Nicotto Town



なばな


なばな(菜花)は 食べるための菜の花です
飼い主がまどわくのプランターに撒いたのはさっそく芽が出てます
でもね

群馬を歩いているとき わけてもらった
茎が赤い種類は とってもおいしかった
だいたい
地元の人が自家用に作ってるのって
市場に出ないけど むちゃ おいしいのよ

いつだったか
枯れた菜花を畑から1株しっけいして持ち帰ったら
数年芽が出て毎年食べられました
でも
だんだん 種類が 変になっていっちゃうのが難


こんどの菜花は100円ショップの2袋105円種なのですが
春に(いや もしかしたら お正月に) 黄色い花畑になることを
夢見ています
もっとも 引越し先の窓の手すりは ずっとせまい
どぉしたもんかと 悩み中

アバター
2009/10/22 16:28
ほうほうvvv
菜の花vv
あまり食べたことがないです orz
アバター
2009/10/22 00:39
なばな^^大好き^^
自分で作れるのかぁ~~~♪
いいなぁ♪
アバター
2009/10/21 13:31
ホントに詳しいですよね(¬_,¬)b
しかも、ただの知識じゃ無いところが凄いです。
アバター
2009/10/21 10:55
自給自足って感じですかねぇ~?
アバター
2009/10/21 08:50
土ってけっこう重いから、ガレージの屋根がぬけないように注意してね
本はもっと重い
本で家の底が抜ける人は 多い
アバター
2009/10/21 08:44
にこりんは、本当に食べる植物詳しいねー(感心)
地元の人の自家用って、食べる機会滅多無いけど
本当に美味しいよね~

私の家では母が車のガレージ屋根部分を
空中庭園としてプランター置いてるよ。
(ベランダから屋根に下りられるようになってるの)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.