Nicotto Town



ズッキーニ料理

週に1度
余剰野菜を頼んであるので
なにか 2品ほど 野菜が届くんですのよ
前回は
ズッキーニが来たの

きゅうりとかぼちゃのあいのこみたいなみかけで
なすとかぼちゃのあいのこみたいな味の野菜ね

これの料理のしかたがわからなくて悩みました

ついてきた料理例には
オリーブオイルでにんにくを炒めて
ズッキーニとベーコンをいためて
塩こしょうして食べるというのと

ズッキーニの味噌マヨ焼き
耐熱皿にオリーブオイルを塗り半月切りにしたズッキーニを並べる
塩、こしょう、ツナをのせ、味噌とマヨネーズをまぜたものをのせて
オーブントースターで焼く というの

耐熱皿もオーブントースターもないから後者は却下

なにを見てもズッキーニは油と相性がいいと書いてある

そこで
オリーブオイルでにんにくを炒めて
ズッキーニを炒めて塩こしょうして
パルメザンチーズをかけて炒めてみました

あんまり おいしくないと思いました
チーズは炒めたらこげついちゃったし

そんで
もいちど だれかにおいしい料理法を聞くか
どこかで探すかしなきゃと思ってたら
ひとつあったのが

ズッキーニ1/2本を輪切り
ピーマン2個を細切り
プチトマト5個を半切り
とりむね肉1枚を薄切り
それを オリーブオイルで炒めて
それから
白ワイン大さじ2
牛乳大さじ2
カレー粉小さじ1を混ぜたものをいれて炒めて
塩こしょうで味をととのえて
チーズ大さじ1をかけてできあがり というもの

じつは
消費したいチーズとカレー粉があるので
これ いいなと思い
さらに 小さいトマトも1個あったんで
プチトマトのかわりにトマトにして
作ってみました

トマトを入れるなんて変なのって思ったけど
食べてみたら
トマトがはいってるからおいしいのでした

全体的な感想としてはにこりん的には
おいしいのかなーという感じでしたけど
飼い主の父親には評判がよかったんで
作ってみてよかったです

粉チーズもだいぶ使えたしね
カレー粉はまだまだあるけど!


ズッキーニやカレー粉の使い方
いい考えある人がいらしたら
ぜひ
今後のために
教えてくださいまし

アバター
2014/05/21 08:29
初めまして。
面白いですね。
ズッキーニなんて、外食でしか口にしたことないです。
私もレシピをコピらせてもらって、作ってみようかな。
上手に出来たらお披露目しようっと。

もし、どうしても、ズッキーニが口に合わない時は、『きゅうりの味じゃない』と言って西友で取り替えてもらいましょ。
レシート持参で。

ひとつお勉強になりました。ご馳走様です。
アバター
2014/05/17 11:54
ラタトゥイユが定番かな…

油と相性が良いから一口大に切って炒める

5ミリくらいの輪切りにして、少し塩をふって放置
水気を拭いて、チーズを乗せて、フライパンで焼く

すりおろしてパウンドケーキにするって聞いたことあるな…
アメリカの農場研修に行った先生のお話だったかな…
アバター
2014/05/14 23:47
ズッキーニは煮ても焼いても美味しいです
アバター
2014/05/12 16:34
みなさん コメントありがとうございます

うーん
やっぱり
上記 トマトを入れるなんて変なのと思ってる時点で
ズッキーニ料理のイメージがつかめてないなと思います

今回のでちょっとわかったけどね

そんな中で
下記のうち
ズッキーニや他の野菜がさいころになって
ひき肉を使ったカレーというのは唯一
イメージできます

こんどズッキーニを手に入れるのはいつになるかわからないけど
今回よりは工夫できるかもしれないわ
アバター
2014/05/11 08:45
ズッキーニ大好きです!
でも料理法はいろいろは知らないなぁと今思っているところ

