Nicotto Town



ガリバーの宇宙旅行


生まれてはじめて見た映画について書けなんてまぁひどいわ
まず 覚えているわけがないし
だいいち 年齢がばれちゃうじゃないの

でも アイテム欲しいから 書く!

たぶん親に連れられて行った子供向けのアニメーションでしょう
ディズニーとかね
不思議なのは
東映長編アニメの「ガリバーの宇宙旅行」を
おぼろげに記憶していること
そして
その中でも ロボットのお姫様が割れて(?)人間になるっていう
かの そこだけ 宮崎駿さんがむりやり原画を書いたとか
ストーリーを変えたとか
詳しくは忘れちゃったけどその問題のシーンだけ
爆裂的に印象に残ってるのよ
のちに再見する機会はあったけど なるほど
やわらかくて ほんとに 息を飲むような はっとする動きです

まあ 当時から 天才だったってことになるけどね

にこりんが東映の長編アニメでいちばん好きなのは
「太陽の王子ホルスの大冒険」です
監督は高畑勲氏

アニメーションってひとりでは作れないわ
おおぜいで協力して作るものってすごいわよね
オーケストラとか?
(のだめカンタービレただいま15巻で次巻待ちで待機中!)


ここで終わればきれいなブログなんだけどどぉしても言っておきたいことがある
はじめて自分で行きたいと言って連れて行ってもらった映画は
「サンダーバード」です 渋谷の映画館だったと記憶する
子供ながらにあまりおもしろくなかったけれど
外に出たらだれもが「サンダーバード」のパンフレットを持っていたのね
映画館の中で買うものだって知らなかったのでねだれなかった
とても とても 欲しかったよ
それだけっ

アバター
2009/09/29 11:58
私が最初に映画館で見たのは
ホームアローンか劇場版ドラゴンボールのどちらかです・・・多分w
DBは当時大流行だったけど、自分から観に行きたいとは思わなかった・・・
アバター
2009/09/29 09:25
サンダーバード~ ♪
懐かしいvvv
アバター
2009/09/29 01:52
宮崎駿さんの話は、どこまでが本当で、どこがホラか解りませんが(笑)、
天才な事だけは間違いないので問題ありません(≧▽≦)

高畑勲監督に対する、世間の評価が低すぎるのが気に成りますね。

サンダーバードは、時系列に沿って、ちゃんと見た事無いので、
劇場版なのか、TV版の前後編なのか、記憶があいまいですww
アバター
2009/09/28 20:25
コメントありがと
でも 信用してもらってもこまるな
宮崎駿大先生のことなんだから わざと ぼかして書いたんだけど
記憶がさだかでないから

当時アニメーターだった宮崎監督がそのシーンをアニメートしたことだけは間違いないと思います
アバター
2009/09/28 20:06
歳がばれるので、ブログを書こうか
どうしようかと、迷っていて、
たまたま、にこりんさんのブログを見つけちゃいました。
「ガリバーの宇宙旅行」思い出しました。
あの絵が独特で...。
>宮崎駿さんがむりやり原画を書いたとか
そうなんですか、びっくりです。
「サンダーバード」確か火星に行くんですよね。
あの宇宙船のプラモデルがとっても欲しくって...。
懐かしいです。
突然のコメントすいません。(^^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.