Nicotto Town



しいのみごはん


今朝はきのういい風がふいたのでしいの実を拾いに行きました
昔大きなおいしいしいの実がなる木が生えていた社会事業大学は
移転してでっかいマンションが建つので はいれなくなっていましたが
もうできあがったので保全緑地になってはじめての秋です

例の椎の木は残してありました
以前のうっそうとした森はなくなってこぎれいな管理庭になってしまいましたが
しいのみは落ちていました

しいのみごはんは
ただ 殻をむいた しいの実を入れて炊くだけです

でも
しいのみは
ただ フライパンで炒って あちちと殻をむいて食べるのが
いちばんおいしいと にこりんは思います

かんたんには
封筒に食べるだけ入れて 電子レンジでチンします
10秒かそこらで「バン!」と言って 裂ける音がしますから
そしたら取り出して食べましょう
おいしいよ


しいの実はどんぐりと似ていますが
どんぐりとちがって 全体にうろこのある緑の皮をかぶってて
その皮が開いて落ちます
落ちたては くろびかりしています
白いおしりを天に向けて
落ち葉の群れにささっていたりします


足もとに グルメころがる 街の庭

アバター
2009/10/22 23:42
最後の句が素敵ですw
しいの実って あまり馴染みがないです。
機会があったら食べてみたいなw
アバター
2009/10/21 07:51
椎の実はクッキーにするといいらしい(美味しいとは言わないけど^^;)
作るのは大変だろうけど。

足もとに グルメころがる 街の庭 でも銀杏の実は 敬遠したい

(^^;)
アバター
2009/10/20 23:28
しいの実って一度だけ食べたことがある~
香ばしくって美味しかった^^
アバター
2009/10/20 14:50
椎の実って子供の頃に食べて以来、どれが椎の木なのか解らなくて…

炒って食べるの美味しそうですね
ウチの近所にも椎の木あるといいな〜♪
アバター
2009/10/20 14:48
ブログの最後に 一句 いいですな~

自然がそばに有っても 私含めて ちゃんと見て無い人多いけど
にこりんさんは ちゃんと見てるし 覚えてるね
近くの公園見に行ってみようかな
アバター
2009/10/20 14:12
これは知りませんでした。
ググって見ましたw どんぐりですねww
アバター
2009/10/20 12:42
ちみっちゃかった頃
「もちもちの木」という絵本が大好きで
何度も何度も借りてきては、おじいちゃんに読んでもらってた。

大きくなってから、昔、おじいちゃんが
「『もちもちの木』っての何の木の事かな?
しいの木だろうか?」って考えてたんだよって
母に教えてもらいました。

ちょっとおセンチになってしまった
本日のシエロさんでした。
アバター
2009/10/20 10:38
へ~
いろいろ知っているんですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
体調が万全になったら、さんさくしてみます!!
アバター
2009/10/20 10:13
しいの木は大きくなるんでりっぱなんだよね
はっぱの裏が茶色く見える大木があったらあやしいです
あや 椎です?
アバター
2009/10/20 10:07
うちの近くでも某国大使公邸の横の道でたくさん拾えます。
今年は両手に一杯拾ってきました。生でもたべられますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.