Nicotto Town



バス停クイズ 解説

つぶやきに書きましたバス停クイズですが
再掲

東大前東大裏二ツ橋のうち1番東大に入りにくいバス停はどれでしょう?

東急バスで
渋谷から幡ヶ谷折り返し所に行く路線にあるバス停です
正解は 東大前

とんちクイズじゃありません
普通に東大構内に入りにくいバス停はどれかという意味です
この路線は駒場の東大のキャンパスの裏側に沿って
渋谷から東北沢方面へ向かうのですが
東大前から二ツ橋過ぎるまで
その道の左手は全部駒場の東大のキャンパスです
ただし!
東大裏二ツ橋には東大の裏門がありますが
東大前には
入口どころか
東大そのものさえ面してないのです!
(東大と道の間に家々がある)

東大裏バス停近くの入り口は
センター試験期間以外はいつも人が通れる門から入れます
二ツ橋の門は大きな桜並木の道のはずれなのですが
閉まってることが多いと思っていたら
先週バスから見たらめずらしく開いていたので
東大に入れることもあるようです
でも!
東大前には入口なんかない~~

この路線に乗るといつも気になっちゃいます

この路線はその先に代々木上原っていう停留所もあるのですが
これまた小田急線の代々木上原駅までは
歩いて15分くらいあろうという場所にあります
それでいくと東大前
井の頭線の駒場東大前駅まで歩いて15分ぐらいの場所なので
そういう意味かもしれないとか思ってます

バス大好きの
にこりんでした

アバター
2017/02/10 23:54
アルバムページだと画像期限ないかもだけど少し手間かかるかな
↓の姉妹サイトだとクッキー消えると(mypageに)行けなくなるかも
アバター
2017/01/16 09:37
やっとまたきのう
今年最初の幡ヶ谷折返し所行きバスに乗ったんで
下の画像見ようと思ったら遅かった...
ごめんなさい
寒空の下
東大は健在のように見えました...
アバター
2016/12/05 06:39
あああ、nicoさん消さなくてイイのに・・・
「東大東」上から読んでも東大東、下から読んでも東大東。
ちょっとズレると、「大東大」。って別の学校じゃーww
アバター
2016/11/14 20:09
わかりにくかったようなので大きめの画像
バス停付近(pass = toudai)
http://fast-uploader.com/file/7034676791920/
アバター
2016/11/14 12:43
きのう幡ヶ谷折返所行きバスに乗ったので
コメントしようと思っていたのですが
タッチの差で
コメント削除されてしまったようで残念です
新しいほうはよくわかりませんが
いずれ見させていただきます
アバター
2016/11/14 08:38
pass = toudai

鳥瞰図
http://fast-uploader.com/file/7034624315553/
バス停
http://fast-uploader.com/file/7034634987331/
アバター
2016/10/23 11:25
おおお、こんなクイズやってたの?
東大駒場行く時は電車だしなー、で東急バス路線図見てみたら確かに全然東大前じゃない!
地名から「松濤2丁目」でイイのにね。
東大を無理無理使うなら「東大炊事門前」くらいか?ww
アバター
2016/10/23 07:16
おはようございます
わざわざグーグルマップまで調べてくださってありがとうございます
グーグルマップでバス停出ますか?
いつもバス停の場所を探すのに苦労してますにこりんです

実は東京の人はバスにはほとんど乗らないし
駒場東大の裏手ローカルなお話なので
東京にいたって答えられないのは同じです
ただ
「東大前」といういかにも東大に入れそうな名前のバス停が
いちばんはいりにくい、というところを
おもしろがって書いてみました
アバター
2016/10/23 03:50
このクイズは具体的な土地についての知識や土地勘がないと答えられないですよ。

昨日クイズを見た時にグーグルマップを最大まで拡大してバス停のマークを出しましたが
バス停のところにそのバス停の名称を表示しなかったし、
バス停マークをクリックしても名称を表示しないのは同じでした。
それに東大そのものも、ちゃんと入れる出入り口を表示してる様子もありませんでした。

そういうことから、このクイズは東京に在住している人を対象としたものであり、
実際に住んだことも行ったことのない人には回答不可能だと思います。

まあ、それはそれとして。
バス停の「なんとか前」という名称は
『そのものズバリの場所にあるわけではない』というのは
いずれも同じなんでしょうかねえ。
我が家の方でもプール前というバス停がありますが、
そこで降りてもプールが見えないし、
そこまでいくらか歩かないとたどり着けないので、
土地勘がなくてはプールのある方向すら判らないし、
そこからどう行けばいいのかも事前に地図を調べておかないと判らないです。
『プールの近く』とかって名前を変えたら?とか思ってしまう(笑)

問題の建物がバスの通れる幅広い通りに接してるわけじゃないのが最大の理由なんですけどね。
何しろ、バスが走る前ずっとからその建物があったとかが理由だったりもしますから。
京都・奈良の神社仏閣とかは特に。
案外判りやすい場所にバス停があることもありますが・・・(^_^;)←運の良さ?
アバター
2016/10/22 21:58
こんばんは (^o^)/!
とんちクイズかと思って、いろいろ考えてました (^_^;;ハズイ!
名古屋在住のオイラには、分かるはずもなかった (笑)!
アバター
2016/10/22 20:25
こんばんはですぅ。

 昔は東京の学校や職場に通っていて、バブルの頃は住んでいたこともありまひたが、今は滅多に行きません。

 東大の近くの上野桜木交差点は十字路ですが、車で通り掛かった時、赤信号なのに、直進・左折・右折可の緑色の矢印が出ていました。
 どうして青信号でないのか。
 ちゃんと意味があるのですが、忘れてしまいまひた。
 他にも6車線の一方通行道路があったりして (明治座の前)、昔は結構楽しかったです。

 今は、通勤も仕事もお買い物もすべて自家用車で、電車やバスにも全く乗らなくなりまひた。
 楽と言えば楽ですが、歳のせいか、昔と違って危険でストレスが溜まるだけで、運転してても楽しくありません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.