Nicotto Town



腹回り110cm!!

区の特定保健指導っていうのに行ってきました
これ
動機付け支援っていうのと積極的支援っていうのがあって
健康診断で腹回りとかBMIとかあれこれを調べて
メタボになりそうだと区から案内が来るのだ

にこりんの飼い主は
ここ1年くらいで何kgも体重が増えて
おなかがとってもでっぱってます
動機付け支援に該当しました

女性はお腹回りが90cm以上だと
メタボなんだって
10月にやった健康診断では89cmってなってるんだけど
今日(きのうだけど)測りなおしてもらったら
105cmありました
でも メジャーもらったので今測ってみたら
110cmはあるよ
10月から2月までの間に腹が出たのか
(担当の人は10月に測った病院が間違ってると思ったようだ)
はたまたお腹に便でも詰まっているのか

というわけで
6ヶ月の目標を
担当の人(女性)といっしょにたててきました

1.来年度から1生70kg未満にする
2.カレーの日にはお菓子を一切食べない(誕生日は別)
 
 そのかわりカレーはいっぱい食べていい
3.朝のパンにつけるマーガリンを半分くらいに減らす


実は1.の目標はすでに自分でたてていたのであって
あと3月にカンコー先生(という人物)に会うまで
お菓子は買わないっていうのも決めてるので
今 お菓子買えないんですよ
そろそろ 貯えが底をつきそうになってきた

担当のF嬢は
無理しないで長く続けられるのがいいとおっしゃるので
なんとも簡単な目標であります

にこりんの飼い主がメタボであるかどうかの
BMI値というのを計算してもらったら
なんと 64kgです
4月から飼い主の体重は70kg未満になる計画なので
さらに6kg減らさなければならないので
これを2年で減らすとして1年で3kg
とすると10月に1.5kg減ってればいいのだから68.5kg
というわけで6ヵ月後の8月21日頃の目標体重は
69kg ということになりました
あら そんなの 4月で達成だわね

なんか天気と体重と腹囲と歩数を毎日書く複写式の紙をもらったので
明日からつけよう
日曜日と木曜日には体重を測るから
そのとき腹回りももらったメジャーで測ろうっと

腹回り ありすぎだわ~~

減ってくれることを祈ります
ちょっとこのところめちゃくちゃ太ったのよね


実はこの指導きのう(おとといだけど)のはずだったのですが
ウルトラマンスタンプラリーが今週の金曜日までなのですね
今日明日は最後の土日なので
きっとおおぜい並ぶと思うの
そうすると1日に4~5駅とかこなすのがむずかしいので
きのう(おとといだけど)は天気もよさそうだったし
急いで指導を電話でキャンセルして今日(きのうだけど)をとりなおして
金曜日は千葉へ行ってきたのです
なんせ
都営交通の無料乗車券を利用して
なるべくお金をかけずに集めてくるのが趣味なので
行ける北西の端が常磐線の金町
ここから松戸まで歩いて1時間半くらいだったかな
それから南流山まで170円だったので常磐線と武蔵野線で行って
それから歩いて新松戸に戻って馬橋に戻って
そこで来た列車はほぼそのまんまで帰れる千代田線直通だったのに
わざわざ170円の金町で降りて
バスに乗って歩いて地下鉄に乗ってバスに乗って
帰ってきましたわ

もう1回行ったら千葉がそろう
計画では金町に行って
220円で南柏まで電車で行って
そこから 柏~北柏~我孫子 と歩いて
その先 取手までは電車に乗らんと無理だろうな
取手って茨城ですってよ!!
帰りは金額によっては
松戸で降りて金町まで歩いてもいいわ

そしたら 新日本橋を押したら
スタンプ64個達成ですわ
全駅達成スタンプは東京駅にもらいにいかなきゃならないのですわ
これがあるので今週も忙しいですわ
ご無沙汰してるみなさま
ごめんなさいね

アバター
2015/03/19 21:40
誰でも参加・プレゼント企画に参加してくれて、
本当に、ありがと〜ねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こう企画をすると、一番に思うんは、
当選できなかった皆さまに申し訳ない。
これです( i _ i )

人数も限られてる訳で…当たる方が奇跡みたいな?
↑大袈裟か(笑)

ここで一つ、お知らせが。
前に言ってた入院中、二重・三重買いしちゃった、
ダブったアイテムの件だけど……。
もう整理するんが面倒になった?(^∇^)

