Nicotto Town



みのりの季節


町に実がいっぱいなってます~

よそさまの植木のムラサキシキブはまぁるい紫の玉をいっぱいつけて
ちょうど熟れてきているところ
墓地の木が紫の実をつけてた ちょっとがまずみみたいな実で
ちょっとあめりかはなみずきみたいなはっぱ 「サワフタギ」って看板ついてた
栗畑はいがぐりが実って 茶色くなってぱんと割れてるのやまだ緑のが木にいっぱい
なんだか知らないやまのいもの仲間のつるくさが枯れかけて
折り紙でつぶした風船みたいな3つの翼のある実をぶらさげてるし
柿の実は 熟れている木も いないのも

りんごや梨はいっせいに実って取らなくちゃならないけど
いちじく(夏です)や柿はじゅんじゅんになって おうちで食べるのに便利ね

冬になったら熟れる 夏みかんや なんてんも 緑の実をつけてるわ

草の実は言うまでもない!
稲を筆頭に イネ科の雑草はいっぱい実をつけてます 夏からだけどね
イネ科はむずかしいの にこりんは パス!

橋の上から川をみおろしたら かも(カルガモ?)が3羽
泳ぎながら いっしょうけんめい お食事してた
水面をくちばしですくって ぴしゃぴしゃぴしゃ
水際に生えてる草の実に 飛びついて ぱくっ!
いっしんふらんに 食べてます

そぉいえば なんか 秋って 蚊も 食事に来ない?
あと Gさんもよく 見かけるわ
こないだなんて 部屋の中 ぶんぶん 飛び回ってた
飼い主は平然と テレビ見続けてたけど...


みなさんのまわりにも 実がなってる?
実のみつからないひとは 八百屋さんか スーパーに行くといいわ
食べられる実がいっぱいよ!
くだものも おやさいもね
食欲の秋


追伸:ニコッとタウンが正式オープンして1周年だそうで ちょっとおめでとう

アバター
2009/10/01 01:17
梨と柿を食べなきゃね^^ 秋♥
アバター
2009/09/30 08:06
野山で色んな実を見かけるようになったね、秋を感じさせる。
イネ科は難しいから私もパス(^^;)
翼のある実をぶら下げているのはヤマノイモかオニドコロか。
ヤマノイモならムカゴが出来ているはず、これも美味しいよ。
アバター
2009/09/30 02:36
なんか凄いっスね。植物博士だ(^ω^)
歩いてると、色々見えるんでしょうね。

蚊は、20度以上だと活発に活動するらしいです。まだ暫らく元気でしょうね。
Gは、元から絶った方が・・・
アバター
2009/09/29 22:50
そぉなのよ どこでも ゴーヤの日よけがきれいね 黄色い花が咲いて
おかあさんたら お風呂の帰り 近所の人からちょうだいして帰ったわ
にこりん 言われたとおり 浅漬けと おひたしと 作った
アバター
2009/09/29 22:46
蚊はパッチンよ~!この時期のはしつこいからね。

実はね~、うちの近所だったら柿でしょ。梨。それに栗。
まだゴーヤが育っているよ。ちいさいけどね。
酸っぱそうなみかんもあったね。
ちなみに今日食べた果物はバナナでした。にゃは~^^
アバター
2009/09/29 18:43
そろそろお花屋さんに、リースとか作る赤い実・・・(名前が思い出せませんが^^;)
が出回ってきますよねv
それを見ると、なぜか、ワクワクしてきます~vv
アバター
2009/09/29 14:32
くりー!東急ストアで特売してたの買い損ねたー!
ジャムー!ブルーベリーとか今ごろじゃない?
いちじくって電子レンジでチンしただけでジャムになるねっ
アバター
2009/09/29 13:17
つくったんであげる?といわれ、会社の方から
いちじくのジャムなどを頂きました。

夏の終わりから秋にかけてはおいしい果実が多いので、
しばらくは幸せな気分でいられます♪
アバター
2009/09/29 10:40
先日、栗を茹でましたww^^
季節の食べ物は、なんだか心が、ほっこりしますね^^
しかし。。。栗をむいてくれないと食べないと言う
うちのオッチャン・・・・子供かぃ!!(汗

Gさんも食事に飛び回っていたのか~????
飼い主さん・・・・度胸ある??^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.