Nicotto Town


ニャンデイ


ついて行けない



愚痴でございます。
でもね、こうも立て続けだと、文句の一つや二つ、言いたくなりますよ。
購入した製品の登録がインターネット中心。
かんたんと言いつつ、実はそうでもない物も多くて。
少しは慣れている方だと、自分では思ってましたが、たまたまスマホの
接触不良も重なり、手間取りましたね。

特にクレジットカードの登録。
使用する前に二ヵ所登録して置かないと駄目なようで、事前にメールで
通達されたIDとパスワードを入れたのですが、ハネられました。
とどめはセキュリティコードの場所が不明。
具体例と言うのか、見本ページを見ましたが、これは完全に誤解する
場所を示していて、結局、何度も失敗をした為にロックが掛かりました。

翌日、カードを発行した電気ショップの所へ電話。
事情を説明して、操作の案内をして貰い、無事完了しました。
まずIDとパスワードが駄目でしたね。
使えない物なんか送ってくるな(--〆)
新規登録から入り、いろいろ入力しましたが、これ自分一人では
絶対に完了しなかったですよ←自信を持って言えます。

パソコン購入の際、割引になり特典も付きますからと作ったカード
ですが、こんな手間が掛かると分かっていたら、作るのではなかった。
以前、電気ショップのカードを作った事がありますが、ここまで
手続きが複雑ではなかったですね。

他の製品登録が少し残ってますが、今週中に片付けます。
今の時代、まずは登録なんですが、ネットを使える環境でないと、
推奨する「かんたん登録」などは出来ません。
パソコンがなくても、スマホがあれば出来ますが、何回やっても、
受付番号をハネられた経験が過去にあるので、どうかと思います。

今後、こう言う事がないようにと思いますが、出来れば封書で済むなら
時間は掛かっても良いから、封書にしたいですね。
ネットは便利ですが、通信サービスがないと情報が見られません。
そう言う意味では、何でもかんでもネットと言うのは考えものです。

アバター
2020/10/19 22:29
こんばんは
お気遣いありがとうございます。

自覚がないため、自分を犠牲にして家族のために尽くしているような感覚が全くありません…。

このおうちの中の私の仕事のようなものだと、割り切っている部分があるみたいですね…。

周りのお方には、献身的とか思われているのでしょうか?
聞けそうなお方に、心当たりがないため、分かりません…。
事務手続きのようなことは、自分のことで慣れているので、さほど悩むことなくできるのですよ…。

この時期は、夫の年末調整や舅の申告書作りでしょうか?

空いた時間は、リンちゃんが来てくれるので、癒されています。

気にしてくださり、本当にありがとうございます。
ニャンデイさんもどうぞご自愛くださいませ♪t
アバター
2020/10/19 21:58
youkoさま>常に義父さまやダーリンとか、諸々の事も含めて、動いてらっしゃる印象が強く、
ご自分だけの時間が、取れてないような気がしてしまって。
そうではないのなら、要らぬ事を申しました。

特に今は、義父さまの介護や手続きなども含めて、あれもこれもと全部youkoさまが、こなして
いらっしゃるので。
あぁ、一番の理解者でもあるリンちゃんと過ごす時間。
そうでしたね。
この時間を、もっと増やす事ゞ
これが何よりです。

急に気温が下がると、そろそろ灯油の出番。
私の所はファンヒーターなので、スイッチ押すだけですが。
ロックを掛けているので、先に解除しないと。


ではでは、是非ともリンちゃんに( `・∀・´)ノヨロシクとお伝え下さいね。
アバター
2020/10/18 10:54
こんにちは
こちらに失礼いたします

いつもお気遣いありがとうございます。

自分のことで、優先させる必要があることが、何?
って、良く分からなくて申し訳ありません…。


そろそろ灯油を買って、ストーブの準備をしようと思います。


ストーブが必要なのは、居間だけなので、楽でしょうか?