とにかく油と相性が良いので揚げたり炒めたりが多いです
ラタトゥイユもよく作ります

ずっと昔ですが小雑誌に紹介されていたカレーが
とても美味しかったので再度作りたいと思いました
でもレシピを記録していなかったし、はっきり覚えてなくて
再現できませんがズッキーニや他の野菜をサイコロに刻んで
ひき肉を使ったカレーでした
アバター
2014/05/10 00:47
こんばんは 訪問ありがとうございました。
ズッキーニはなじみがないのでおいしい料理法が分かりません(>_<)

カレー粉などは揚げ物の衣にまぶすとか野菜炒めや肉を炒めるときにちょっと入れてみたりしています。
粉チーズは変わった使い方としてはお味噌汁にちょっと入れてみてもコクが出ておいしいですよーv
アバター
2014/05/10 00:17
こんばんは、にこりんさん

訪問ありがとうございます。お返しにステプを、そして日記を拝見、健康的で女性らしい日記ですね。
詳細なシシピ!

すみません、何の 参考にもならないコメントでした!

でも、探求心の旺盛なにこりんさんに応援のエールを(^^)
アバター
2014/05/07 23:30
カチャトーラとかラタは イタリア家庭料理なので地方により家庭により色々有るみたいです。

日本の肉じゃがが牛肉だったり豚肉だったりしらたきが必須だったりグリンピースが必須だったり そんな感じかな・・。
色々やってみて にこりんさんの特性ズッキーニ料理を作ってください❤
アバター
2014/05/06 21:41
正しいラタトゥイユがどんなもんかは分からないが、それだけ1品を供している
レストランは少ないかもしれないね。逆にお惣菜としてデパ地下なんかで売っているかもしれない
けど。 そういえば、Googleで「ズッキーニ カレー粉」で検索すると色々レシピ出てきたよ^^
アバター
2014/05/06 00:09
カチャトーラとかラタトゥイユとか知らないんだけど
調べてみるとどうも
上記の作った料理も似たようなものらしい

ズッキーニって
オリーブオイルとにんにくで炒めて
なすやトマトやほかの野菜もいれて
なにかちょっとお肉とかもいれる料理がいいのかな?

食べたことのない料理なんで
できあがりのイメージを持ってないのが
ちょっとネックです
だからって
ズッキーニ料理を食べにどこかへいく機会っていうのもなかなかないしね~

正しきラタトゥイユって
どこかで食べられるものなのかしらん?
アバター
2014/05/05 19:07
おもちもズッキーニはラタトゥイユでいただくことが一番多いです。
ラタトゥイユは熱々でも冷やして食べてもおいしいですし、残ってすこし煮詰まったらパスタのソースにしたり、カリッと焼いたパンにのせてもおいしいので、重宝しますよ~♪(´㉨`*)
アバター
2014/05/05 18:52
ズッキーニっていうとラタトゥイユくらいしか思いつかない。
だけど、カレー粉は思いつないな^^;
スープカレーを作って 素揚げしたズッキーニを具材につけるというのもアリかもしれん。
アバター
2014/05/05 09:52
ゴーヤは使ったことがあるけどズッキーニはまだありません。
去年の正月から男の料理をはじめ約一年です。
やっぱりズッキーニでレシピを開いていろんな料理の仕方を参考に気に行ったもの、できるものをやることが一番なんでしょうね。
アバター
2014/05/05 01:25
私も ズッキーニあまり得意ではないですw。
でも 食べ方を色々工夫してみるのって素敵です。
私はカチャトーラで消費する事が多いかな・・。

最近オクラを食べれるようになって(今かよwって突っ込まないでね~)
苦手な食べ物1つ減りました。
アバター
2014/05/04 11:58
わざわざ読んでくれてありがとう
そう その2つは
一般的なことばじゃないものねえ
アバター
2014/05/04 08:59
余剰野菜ってのと、飼い主の父親ってのが、ふ、し、ぎ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.