Nicotto Town



新宿の内藤唐辛子

そのときバスの時刻までまだ10分以上あったので
寄って見る気になった
四谷第六小学校
「内藤唐辛子 希望のかたにさしあげます」

それだけだったら寄らなかったかもしれないけど
たまたま
今朝聞いたTBSラジオが
新宿の高田馬場で
東京野菜の唐辛子でもりあがろうっていう
話をしていたので
なにかの縁かしら、と

最近の学校とかって
しっかり門がしまってて
いささか 敷居が高いんだけど
書いてある通りインターホンで呼んだら

やがて 女の人が出てきて あがってきなさいって

もうあまり時間がなかったんだけど
小雨の中 いそいで学校にはいったら
事務室の前に
唐辛子 活けてあった
「干したのと生のとどっちがいいですか」
と 言われたので
生のところも見たいなと言ったら
奥に植えてあるそうだったけど
もう バスの時間が迫ってたので
いそいで とうがらし出してもらった
お礼を言って 去ろうとしたら
これ どうぞと
活けてあるうち1本ひっこぬいて くださった
そこに 男の校長先生も呼ばれて
なんか うれしそうーに出てきて
悪いけど 話もせずに
お礼だけ言って 急いで出てきてしまった

バスにはちょうど 間に合った
(四谷第六小学校入り口の次のバス停は内藤町大京町です)


枝のほうは帰って 活けた

根元のほうに束になって天に向かって真っ赤な実がとてもきれい
そのわきにはの実もいっぱいなってて
だのに 上のほうの枝は のびた先に白い花をつけてる
テーブルの上が
あかるくなる
飼い主の母と きれいだねーと言い合う


調べたら 内藤唐辛子プロジェクトがあるそうで
なかなかなお味の唐辛子だそうだ

そっちは まだ未賞味
どう使いましょうかね

ありがとうございました


あ 今見たところでは
内藤唐辛子のフェアは
今月30日から来月5日まであるそうです
ちなみに 10月4日を
とうがらしの日にしたんですと

アバター
2014/10/02 11:29
小学校で唐辛子貰えたんですか!不思議な組み合わせですねー。
確かに関係のない学校には入りづらいですねv

唐辛子の枝色鮮やかなんですね。
なっているところ見たことないんですが、天に向かって生える??見てみたいです。
観葉植物としてもいい感じ。
もちろん後でも食べて楽しめるなんていいですね~vvv
アバター
2014/10/01 13:34
10月4日
トウ ガツ シ ヒ
とう が ら し
きついな しかたないか


アバター
2014/09/26 14:25
貰いに 行けもしないし 怪しげな 雰囲気 なにか分からない
アバター
2014/09/26 09:33
へえええ。
なんだか、ブログの情報の何もかもか、へえ、です。

わざわざもらいには行かないと思いますが、
頭に深くインプットされたので、
何かの折りには思い出しそうです。
「なかなかなお味」、またご報告ください。
アバター
2014/09/26 00:34
トウガラシ欲しいけど四谷少し遠いなー。
アバター
2014/09/25 23:42
あああ~ 今つぶやきに行こうと思ってたのにー

この唐辛子
八房っていう品種なんです!!
アバター
2014/09/25 23:40
何とも風情のある話ですねぇ (^ω^)

初めて聞いた名前でしたので、検索してみたら江戸野菜と出ました。
京野菜とか、江戸野菜とかそう言うものがあるのが羨ましいです。

伝統も風情も味の内ですよねぇ~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.