Nicotto Town



予告・野毛古墳まつり


東京都の世田谷区のはずれの瀬田とかいう近辺の多摩川のそばに
「野毛大塚古墳」つー大きな古墳があって公園になってます

あのへんは東横線が多摩川を渡るとこで右手の山を削ってるけど
たしかあれも古墳で
あのあたりから大きい古墳小さい古墳がいっぱいあって
等々力渓谷の近くまで点在してるのよ
以前にガイドツアーに行ったことあるの
ひとりでも 行ったけど

こんどの10月17日と18日の土日はそこで
世田谷区がお祭りするんだって
掲示板で見ちゃった

ちょっと 行けそうににゃい...
屋台も出るってさっ

みんな おまつり すきね
千葉の(また千葉だ)芝山町の古墳まつり(はにわまつりだったかな?)も
行ってみた
成田から歩いた(遠いぞ~!)
おまつりとはまったく無関係に古墳を見たわ

世田谷区の古墳ガイドツアーは解散地が「野毛大塚古墳」だったんだけど
それからバイト先に次の日の確認の電話したら
電話入れるのが間に合わなかったから
バイト代削られた
あんまり いい思い出ないとこですが
近くの人がもしいたら
いい思い出でも作りに行ってみてもいいきゃもっ


見て!聞いて!食べて!「第2回野毛古墳まつり」
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/040/d00025367.html

アバター
2009/10/06 18:52
結構古墳ってあるものだねぇ~
アバター
2009/10/06 11:54
杉並にも古墳有ったな。善福寺川の側だったかな?
アバター
2009/10/06 08:12
そのむかし北橘村の縄文時代の遺跡発掘の解説を見に行ったときは
どんぐりのはいったおやきをもらったわ
なんせ店も何もない群馬の山の上ですんで助かりました
アバター
2009/10/06 07:55
野毛辺りは都内としては古墳がまとまって残っているところだよね。
よく残っているものだと感心するくらい。

古墳まつりで食べて!も変な話だけどクッキーか、ドングリを使っているのかな。
縄文時代の食べ物だろうけど楽しければまーいっか(^^ゞ
アバター
2009/10/05 19:28
 自宅(川崎市高津区蟹ヶ谷)からは近いなぁ

 当分行けないけど -_-;
アバター
2009/10/05 19:18
古代食の調理実習と試食だって?
なんか興味津津。

行って見ようかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.