Nicotto Town



あげはいもむし


屋上に置いてあるもう何十年も前に池袋で買った鉢植えの夏みかん
しょっちゅう枯らしてしまうのでちっとも大きくないんだけど
今朝は今までと違うあげは蝶のいもむしがついてました
まだ緑色になる前のちっこいの

それが、今までの黒いのと違って
ちょっぴり黄色っぽいの

さっそく群馬県立自然史博物館 (↓にこりんのブログ)
(http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12299&aid=5696337)
のミュージアムショップで50円で買ってきたブックレット
「昆虫をかんさつしよう」を取り出して見てみると
いつものいもむしは「アゲハ」のいもむしらしいわ
ナミアゲハとも呼ばれていた普通のうす黄色と黒模様のあげは蝶ね
今朝のいもむしは とすると たぶん「クロアゲハ」
黒くてオレンジの点々ぽい模様がちょっとあるあげは蝶ね

外に出るとよそのお宅の鉢植えにはもっと大きなあげはのいもむしがいました
黄緑のはつつくと黄色いつのを2本にゅっと出したけど
まだ黒いちいさいのはいくらつついても出しませんでした
よそのお宅のだから取ってこられないからよく覚えてないわ

あげはにもいろいろあって区別したいんだけど
ふつうっぽいのと黒いのとアオスジアゲハしかわからないにこりんでした

たいていのあげは蝶はおみかんの仲間につくけど
アオスジアゲハはくすのきにいるのよ


↓これ 金井英男先生 しらないひと
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/about/organization/arts/kanai.html

「昆虫をかんさつしよう」を書いてくれたひと
どうも ありがと

アバター
2009/09/04 08:27
あの~ あげは蝶生産してないです~ 
鉢植えのおみかん持ってる人ならわかると思うけど、即抹殺してます

ただ、こんどのは入れものに入れてよそのおみかんの葉っぱ入れてとってあるわ♪
クロアゲハにならなかったらうそ書いたことになっちゃうもんね
アバター
2009/09/04 07:43
蝶は成虫も綺麗だけど幼虫もなかなか綺麗なんだよね。
(もっともアゲハの仲間は幼虫の小さい頃は鳥の糞に擬態してるけど^^;)
庭の木にいるとじっくり観察できるよね、あまり増えて葉っぱを食い荒らされると困るけどね。
アバター
2009/09/03 23:03
アゲハの幼虫が家に来るなんてラッキーですね♪
ちょうちょになるまで見守ってやってください*+。

「しらないひと」にツボりました笑
アバター
2009/09/03 22:51
にこりんはいもむし博士ですな。
つるの剛士のセミといい勝負です。
アバター
2009/09/03 19:16
こちらでも ひらひらと黒アゲハが舞っていました。
  ちょうちょになるまで面倒よろしくお願いします!(^^)
アバター
2009/09/03 18:23
お邪魔します。
うちはゆずの木に
クロアゲハらしいの来ていますわ。
アバター
2009/09/03 16:39
 アゲハもたくさん種類があるんですね~^^

群馬県立自然史博物館、ちょっと興味が出てきました

 でも俺、いもむしとか毛虫の類は苦手なんです^^; まだまだ毛虫のシーズンww

日々戦いです^^
アバター
2009/09/03 16:04
自宅であげは蝶を生産(?)しているなんて、スゴイです~~♪
アバター
2009/09/03 14:56
何だ、「並み」アゲハか。
アバター
2009/09/03 14:42
OJちがう~ 普通のアゲハは「アゲハ」っていう名前なの!
アバター
2009/09/03 14:25
ご近所じゅうに
アゲハのイモムシがいるのか。
自然がいっぱいなのか?
アバター
2009/09/03 13:52
普通のアゲハって、ナミアゲハって言うんだ?!  Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.