Nicotto Town



食パン6枚切りですか

にこりんの飼い主の朝はパンです
毎日食パンを1枚食べます
6枚切りです

買うのは近所のミニコープ(生協)です
88円です
6枚切りと8枚切りがあります

場所は東京です

6枚切りは赤で
8枚切りは青緑のパッケージです
それでもときに間違えて8枚切りを買うと
数日間なんかとってもものたりないわけです

飼い主のいる都心近くでは
どこでもたいてい6枚切りと8枚切りの
2種類だな 食パンは
ただしメーカーによって
パッケージの色分けは違うね
逆のところもある

ところがこれが
飼い主の田舎のスーパーだと
5枚だの7枚だの
見たことない枚数のがあったりして
びっくりなの


食パンって日本独特のパンらしいですね?
でも有名なマッキントッシュ(パソコン)のスクリーンセーバーに
フライングトースターってあったけどなあ
あれ 食パンを焼く機械じゃないかなあ


今売られてるのってほとんど立方体に近いですけど
あれ 1斤(いっきん)ですか?
昔 1斤って とても大きかったので
あれは半斤のような気がするんですけど


昔よくサンドイッチを作ってたころは
あまったパンの耳をためておいて
鯉にやりにいくこともありました
でかい鯉がすごい迫力で食べに来るよ

鯉は1斤ほうりこんでも食べちゃうって聞いたけど
さすがに試したことはありません

ひところ 亀が増えて
なかには 鯉を食いちぎる亀までいたけど
子どものころみたいに
鯉に餌をやりに行く機会は最近はないので
いまどきのお池事情はわかりません


食パンについてつれづれでした


食べ物って関東と関西で違うのっていろいろあるみたいね?



なお、チョココロネアンケート実施中のため
11月20日の締め切りまで
それより最近のブログは
アンケートを5件目までに入れるため
徐々に一時的に非公開にすると思います
あれーないぞって思って
びっくりしないでね

あなたはチョココロネをどっちから食べます?
1つ下の11月7日のブログ
「チョココロネアンケート」にてアンケート実施中
(http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12299&aid=53105722)
コメントまだのかたは
ぜひ ひとつ お願いします
どなたでもけっこうです
どうぞ よろしく

アバター
2013/11/18 11:13
関東は6枚と8枚しかないんだね@@?

関西は何枚でもあるよー^^

そして今、国外に住んでるんだけどね^^b
こちらは、何枚だろ?薄切りで10枚?wwwうっすいw

それか パン屋で好きな幅指定で 切ってもらう が主流です^^
アバター
2013/11/17 10:47
初めまして。訪問ありがとうございました。
6枚切りが欲しいのに8枚切りで泣いてるももです^^

結局88円の6枚切りは休日の昼間に買いに行く事に
しましたよ・・・
アバター
2013/11/16 09:46
うちの方は5枚、4枚ありますよ。
最近は何だか値段据え置き材料減量なのか、パンが軽くなった気がします。
パンの1斤の定義が良く分からないんですよね。
アバター
2013/11/16 08:13
サンドイッチ用の10枚切りって無かったっけ??

アメリカの食パンが正方形に近いから、日本の食パンもそれに倣ってるんじゃないかな?
イギリスパン(山型パン)は一部のパン屋さんにしか無いねw

俺も長いのが1斤だと思うけど、握り寿司が1個で1貫なのか2個で1貫なのかみたいな事で、今は一般的には半斤が1斤なのかなって気がするw
アバター
2013/11/15 21:12
6枚切りです
でも兵庫ですが コープでも 他でも5枚切りと6枚切りが中心です
アバター
2013/11/15 21:04
朝はほぼ食パンです。
わたしもやっぱり6枚切りです。
近くのカカクヤスクのお店で78円のを買いますが、
山形のと正方形のがあって、山形の方が面積が広いので
何だかお得な気がします。このパンに、マーガリンとマヨネーズを
塗って、ハムを2枚乗せて食べるのがお気に入りです。
トースターって、アメリカから来たんじゃなかったでしたっけ?
フレンチトーストって、フランスから来たのかしらん。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.