Nicotto Town



続・まっしろけのこと


前回
小学3年生の頃飼ってた
手乗り白文鳥のまっしろけが
縁側から逃げていってしまったこと書きました
そのつづきを書こうと思います
なんと
おともだちが「水の都の想い運ぶ小鳥」
プレゼントしてくれましたので
ここに装着してお見せできることとなりました!
まっしろけに似た白い小鳥
とってもうれしいです
どうもありがとうございます!!

当時おじいちゃんちに預けられてた
にこりんの飼い主は
まっしろけが逃げてしまったので
とってもくやしくて
うちの人に頼んで
隣近所に電話してもらいましたけど
もちろんまっしろけはいませんでした
かわいがってた小鳥に逃げられた
小学生を想像してみてね
多分とってもあきらめきれなくて
とっても悲しかったと思うんですけど
それで。

2~3日後だったと思うんですが

おじいちゃんちの庭には築山があって
にこりんの飼い主の小学生は
たまたまその中に立ってたら
何かが!
耳をかすめて!
ぶつかっていったんです

なんと近くの枝に
まっしろけが止まってました!!

おそるおそる手を出すと乗ってきたので
そのままうちの中に連れてはいりました

かごにもどしてやると
餌箱の餌を勢いよく食べること食べること!
すごくおなかが空いてたんだと思います

まっしろけとしても
いいことはないし おなかはすくし
にこりんの飼い主を見かけたのでもう
必死になって飛びついてきたんだと思います
なんせあたまにぶつかってったんだから...

というわけで
めでたく
まっしろけは数日の冒険を終えて
にこりんの飼い主のところに
もどってきたのでした...
すごいでしょ
よかったでしょ


今はにこりんの飼い主は
リアルの鳥は飼ってません
にこりんとめだかだけ
飼ってます

アバター
2017/02/28 04:29
なにか一瞬で全部が消えるキーがあるらしく
ぱっと消えるときがあるんですよ
下書きをする手もあるしそうしていたころもありますが
そうそうあるわけでもなし
めんどうなのでじかに書きます
アバター
2017/02/28 04:06
textarea長文更新で消えたというのは余所でも聞くので
notepad(メモ帳)の下書き等が安全だと思うんですがスルーのようです...
アバター
2016/12/20 06:25
⊂二( ^ω^)⊃ フーン鳥
アバター
2016/06/26 18:51
メモです
2016/06/25 08:07:13
水1リットルに対して、塩小さじ1杯(5cc)蜂蜜大さじ4杯(60㏄)レモン汁少々にお湯も少しです。
アバター
2016/06/24 01:01
帰ってきてよかったですね♪^^

私も大人になってからですが、文鳥2羽、セキセイインコを通算6羽飼っていたことがあります。
このうち、文鳥が1羽、セキセイインコも3羽逃げちゃったことがありました。
その4羽のうち3羽は手乗りだったのもあってか無事に帰ってきたのですが、
手乗りになっていなかったセキセイ1羽だけは帰ってきませんでした。
人慣れした手乗りだったら、逃げだして不安を感じれば誰か人を見つければ
その人のところに飛んでいって肩などに止まり、飼ってもらえた可能性もあるかと思いますが、
あの鳥は人を見ても飛んでは行かないでしょうから、生き延びることはできなかったろうと思います・・・

にこりんさんのまっしろけは、どなたかに譲ったか、
それともおじいさまが代わりに飼ってくださったかのどちらかではないでしょうか?
覚えていないのは、多分、ご自分で世話できなくなっても、
まっしろけの行く末についての不安を全く感じずに安心できていたからと思いますよ?
いつまでも覚えていることって、印象が強いか、
心残りか後悔してることがあるかのどちらかなのが多いですから・・・
そういうのがないから、忘れてしまってるのだと思います。
アバター
2016/06/20 04:16
実はまっしろけがその後どうしたか
はずかしながら
記憶がないのです
(どこからもらってきたのかも覚えていない)

小学校3年生から4年生にかけて
両親がアメリカにいっちゃったので
おじいちゃんちにひとりで預けられてたのですが
アメリカの人が
妹と経験が違うのは良くないって言って
カンパ集めてくれたので
4年生のとき1ヶ月か2ヶ月か
アメリカにいったんですよね
そのとき
まっしろけは連れて行けないし
世話ができないので
きっとどなたかに
ゆずったかと思うのですが...
アバター
2016/06/20 04:13
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン鳥
アバター
2016/06/19 23:17
自ら野に放たったはいいが自分で餌を取るって大変だったんだろうね
アバター
2016/06/19 21:16
一度逃げた小鳥が戻ってくるなんて、すごいですね!
まっしろけちゃん、その後は長生きされましたか?

私のソウルメイトはセキセイインコでしたが、白文鳥も
母が面倒を見ていて、同時期に飼っていました。
やはり老衰で亡くなりました。名前はミチルちゃんといいましたがオスでした(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.