とはいえ、プレゼントするって言ったんは本当で。
嘘つき女にはなりたくないし?(笑)
4月に入ったら、再びプレゼント企画を開催します。

そんな訳で…。今度も是非!参加して下さいませ。
リベンジ、期待してますわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2015/03/18 12:44
このブログ見ながら、あっキャベツ茹でなきゃ~っと茹でキャベツ作ってます。
間食大好きなので、チーズ・チョコ・カシューナッツ・貝柱・野菜スティックなど・・(キャベツもです。)
家にいると食べたくなる・・バイト行けば、暇ないので食べないけど、夜遅く帰ってから食べる・・
少しずつお肉が、たぷたぷ・・とキャー懺悔しちゃった(>_<)
アバター
2015/02/25 01:25
はいはい、野菜先に食べるとグッドらしいです。
メタボ指導で言われました。

基本なんちゃってベジタリアンだから気にしてませんでした。

繊維質は脂肪を多く吸着するらしく、体に吸収されにくくなるらしいです。
脂肪分のみをターゲットにした対策ですね。

同時に運動と摂取カローリーのコントロール。
特に激しい運動をしない女性で一日1600キロカロリーぐらいって言われてるけど、
これってかなり質素な食事になると思う。

男性で1800キロカロリーぐらい。
こんな感じの三食で~ってサンプル見たけどしょぼしょぼでした。
見てるだけで腹減りそう。

って、めんどくさくなる一方だから気長に行きましょう。
アバター
2015/02/25 01:07
野菜から食べるといいって本当だそうです というのは
メタボ指導のF嬢がすすめるからです
にこりんの飼い主は話半分参考程度にしか考えてませんでしたが
F嬢によると先に胃袋に線維を入れるといいとか
それでも頑固な飼い主はまあ覚えておく、程度に答えてたんですが
晩ごはんのしたくをしてるとき甘いものとか食べたくなって
それでもそのことを思い出したら
野菜を食べる前にチョコレートを食べるとか悪そう~って気になって
今日は 晩ごはん前に甘いもの
食べないですみましたわ...
アバター
2015/02/22 23:04
ヤツフサも計ってみよう・・・

ぎゃーーーーー(◎皿◎)-----っ!

どうりでベルトがちぎれた訳だ・・・
アバター
2015/02/22 16:09
メタボ検診うちでも旦那がそろそろ引っかかりそうなんです。
気を抜くとメタボまっしぐらでしょうね。
私は双子妊娠中腹囲110cmを超えましたが、あそこまでの腹回りを脂肪onlyとは考えただけでも不健康ですね。
なんとか1年近くかけて半分まで減らしましたが、ここ数か月で母乳あげる回数が減ったせいか少しづつ増えているのが恐ろしいです。
最近は食事減らすのはお腹が空いて難しそうなので、野菜から食べるようにしています。
食べる順番を変えるだけでもダイエット効果があると聞いたので(笑)
アバター
2015/02/22 13:47
食べ物絞るだけでは効果は少ないし
基礎代謝が下がってるお年頃には逆効果な面が多いです

食事の内容、食べる時間、それに少しの運動
生活習慣の見直し(ゴロゴロしながらTV見る…等)

気長に落としていくのが良いですよ
アバター
2015/02/22 13:10
一年で3kgって簡単に思うかもしれないけど
減らすって結構達成できてても
それを維持するのって大変なんだよね~^^;;
私も毎年動機ずけ支援に当たるんだけど
毎年同じ内容なので(それができないからこうなってるんだけど)
自宅訪問やらあるのでうっとうしいのでスル-してます^^;;
アバター
2015/02/22 10:39
にこりんさん、おはようございます。

お肉(脂肪)って、なかなか思ったようにコントロールできないんですよね~。
もうちょっと胸についてくれたら、っていつも思ってます(^^;)

雨の日曜日です。
でも、もう花粉が飛び始めているので、お湿りはいいかもしれません。
お洗濯物はお部屋干しですけれど(>_<)

ステキな日曜日になりますように・・・♥
アバター
2015/02/22 07:38
目的目標があってのウォーキングなら確実に達成できますね。

ぼくも一昨年はメタボに引っ掛かって、確か男は80cm以上だったっけ?
メタボ指導が鬱陶しいから肉腹巻落としましたよ。
しかも食生活を少し変えただけで。
因みに何を変えたかって、会社の食堂での昼食です。
丼物やめました。たったこれだけ。

と言う事は??

昼に太る物食べさせておいて健康診断で引っ掛からせるブービートラップかよ~。
保険指導員には食堂の高カロリーメニューをなくせと言っておきました。
アバター
2015/02/22 06:52
頑張るんだね。
私は区の検査は完全にひかかるので行ってない。
完全にメタボ。。。
これでも19キロは痩せたんだけどね。。。
無理は事は続かないから計画的にねw
成功祈ってます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.