Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


今日は楽しい雛祭り


いやはや、1、2月は大変でした。
ほぼ、自分の記録用の日記です。長文です。

心臓の手術を受けた義母を息子たちが引き取らず、
見捨てるわけにはいかないので私の家で引き取り、
1月は動けない義母の世話が大変で、
2月は元気になってきた義母とカミサンの喧嘩が大変でした。
カミサンがぶち切れて、
義母は2月末に帰ってもらうことになったものの、
義母と次男の二人暮らしのアパートは、
義母が不在だった間にゴミ屋敷と化していて、
いや、もう、これは、
ここに書く気が起きないほど、
想像を絶するひどい状況で、
義母が戻れる状態にするのが本当に大変でした。
しかし、2月29日、義母は無事に自分の家に帰っていきました。

私の生命保険は今年の春が更新時期だということで、
1月中旬にDI生命と、保険の見直し手続きをしました。
ところが、担当者がとてもいい加減で、
その後何回も何回も、2月末まで毎週、
手続きのやり直しで時間を取られて、発狂しそうになりました。
この担当者とは20年近い付き合いですが、
毎回約束を守らず振り回され、
言葉遣いもおかしくて失礼だし、
さすがにもう付き合い切れなくなって、
DI生命は解約してNH生命と契約しました。

1月末にマンションの管理組合の理事長になりました。
理事長になった翌週に、
① 理事の一人が、
自分が理事になったのは前理事長に騙されたからだという理由で、
理事を辞めてしまい、
② 2階に住んでいる人の部屋の天井から水漏れが発生し、
真上の部屋は数年前から空室で、
原因不明の漏水に急遽対応する必要が生じ、
③ 3年前に1年だけ賃貸で住んでいて、
当時、深夜に大騒ぎを続けて問題になった外国人が、
今度は購入者として2月に戻ってくることが分かり、
3年前に騒音の被害を受けた人が、
その外国人に過去の謝罪と今後のルール順守の誓約書を書かせろ
と騒ぎ出して、
まあ、一度にいろいろ起きました。

①は、前理事長の責任ですが、
前理事長は2月初めに退去してしまい、
新しい理事候補を私が探してお願いに行って、
渋々ながら引き受けてもらいました。
②は、業者による原因調査などに私も立ち会いましたが、
主たる対応はマンションの修繕に詳しい理事にお願いしました。
③は、双方の間に入って何度も意見を聞いて、
誓約書を書かせずとも今のところ静かに暮らしてもらっていて、
やっと落ち着きました。

本業の役所での仕事も、
本来は班長、中堅係長、若手係長、非正規職員(私)の4人体制が、
中堅係長が12月下旬から育児休業中の上、
年度末に向けて業務量が増えていて、とても忙しいです。

この2か月、全然遊べず、散歩にも行けませんでした。

しかし!
いろいろ解決して、昨日・3月2日土曜日、
私とカミサンと娘とで、カラオケに行きました!!!!!!!!!!
楽しかった。
カミサンは泣いていました。

そして今日は、楽しい雛祭りです!





アバター
2024/03/06 23:19
夢芽さん

次男の汚部屋の片付けと修繕は、
長男とカミサンが二人でやりました。
カミサンが掃除に行った日は、
私は私の家で義母の面倒を見ていました。
肝心の次男は、何もしませんでした。
義母が怒って次男のスマホに電話したら、
次男は、会社で会議中に居眠りをして、
上司から「病院に行け」と言われて、
病院に来ているから家の片付けはできない、と答えたそうです。

マンションの理事選びは、悩みます。
やらせたらヤバい人や、絶対に断る人とかいて、
結局、まともなメンバーの中で回しています。

長男君、10か月育休ですか〜。
奥さんに鬱陶しがられないように。www
アバター
2024/03/06 17:37
もしや、次男さんの汚部屋のお掃除もふみふみ家がしたのですか?
どこまで甘えてるんだか!ふみふみさん良い人過ぎ~w

ダメ担当の保険会社!よく20年も我慢されてましたね~
私なら2回約束守れなったら、即効切ります!

