Nicotto Town



黒みそ


ここ何年も自宅で料ったことのない飼い主のおはなし

今日はめずらしく自宅に滞在 昼食を食わねばならなかった
まぁ
持参のおかずとごはんがあったのであるが
みそしるがほしくなって
部屋と冷蔵庫をあさったが
わかめくらいないかと思えば何もない

しかたがないので
冷蔵庫にあった
寿司についていたしょうがでみそしるを作ろうと思い立つ
(なにを考えているのやら)

ひさしく使っていなかったなべを掘り出し
お湯をいれ さて
そのとき!

棚の上からいつのものともしれぬ
インスタントみそしる
「わかめ・だし入り かに汁」
を 発見したのであった

ご存知?
ビニール袋にはいった3センチ×4センチくらいの
インスタントみそしるあるでしょ
あさりとかしじみとか あれ

いつのものだか みそは まっくろ
みそって 時間がたつと 黒くなるよねっ

さっそく
沸かした湯にそのまま溶かして
インスタントかに汁のかんせい~!
おいしく いただきました

あとで みたら みそも なかった
まったく なにをしているんだか

ぶじ昼食がすんで よかったこと おめでとう!

アバター
2009/10/11 13:50
おめでとう!ビバ昼食
まるで自分の話を読んでるようでした^m^♪
しょうがから味噌エキスをとりだすのかと思ったw
アバター
2009/10/09 21:03
黒みそ?
何のことなのかなっと思ってみてみたら・・・
食べ物の黒みそかい(^O^)/
アバター
2009/10/09 12:27
味噌は発酵が進むとだんだん色が濃くなります
古味噌は薬に近いです^^)b

…だけど大丈夫でしたでしょうか?
勇気あるな〜☆
アバター
2009/10/09 08:36
怖~い・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
変な味とかしなかったのかな・・・
おなか大丈夫なんだろうか・・・
アバター
2009/10/09 08:12
10/09 08:12
もちろん賞味期限はあるわねー ni-chan
賞味期限のうちに黒くなることはないなー
アバター
2009/10/09 05:09
恐ろしや(;一_一)
アバター
2009/10/08 21:21
そうなのか。次からお店では白いの買うことにしよう。

あ、沸かしたばかりのお湯だとおみそをやっつけちゃうので
沸かした後、すこしさましてからそそぐと、おみそ感UP!
アバター
2009/10/08 21:19
みそとしょうゆは空気にふれさせなきゃいつまでも
大丈夫なんじゃないの???
アバター
2009/10/08 20:18
黒くなったお味噌を使う勇気は、私にはないかも・・・^^ゞ
アバター
2009/10/08 18:36
味噌って賞味期限ないの?
アバター
2009/10/08 18:13
 飼い主、丈夫なんですね ^-^;
アバター
2009/10/08 15:00
本当に良かったのかは、数時間後のお腹の具合による(・∀・)ニヤニヤ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.