Nicotto Town



群馬県立自然史博物館


群馬県立自然史博物館 へ 行ってきたわ!
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/view/servlet/MuseumTop

場所は、群馬県富岡市の富岡の北西の山をちょっぴり登ったあたりにある
「もみじ平総合公園」の一角
いつでも2本足で歩いていくにこりんは上信電鉄の上州七日市から
歩いていきました
やーね、そしたら 高田川にぶつかっちゃって 橋まで戻らなきゃならなかったわ
地図を見たら上州富岡って 鏑川とそれに流れ込む高田川の間にあるの

展示が見やすくてとってもおもしろかったわ
「自然史」って地球や生命の歴史のことだって

ちょうど10時からのガイドツアーがはじまったので
ひとりで説明員のお姉さんを独占!
Aコーナーを30分で終わるとこんどはBコーナーのお姉さんを独占
次に2階の係のお姉さんを独占と30分ずつ全部のお姉さんを独占状態
行くなら日曜日 開館直後が正解ね!
(先着10組にはオリジナルポストカードのプレゼントがあったのだけど
野菜の直売所にひっかかって着くのが遅くなっちゃってしまったことしたわ)

最初のコーナーは40億年位前に地球が冷えて岩石が固まったところで
30分がおしまい いつも 恐竜を見そこなう にこりん
恐竜をパスしてBコーナーは「群馬の自然と環境」
1番標高の低い館林市の茂林寺沼や亜高山帯の尾瀬などが再現されてたり
利根川の上流・中流・下流域のウオが紹介されてたり
生きてる「ニゴイ」や「ウグイ(ハヤ)」などが展示されてました
「ハクレン」は標本だった 赤っぽかった 群馬では下流のほうにいるんですって
それから 2階は 進化や人類の話

あと、企画展の「シーラカンスの謎に迫る」は興味ないからパスって思ったんだけど
続いて行く場所にあるから思わずクイズ用紙の「上級コース」をとって
シーラカンスのクイズを解きながら展示を見ていくと これが 超むずかしい

最後のコーナーに正解の紙があって
「クイズ わたしはだれでしょう?」「中級コース」「上級コース」の
答えが書いてある
それを読んだら 全部 とてもむずかしくて のけぞったわっ
次回もし行くことがあったら、「クイズ わたしはだれでしょう?」から
やることにするっ

とても よくできた 展示のクイズでした
群馬県立自然史博物館 すごい
群馬の子はここに見学に行って勉強したら
とっても優秀な自然史の博士になっちゃうかもね


群馬県立自然史博物館
〒370-2345 富岡市上黒岩1674-1
Tel:0274(60)1200 Fax:0274(60)1250

アバター
2009/09/01 13:22
こんな素晴らしい博物館があるなんて
知らなかったです~^^;
楽しい休暇を過ごせたようで良かったです☆
アバター
2009/09/01 03:38
面白そう!
しかも、ガイドのお姉さんを3回とも独占(^ω^)
アバター
2009/08/31 22:05
お姉さんを独占ですか!
おお興味あり、俺も行っちゃうかな?
アバター
2009/08/31 17:50
できたのいつだったかしら 20世紀の終わりごろよ 1990年代
高碕から下仁田へ行く途中だから、ばっちり西のほうね
にこりんは大田や薮塚本町(東毛)に行ってみたいな♪
アバター
2009/08/31 17:09
子供の頃、群馬に住んでいましたが、「自然史博物館」なんてありませんでした~
(あったのは、「薮塚スネークセンター」...)
機会があったら行ってみたいです♪
アバター
2009/08/31 15:19
ガイドのお姉さんを独占ってすごいなぁ~
色々聞けたでしょ?
アバター
2009/08/31 08:06
 ずいぶんとマニアックな所に行ったんですね

 歴史、郷土博物館とか、よく行きます 転勤族には地域を知るのに有りがたいです

 安いし ^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.