Nicotto Town



むかごはん


ニコタの友だちが1週間くらい前に
やまいものむかごでごはんを炊いたって
入れて炊くだけだから簡単だって書いてたので
まねして
きのうむかごごはんを炊いて今日も食べました

火曜日に近所のお宅で高い木に巻きついてる
枯れたやまいものはっぱのつけねのりょうがわに
ついてた むかごは
さわるとぽろぽろ落ちました
木曜日には下にいっぱい落ちてたと言って
おかあさんがひろってきたのでいっぱいになりました

もう
東京ではむかごは落っこちちゃいました
どこでも 落っこちちゃったんじゃないかな
むかごのごはんは また 来年ですよ みなさま

なお
にこりんは
酒と少々の塩も加えて炊いてみました

うまいのやらまずいのやらよく わかりませんが
しゃきしゃきした 歯ごたえが なかなか
たくさんいれすぎると 苦味があります
あくまで 新鮮じゃなかったから ほんとの新鮮なむかごだったら
どうかわかりません

むかごごはん 食べたの はじめて
みんなは むかご 知ってる?
食べる?

アバター
2009/10/22 14:17
きのう 渋谷市場で はじめて むかご売ってるの見たっ!
季節な商品なのね 売ってる期間がわずかなんだわ

にこりんが食べたよりおっきなむかごで
4合くらい炊いたらちょうどよさそうなぐらいが
198円だった...
アバター
2009/10/20 06:45
食べろと 言われれば 食べますよ
アバター
2009/10/19 17:31
むかご・・・知りませんヽ(´.ω.)ノ
そのご飯はおいしいのですか?
うちは、食わず嫌いなので食べれないと思います。
でも、一度は食べてみたいですねぇー(●´∀`)
アバター
2009/10/19 17:22
むかごは植物の葉のつけねにできる丸い豆みたいなものです
落ちると芽が出てふえるよ

東京でむかごを売ってるのはみたことないなぁ
アバター
2009/10/19 17:18
田舎では秋になると枯れたやまいものつるをたどって
下の土を掘ってじねんじょを採るよね

いちど 群馬の赤堀の山をさまよってたら
車が止まってておじさんたちがいて じねんじょ掘りに来てたんだった
見せてもらったら砂地を深く掘って おいしそうなやまいもがでてきた
おじさんは でっかいのを プレゼントしてくれたのだった
おうちで みんなで とろろにして食べた
ほんとにおいしかった
群馬のおじさん ありがとう!
アバター
2009/10/19 12:13
東京でむかご?
むかご自体は知ってますが、見た事は有りません。
あ、山芋も売ってる状態でしか見た事無いです(≧ω≦ )
アバター
2009/10/19 12:12
むかご・・・私は初めて聞いた。
どんなんだろー?
アバター
2009/10/19 09:26
知ってるよ~。
兄貴と父親が山芋堀に行ってました。
今はもう懐かしい思い出。
でも むかごは食べたことないなぁ。
だって山芋食べるんだもん。その後は プープーおならします。笑
アバター
2009/10/19 07:53
毎年ムカゴを採ってくるのが楽しみ(^^)
昨日も近所の公園で採ってきたよ、掌半分程度だけどそれで十分。
ご飯と一緒に炊くと香りがいいんだよね。
何たって簡単なのが一番(笑)
アバター
2009/10/19 06:39
あ~ お豆みたいにむらさき色になってたりした
くしゃってくずれたわ
しゃきしゃきしてたのは 生でかじってみたときだったかもです
生のときは 味がほとんどなくて やまいもみたいでした!
やまいものむかごが やまいもの味 ある意味 当然かも...
アバター
2009/10/19 05:52
 食べた事あります 味は忘れた むか~しの事だから ^_^;
アバター
2009/10/19 00:56
塩ゆでしてそのままいただいたり、
塩振ってカラ炒りしたり、
油で素揚げしたり、バター炒め
ほっくりして素朴な味美味しいです。
新しいのをゆでると皮がつるんと剥けるのも楽しい。

なっているのは見た事ありません
無人市や道の駅などで
見かけるとうれしくて
買ってしまいます^^♪
アバター
2009/10/18 21:35
むかごご飯大好きです☆

今年は採りそびれました!
お外へ出る時間がなくて…><

シャキシャキしてたのですか?
それはちょっと乾燥がすすんじゃってますね
ちょっとだけ里芋のようにネットリほっくりするんですよ
大きなスーパーならまだ売ってるかもね

我が家では、お塩少々に醤油(ほんの色づけ)お酒で炊きます
アバター
2009/10/18 21:10
タイトルはわざとです
まちがいじゃないですよ
アバター
2009/10/18 21:09
 むかごごはんかぁ。タイトルがむかごはんになっていたから何のことかと思ってしまった。
むかごは知っているけど食べた事はないなあ。ヤマイモのとろろご飯はたまに食べますが
むかごはあまり食べないなあ。

アバター
2009/10/18 21:00
知ってる~^^
うちの親が、庭で山芋作っててむかごが出来たから、
この前食べたよ^^
なんか懐かしい感じよね~^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.