Nicotto Town



電話屋さん?電気屋さん?

今日は買い物に出かけたのに
レタスとレモンを買うのを忘れちゃった
レレレのレッ!!
ついでにれんこんも買う予定は...
ありませんでした
その買い物に行く道での話です

途中で電柱の上で作業してました
下に立ってる警備の人に聞いたら
電話の工事でした
んで!
電話の工事と電気の工事はぜんぜん別もので
電話のときと電気のときは呼ぶ業者も違うって言ってました

以前電気屋さんになりたいって書きましたが
そのきっかけというのが
もう5年以上前かと思いますけど
道に落ちてたガテン!を読んだら
3人組でケーブルテレビの設置に回るおしごと、っていうのが
あったからなんです
人の顔を覚えるのが超にがてのにこりんですが
2人くらいならなんとかなるかな、と
そしてそこに
履歴書はいらない、寮完備、
資格をとらせてあげるって書いてあったんです

でもでもでも~
聞いたらケーブルテレビの仕事は電気の仕事じゃないわけ
じゃあそこに就職しても電気屋さんにはなれないじゃん?

しばらく行くとまた
電柱の上でだれかが仕事してました
さっきの人たちと同じ電話の工事だそうでした
しばらく行くとこんどは
地面の穴で作業している人がいました
そこで電話の工事かって聞いたら
光ファイバーの工事だそうです!!
でも光ファイバーも電話もいっしょで
さっきの人たちとつながった工事だそうです!!
その光ファイバーの人にそれするのに資格要るのかって聞いたら
いらないんだって
電気工事士とかいらないの
電気そば通ってるしあぶないよって言ったら
講習を受ければいいんですって
むむ~

最近電話と光ファイバーとケーブルテレビと
いろんなものがいっしょになってるからなあ
それは電気とは違うのか~
では
強電の保守の仕事ができる資格を取るには
いったいどの仕事についてればいいのでしょう
知ってる人はぜひ
教えてね

アバター
2017/07/12 01:19
忍者は今でいえばCIAとかKGBかなと思ってたら記事が消えた
スノーデンはCIAだったかな
アバター
2017/06/23 06:13
↓にこりんの息子が将来電気屋になりたいというのならぴったりのアドバイスなのですが...

コメントありがとうございます
歳食ったおばさんのにこりんでもできる
電気屋さんの仕事ってあるのでしょうか
資格云々はなしにしても
電気屋さんにはどんな仕事があるのかなあ
歳食ったおばさんでも雇ってくれる
電気屋さんの仕事って何になるのでしょう
その中で
歳食ったおばあさんになるまで
続けられるものないでしょうかね...
アバター
2017/06/22 18:05
電話屋さん 電気屋さんの 大きな違いは 建設業の届けでしょうか

電気屋さんは 電気工事業になり  電話屋さんは 通信工事業になりますかね。

現場で作業するには 本人が これといった資格は必要なく ただ 現場責任者に

現場に対する 主任技術者の 資格が必要になり 事務所に 関係する 監理技術者が必要です。

会社に新入社員で 入社して 関係する特別教育を 受ければ 資格なしで 業務に従事し

資格を取りながら 現場責任者に なって行きます。

アバター
2017/06/22 16:26
資格をとる、といっても具体的に何の資格を取るのかによって変わってくると思います。

電気工事士なら受験資格がありません。
電気主任技術者3種であれば、認定校(工業高校とか)を卒業して実務経験をつめば
自動的に取れるみたいです。
ただ、高度な数学と物理が出てくるので、独学で取るのは難しいかも^^;
以上、自分の知っている範囲での回答でしたw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.