①マンション理事は、うちも輪番制で5年以上先まで決まってます
 転居された場合は、次年度のメンバーから繰り上げです
(高齢を理由に半ば脅迫的に拒否する人も出てきました)
②昨年、水回りじゃないところの配管から漏水し、同じ部屋のクロゼットに2回修理が入りました
 幸い、階下が駐車スペースで、部屋にも被害はなかったけど、原因不明のままです
③外国の方は習慣が違い、油を排水溝に直流し、定期清掃にも協力しなくてヤバかったことがある~

育休・・・長男が来月から10ヶ月取るそうです
運転士なので、それだけ長いと復帰する前に1ヶ月の研修(同乗される)があるんだって
そんなに旦那が毎日いたら、お嫁ちゃんストレス溜まらないかな~?
私は入院中からしばらくと、気分転換に夫婦で出かけたいときに、子守りで呼ばれる予定です
アバター
2024/03/04 06:25
とんとんさん

DI生命のダメ社員は、ホント腹立つ人なんですよ!
向こうから電話してきて、土曜日に会いたいと言われて、
折角の休日なんだから午後には手掛けたいと思って、会うのは11時で約束しても、
ダメ子は11時になっても来ず、
12時になっても来ず、午後になってから、
やっと電話が来て、「今から向かいます」。
毎年何回か会うのですが、
20年間毎回このパターンですよ!
他のパターンとしては、
約束して、その日時を空けておいたのに、
電話が掛かってきて、
「他の人との予定が入ったので変更してください」。
馬鹿にし過ぎじゃね?
あと、会社や社員のことを私に話す時に、
会社や社員に敬語を使うんですよ。
頭おかしいでしょ?!
今回の契約見直しもひどくて、
新しい内容で契約してサインしたのに、
その後から、「間違っていました。
毎月の掛け金は3千円高くなります」。
詐欺じゃん!
ああ、書き切れない。
ダメ子の話だけで長くなってしまう。

義母の家のゴミ屋敷化や、
理事長奮闘記は、またの機会に報告します〜。
アバター
2024/03/04 06:05
紫の上さん

この2か月は、
夜も休日もバタバタしているような、
全然休まらない日々でした〜。
仕事も忙しいのに、職場でもふと、
マンションのことを考えてしまったりしてました。
ストレス溜まったわ〜。
あ〜、あっちの方も溜まったし〜。ww
アバター
2024/03/03 23:54
ナオさん

マンションの理事は、本当に、なり手がいないですね〜。
私のマンションでは、
マンションが出来た時から入っている、
今は70代後半の人たちが交代でやっている感じです。
私みたいにかなり後に中古マンションとして買った人は、
理事会と距離を置いていて、理事になってもらいにくいです。
強制輪番制なら、平等だし、
悩まないで済むし、いいんですけどね〜。
でも、本当にそうしたら、
「この人に理事をやらせたら大変なことになる」
という人も理事になりますからね〜。
それも困るんですよね〜。

あー、全部管理会社に任せたい〜。www
アバター
2024/03/03 23:43
ゆっきさん

いろいろな重たいことが同時に起こって、
ハードな2か月でしたよ〜。

しかし! 今日はゆっくりテレビゲームをしました。
穏やかに過ごせて、急に平和です〜。
アバター
2024/03/03 17:30
20年もの付き合いの担当者がそこまでいい加減だなんて~!
契約したら多少いい加減でもいいと思っている会社なのかしら???
不思議なこともあるものですね。

義理のお母さまが無事にお帰りになって良かったですね。
そうか汚部屋になっていたのですか・・・怖いわ><

それに上が空き部屋なのに上から水漏れって怪奇現象っぽいです><

理事長頑張ってくださいね!
アバター
2024/03/03 10:16
今年は正月明けから 本当に大変な日々でしたね。

お義母様も無事にご自宅へ戻り、ひと安心ですね。

お仕事もお忙しい様子ですが、
やりがいもあるのではありませんか?

夫は 今までは月に数日だけ 知り合いの会社を手伝っていたけれど
今はそれもなくなり、毎日 お家に居る毎日です((+_+))
アバター
2024/03/03 08:36
ふみふみさんも奥様も本当に、お疲れさまでした。
お義母様が回復されて元の家に戻れるまでのサポートは本当に大変だったと思います。
奥様の涙に現れていますよね。これからは落ち着いた生活に戻れるとよいですね。
理事長就任もお疲れ様です。どこも理事の受け手はいませんよね。
うちのマンションは理事を強制輪番制にしました。それでも毎年、理由をつけて理事会に一度も出席しない方がいます。
そして私は、もう10年近く理事、委員を連続でやってます。やれやれ・・・
アバター
2024/03/03 08:05
なんとなんとトラブル続きの1,2月だったのですね。

お義母さんを引き取りたがらない息子たちってのも信じられませんし、
マンションのトラブルもえらいことでしたね。
ふみふみさんだからこそ乗り越えられたんじゃないかなとも思います!

育児休暇も取りやすい世の中になりましたよね。
その分お仕事も頑張ってくださいね。

ご家族でのカラオケ、楽しまれたようで何よりです。
奥様も涙・・・。ホッとする瞬間でしたね。
皆様お疲れ様でした^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.