Nicotto Town



歌手より作曲家!


と言ってもにこりんのことですから アニソンと特撮関係ですっ
有名な作曲家もアニソンに手をそめてます
クラシックの作曲しても食っていけないもんね
CMソングや歌謡曲作ってる人も多いわ
すぎやまこういちは「ドラゴンクエスト」で有名よね

作曲家で天才なのは冨田勲とすぎやまこういちだけど
「ジャングル大帝」や「マイティジャック」(冨田勲)とか
「マシンハヤブサ」(すぎやまこういち)とかよりも好きな作曲家は

「スティングレイ」や「サンダーバード」の曲を作ってたバリー・グレイでしょ
「科学忍者隊ガッチャマン」や「宇宙の騎士テッカマン」のBGMの
ジャズ作曲家のボブ・佐久間
「ウルトラマン」のBGMの宮内国郎
「恐竜戦隊ジュウレンジャー」や「南国少年パプワくん」の
つのごうじって人のとってもいい

で、「帰ってきたウルトラマン」の冬木透はさすがにいいけど好みじゃなくて
「わんぱく番外地」や「花の子ルンルン」の小林亜星も上手ね

たくさん作ってる人では
「マグネロボガ・キーン」や「鋼鉄ジーグ」や「マジンガーZ」や
「バトルフィーバーJ」や「太陽戦隊サンバルカン」や
「合身戦隊メカンダーロボ」や「最強ロボダイオージャ」や「光速電人アルベガス」の
渡辺宙明 うちでは ちゅうめいって呼ぶの おとうさんの知ってる人だから

時代劇からなにからなにまでの菊池俊輔はもぉ聞くのもいやっ!(歌うけど)
ワンパターンだからフレーズ聞いただけで俊輔ってわかるし
別の曲につながってメドレー状態になってしまうの
「暴れん坊将軍」とか「ゲッターロボ」とか「新造人間キャシャーン」とか
「大空魔竜ガイキング」とか「UFOロボグレンダイザー」とか
いっぱい作ってる人 驚いたことに「宇宙パトロールホッパ」もそうだった
若い頃はいい曲も書いたのね~
うーん 俊輔の話題はパスッ!
今回は あと味悪いわっ ごめんなさい

つけたし
「キューティーハニー」「レディージョージィ」の渡辺岳夫さん大好きです
みなさんご存知(じゃないかもしれないけどにこりん的に有名)のところでは
「アタックNo.1」「魔法のマコちゃん」「天才バカボン」「アルプスの少女ハイジ」
「キャンディ・キャンディ」「あらいぐまラスカル」その他多数があるそうです
亡くなられたと聞いたときは悲しかったわ

いつもはネットは使わないにこりんですが
今回はWikipediaなど楽なので利用しました
で、間違いがあったら にこりんの記憶違いか Wikiのせいですから 指摘おねがいね

ではでは
にこりん

アバター
2009/09/05 05:46
ルパン3世の2番目(いわゆる新ルパン)の作曲は
馬飼野康二かと思ってた
WEBによると確かに大野雄二だったわ
新ルパンの作詞って視聴者からの募集だったのよ 確かにバンド向けね
アバター
2009/09/05 01:21
冨田勲って,シンセサイザーおッさん.シンセにあこがれる事になるきっかけの人だった.
ルパン三世は,バンドでやるのですけど大野雄二さんだったかな.これホーンセクション入れてビッグバンドでやるとかっこいい.
アバター
2009/09/04 21:53
「冒険ガボテン島」のTVアニメの主題歌の作曲者はWikipediaによれば山下毅雄ですって
あまり印象なかったけど「ルパン3世」「ガンバの冒険」「アンデス少年ペペロの冒険」
「ジャイアントロボ」「クイズタイムショック」とか書いてある
2005年に亡くなられてるわ
アバター
2009/09/04 18:24
すごい・・・圧倒されました~~!
なつかしいタイトルがちらほら出て、読んでるだけで楽しいです~^^
アバター
2009/09/04 16:28
ガボテン島はどーだっけ?  怪獣王子とか^^  おぉら~ぁ♪
アバター
2009/09/04 15:41
さすが、にこりんさん!
守備範囲が広いですね~
「冨田勲」と「すぎやまこういち」は、私も大好きです♪

ドラクエはゲームも好きなので、サントラ買ってしまいました~
アバター
2009/09/04 13:46
曲は殆んど知ってますねww
渡辺岳夫さんって、スゲー!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.