Nicotto Town



わんぱく番外地

好きだった懐かしのテレビ番組というお題なので
有名な定番以外のところでひとつ
わんぱく番外地っていうドラマを
中学生の頃かなあ
きっかけは忘れたけど見始めたらすごく面白くて
ところが見始めてすぐ最終回が来ちゃって
ほとんど見られなかったです
その後再放送もされないし
うわさを聞いたこともない...

たしかオープニングはアニメだったような
歌はよく覚えてます
多分作曲は山本直純です

わんぱーくあつまっちゃえ あおいーそら
どひゃどひゃっとかたーをぶーつけて
はなしあおうよ(わらいあおうよだったかも)
みんなでさー(わーいわーいわーいわーい)
みんなでさー(わーいわーいわーいわーい)
どしたらみんなしあわせにー なれるかなー
(そこからふたフレーズほど
内容は忘れちゃったけど
調子のいいせりふの歌が続き)
はらまっちゃんでべその
ちゅーうがーえ~りぃ~~

てな 感じの


内容もほぼ覚えてないんだけど
ただ
死んだお兄さんが
テレビの中に出てくる、という
設定だった気が...
なんかおおぜいの子供たちが暮らしている話だったような

見てたかた
おられます??

アバター
2018/06/18 03:11
ニコ動もいつの間にかログインなしで見られるように
ようつべともに HTML5 化してログインすると Flash らしい
プロクシ的なサイトはもう要らないかな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1321119
アバター
2018/06/04 20:27
キャプテン・スカーレット

途中から差し替えになったというこの作は他局の再放送だとかで
サンダーバードの廉価版なのか日本でも名前は残っていません
サンプル動画では手許のレバー操作が人間の手になっていて同じ製作者だなと

サンダーバードが英国製で米国では営業失敗で駄目だったというのが初耳で意外
軽い作品に変えて売ってみてもやはり駄目だったのか
関連で見つけた資料であまり記憶が定かでない
アバター
2018/06/04 20:26
歌詞に関して

猫踏んじゃった 雷親父 まっちゃん出べそ
これらも巷のフレーズを適当に取って付けた即製感があります
このうち まっちゃん出べそ は多少意味不明で引っかかります

まっちゃんが前述の歌舞伎役者だとすると
元のフレーズは 目玉の宙返り だったのではないかと
役者が見得を切るときに目玉を一回転させる様を表現したのでは と思います
時代が明治大正から昭和に移るに従って人物が忘れられ意味が変容していったのか

その頃から既に映画 活動写真があったというのも少し意外ですが
正確な出演記録の数字があれば彼は断突でギネス記録だろうという話です
そんな昔なら音声なしの無声映画だったのもわかる気はします
蓄音器の技術も大差ないですが映像と同期させるのが難しかったのか
アバター
2018/06/04 20:26
見てないであれこれ書くのもあれですが
関連ブログには大人の視聴には堪えない的なコメントもありあえて見なくてもいいかなと

設定では海辺の洋館に集う子供たちらしいけどこの設定自体に現実性がなく
もしやこの洋館は前作の校舎セットを流用してるのかもという気がしてきました
物語としては平日の昼間から学校も行かずという辺りに説得力を欠いてますが
ある意味番組中止から新作を何とかしようともがいているドキュメンタリーという見方もできます

もうひとつモニターに映る死んだ兄の霊も謎ですが
これは前作の作者 永井豪 の化身ではないかという気がしてきました
作者が死んだのではなくドラマがお蔵になったという意味での亡霊

