Nicotto Town



おしょうゆの化石


にこりんの飼い主は最近 ほとんど うちで料理をしません
つか もう 数年 料ってない!

ある日(先週だ)飼い主が自宅へもどって
しょうゆを使おうと思ったら
しょうゆさしめ 棚の奥で横だおしに なっていた
しょうゆさしの中には もう 液体はなかった

棚にこびりついた黒いものを雑にふきとり
しょうゆさしに流しの流水をかけて 黒いものを溶かし
ふと 中を洗おうと 手をつっこむと
固いものが 手に ふれた

何コレー(珍百景)!

取り出してみると固くて1センチ四方はなかったけど
2ミリほどの厚みのあるプラスチックみたいな
四角いものが 2つほど

...。


なるほど
食塩の結晶を作ることに 飼い主はこうして 成功した

アバター
2009/09/29 08:33
タイトルが素敵だと思いながら
読ませていただきました(^-^)
なるほどー
で、もしかしてミイラ(=干し物)を
作るのって、趣味でいらっしゃるのでしょうか(^o^)
アバター
2009/09/28 17:49
ナニコレ珍百景 深夜にやってた頃は好きで見てたんだけど
ゴールデンタイムに移ってからぜんぜん見られなくなっちゃって!
アバター
2009/09/28 17:08
しょうゆ化石、珍百景に認定ですね。
アバター
2009/09/28 12:42
やるな! にこりん!!
あなどれないぜっっ
アバター
2009/09/28 08:05
固形醤油か、なんか商品にでもなりそうw
アバター
2009/09/28 02:12
認定ですww  なにやってんだか(≧▽≦)
アバター
2009/09/27 21:52
珍百景って・・・!!
おもしろすぎて笑っちゃいました~vv^0^

話はちょっと違いますが、うちのしょうゆさしはすぐ液ダレしちゃって
使いづらいです~~
使い勝手のいいしょうゆさしにめぐり合いたい~~
アバター
2009/09/27 13:35
もったいなくって食べられないわ~
ちゃんと ハンドクリームのあきびんに入れて とってあるよ
アバター
2009/09/27 13:09
試しに
食べてみそ!
アバター
2009/09/27 12:35
 棚の奥で、密かに食塩の結晶を作っていたんですねwww

その結晶は保管してあるんですか?  でも何気にしょうゆのこびりつきって取れないですよね><
アバター
2009/09/27 12:27
『にこりんの飼い主は最近 ほとんど うちで料理をしません』

外食?体に悪いよ;;
それとも・・・・・(*∂v∂*)
アバター
2009/09/27 11:45
ドラゴンフルーツのミイラ(http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=12299&aid=5119748)
も いいぐあいに 固くなったので 冷蔵庫から出しました
これで レモンも入れて ミイラが3つになったぞ

アバター
2009/09/27 11:32
もはや究極の保存食?(^m^)
アバター
2009/09/27 11:27
すごい^^;

塩分再結晶!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.