア抑留されていた人が、食べたかったのかな?
アバター
2013/11/13 19:50
広場からこんにちは^^

それはもしかしてクラムケーキのことかもしれないです。
東京では多分、シベリアというとカステラに羊羹をサンドしたものを指してまして、
クラムケーキをシベリアパンと呼んでいるのは・・・・わたしは見たことがないです・・・・。
で、クラムケーキだとすると、それは古いものではなくて、今でもよく見かけるお菓子ではないかと・・・・?
ちなみにですが、店によってはりんごやナッツが入っていたりします^^

あ、えと、間違ってたらごめんなさい!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.