洋館を新しいレジャー施設に建て替えるという話は番組を別物に差し替えるという圧力のように思えます
実際ドラマは短期間で終わり海外ドラマのキャプテン・スカーレットに変わってしまったようです
このドラマがサンダーバードの続作的な話であるというのにも何かの因縁が感じられなくもない
アバター
2018/05/27 23:30
結局現物を見た人は現れなかったようですが
ブログ等のログ見てると2000年以降に2回は同局とその他で再放送されたようでテープは残っているらしい
その他気になった点がいくつかあるので追って沙汰するやも
アバター
2018/03/24 04:40
↑テキストの検索では71年頃ハレンチ学園半年の後番組として2~3ヶ月放送されたようで
ハレンチ学園はPTAの苦情もあって1クール終了となったのかその後ほゞ同じメンでのやっつけ的な続編かも
洋館に集まる子供達も幽霊の兄も存在理由が不明ですが兄は制作者の代弁者的な存在かという気もします
アバター
2018/03/20 00:00
23:55 前後に集計
5920 + 13 + 112 + 121 = 6155
アバター
2018/03/17 02:20
アラビアン何やら(再)&白ガチャ 22日~
トマト タマネギ 枝豆 稲 牛肉
アバター
2018/03/11 22:37
【UQ3姉妹】

永野芽郁(三女)
深田恭子(長女)
多部未華子(次女)
アバター
2018/03/10 07:45
おはよー。

昨日は帰りにローソン寄って、
あったよ、フタバのバナナを味わうアイスバー。
果汁果肉40%はアイスにしてはかなり多いね。
ああいうアイスは表面のチョココーティングのパキパキ感が心地良い。
破片が絨毯に落ちちゃったけど。
アバター
2018/03/08 07:25
すごろくの獲得マス見込み
無料 2 x 28 = 56 2面途中
有料 5 x 28 = 140 2面 + 40
皆勤で平均こんな感じかな
アバター
2018/03/08 01:42
オロナミンC ⇔ ロックスター #類似問
アバター
2018/03/07 22:56
こんばんは。

バナナのアイスは見た記憶がないのよ。
何故って、アイスの実とガリガリ君ばっかり見てるから。
今日の帰りにローソン寄ってアイスの実濃い苺買った。
次ローソン寄った時に探してみるー。
アバター
2018/03/04 06:17
まっちゃんでべそのちゅーがえり、て
いつ以来だろうかwww
アバター
2018/02/28 05:01
一点気になるのはオクラハマの歌詞が最初ではなくて
明治頃まで遡る独立した地口の類ではないかということです
どこか歌舞伎の見栄を連想させるものもあり
アバター
2018/02/25 01:56
その言い回しはぜんぜん知りませんでした
検索によると
あらま+まっちゃん+でべそ~ のようですが
まっちゃんが明治大正の歌舞伎役者 尾上松之助(おのえ) 古い
目玉の松ちゃん が出べそに転じたのかと推測
アバター
2018/02/24 22:13
もとはオクラホマミキサーの曲で
はら まっちゃんでべその ちゅーがえりって
なんでその歌があったのか由来は知らない
アバター
2018/02/24 22:12
はらまっちゃんでべその宙返りでいいんです
当時そういうせりふあったのよ
アバター
2018/02/24 21:50
はたまた? はらわた? でべその...

>> 出演者はほとんどハレンチ学園に出ていた人
というコメと 番外地 という題名から ↑のエロ要素抜き 青少年向き スピンオフ的作品かなと推測しましたが
アバター
2018/02/23 21:38
これはめずらしいものを、ありがとうございます
忘れちゃってた途中の歌詞も
どうもありがとう

オープニングはアニメなんだけど
中身は普通のドラマなんだよね
アバター
2018/02/23 18:58
ひなたぼっこののらねこふんじゃった
となりのおやじはかみなりおやじ
アバター
2018/02/23 00:26
ワンパク番外地 OP
https://nicogame.info/watch/sm1321119
アバター
2018/02/23 00:14
検索すると若かりし頃の石立鉄男
小島美ゆき・・・知らない
アバター
2018/02/22 23:11
東京12チャンネルはね
別名「フィルムの墓場」と申しまして
外国の名作アニメを細切れ吹き替えにして放送したりする
実におもしろいチャンネルでした
アバター
2018/02/22 21:28
わんぱく番外地は全く知りません。
関西では、放送されていなかったのではないかと思います。
子供の頃、東京には「東京12チャンネル」って言う
アニメを沢山放送しているテレビ局があるって、
東京に親戚のいる友達から聞いて羨ましかったです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.