Nicotto Town



くだもののおしり問題

さて ちょっと間が空いてしまいましたけど
いちごのあたまは
へたのほうか
とがったほうかのアンケートに
回答いろいろ ありがとうございました
(11月23日ブログ 「あたまおしりアンケート」
 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12299&aid=53370965 )


にこりんの飼い主はなんとなく
いちごに頭とおしりがあるとしたら
へたのほうがあたまで
とがったほうがおしりだと思っていましたが
ある日 飼い主のおやごさんが
知り合いから
くだもののあたまはへたのないほうだと聞いてきて報告したのです
というのは花がどう咲くか考えてみろというのです

花は上をむいて咲いて
軸にくっついているほうがどちらかというとおしりで
開いているほうがあたまになると思います
それが実ってくだものになるから
いちごで言えば
とがったほうがあたまだというのです

なるほどっっ と思って
ほかのみなさんはいかがな認識であるうかと
お聞きしてみたしだいです


にこりんと飼い主が思ってたみたいに
顔を書いたらこっちむき、という
へたがあたまでとがってるのはあご(おしり)という人も多かったけど
なかなか意外なことに
あっさり逆の人とか
きっちり
にこりんたちは気がついてない発生学的に
自然に解釈している人もいて
おろろいたです

天を向いたまま実るものとして
そらまめをあげた人までいて その発想はすごいでしょ
しかも そういう発生学的上下の人は
2人とも男性だったという...ほう


ふつう くだものは
花が上向いて咲いてから
実ると 重みでたれさがるんで
上下が途中で逆転するんですね

いちごとか さくらんぼとか

(だから パイナップルや栗はのぞきました)

でも いちごはへたがあたまにするけど
ももなら とがったほうがあたまという人も
ももがパンツをはいてるというのは気づかなかったな~

その ももですが。

その昔 ちょっと
古事記の漫画をいろいろ集めてみたことがあるんですが
その中に
石ノ森章太郎の古事記がありまして
どこまで本人が書いてるか知りませんが
黄泉比良坂(よもつひらさか)で
イザナギのみことが
追いかけてくるイザナミの手下(?)を追い返すために
桃の実を投げるシーン
桃の木に
桃太郎が生まれるときのあの 割れ目を下にして
とがったほうを上にした桃の実が
いっぱいなってるところが書いてあったんですよ

で...

えーこれ 逆じゃない???

と 思ったわけで。

だって、割れてるほうに柄がついて
木にくっついて垂れ下がって実がなるんじゃないのかなーと
思ったのでした

デザイン上 あの形にしたら
とがったほうが上なのかなあ?

ふだんは発生学的に無頓着だったくせに
そのときはやけに気になった
にこりんの飼い主なのでした


くだものの あたまとおしりは
有名な チョココロネのあたまとおしり問題より
メジャーじゃないけど
これには しっかりした理由もみんなあるよね


いっぽう
チョココロネは...

貝に似てるからという説もあったけど...

つづく?

つづかないかも!

アバター
2014/01/21 19:53
 べべべ別件なんだが

す●●●さんとこへいったら アバが男子らったw 
びっくらして 飛んで帰ってきただーーーーー!
アバター
2013/12/04 21:22
果物図鑑だと、梅や桃系は、枝に付く方を下にしてある。
http://www.kudamononavi.com/zukan/

まあ普通は枝に付く方を上にするとして、例外的なのはブルーベリー
枝に付かない方に、ヘタのような構造があるので、枝に付くほうを下にしてしまう。
アバター
2013/12/03 19:20
親御さんと同意見な俺ですw
本来そのまま伸びてれば上になるのは尖った方だよね?

桃太郎なるほどと思いました。
アバター
2013/12/03 12:13
↑コレを見て気が付いたんだけど、贈答用に綺麗に箱詰めされた果物はヘタが下向きだねw
アバター
2013/12/03 00:38
桃のパンツの件は 流通の為に有るものであって 自然界で発生した物では無いんですが ^^;
たぶん 正式名称も有るんでしょうけど・・。
さて、どちらが上か頭か?と言う事はけっこうイメージ的で感覚なのでしょうね・・。

流通で言うところの くだもの と 農水のガイドラインの果樹がイコールでは無いですが・・。

果物の 頭とお尻を突き詰めると 花が受粉するために必要な媒体と 
果物が種子として 発芽するために必要な事柄 等の事情がかかわっているのかなと
ぼんやり 考えましたw。バナナやカカオはすごいことになる・・w

私は以前 魚のシマダイ (石鯛のまだ小さい奴)が縦じまなのか 横縞なのかと疑問に思った事が有りました。
泳いでる様は 縦じまなんですが 頭を上 しっぽを下にすると 横縞になるんで・・・。
アバター
2013/12/02 21:53
知識としては知っていたんだけどね、だけどやっぱりヘタの部分が帽子みたいにみえるんだよなぁ^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.