おとうさんの部屋は、エアコンがあります。
自分で動ける頃は、ストーブも併用していましたが、家の中を車椅子で移動している現在は、ストーブを置いたら邪魔ですし、危険なはずですし、やめます。


現在は、私自身の楽しみなども、良く分かっていないため、空いた時間は、できる限りリンちゃんと一緒に過ごしています。
現在も、リンちゃんは私のひざの上にいてくれています。

不思議な手続きも、間もなくすることになりますが、リンちゃんがいてくれるので、私は大丈夫です。

心配してくださり、本当にありがとうございます。
アバター
2020/05/15 00:49
こちらに私も(*´ェ`*)
オンライン申請、わんこそば状態になったりもあるとか。中国人が殺到してしまいますね。今も旧正月から帰らずとランランと目を光らせているのに。なぜか、イタリアやアメリカからは帰国できるのに、日本からは帰国できないなんて、そんな事ないだろう!と言いたくなります。追い出せばいいのに、またビザを延長とか!

10万円の作業、また変な会社に丸投げして中国人がやってデータ盗みそうですよね。年金の時がそうだったから。あれは2回爺の差し金だったのか?と今になると思いますが。実は2回爺なんて気にもしていなくて存在している事も知らなかったくらい。群馬の代議士議員に他は内閣に入っている人以外しかわからないし。
きっとまた二重払いや無払いなど多発して、お金は中国韓国人が詐取しそう。あと、ローラの父(サイババ風?インドの山奥で1年以上風呂入らずに修行してそうな見た目の爺さんでしたね)とか。
マスクもそうですが、色々甘いのですよね。わざと変な奴に利権で金を流しているのか。マスク検品業者もオトモダチだったりして。
そういえば、住基カードだって何だったのか。この分だと、マイナンバーカードも作らせてまた違うカードになりそうですね。

電話診療、父は医師と会って話して安心するのでどうなのでしょうか。
医療はやはり本当は直接顔の色や脈を確かめることからと思うのですが…心配なのはコロナ以外の疾患になった時、老人だけでなく皆放置される可能性ありますね。

20日からアリペイ馬が北海道の食べ物を中国に輸出!禁止してほしいです。既に北海道は小麦も大豆も売っているから、北海道納豆や小麦(北海道産が主)が足らなくなっています。


アバター
2020/03/07 14:23
雛さま>封書で良いじゃないの、時間が掛かってもと思うけれど。
ネットかんたんは3分。
封書は一カ月ぐらい掛かるってのが、何か引っ掛かかりますが。
そんなに時間を要する物なのって(・・?

本当に手続きとかが面倒で、やたらIDとパスワードとか、アカウントを作れとか。
そいでもって、パスワードの使い回しは良くないから、定期的に変えろとか。
出来るかって。
とっさに出て来ないパスワードなんて意味がないし、メモって持ち歩けってか。

ペーパーレスで登録した物もありますが、これも不便です←通信障害で。
手数料が掛かっても良いから封書ににしてって。
ネットって便利なのか不便なのか、今の所、半々な心境ですわ。
みんちゃまの場合、得意な方が隣にいるから良いな♪
アバター
2020/03/06 02:03
パスワード登録(というか、PC周辺関連)にはいい思い出が皆無です…

なので、PC、スマホ関連の煩雑な手続き、作業等は夫に丸投げしているのですが、
彼がいないとわたしはPCがなかった昭和時代にあっという間に逆戻りすると思います。

でもニャンちゃんのご苦労を見ると、
ん?最初から封書でいいじゃん!とちょっと強気になりました笑
手続きは、誰がやっても簡単でないと!
アバター
2020/01/20 22:37
ミーホフさま>そうなんですよ。
本人なのに、ハネられるとね(;一_一)
ちゃんと入力しているのに、何故か受け付けないとか、そう言う事が続くと
萎えますね。
どうにも相性の悪いサイトだって、世の中にはあるって事です。

パスワード不明で、アドレスで問い合わせしても、引っ掛かりもしないのが
一つありますよ。
別の所からログイン出来ますが、どうにも気になって。
おまけに、何故かメモってなくて。
でもポイント交換は出来ます。
これは別のパスワードなんですが、まるっきり駄目じゃないから、逆になんでやねんって。
本当に、便利なようで不便ですわ(--〆)

そうそう、ちっとも、カンタン登録ちゃうやんか~~って言いたいです。
はいっ。
アバター
2020/01/20 17:39
お・・パスワードですか
パスワードって本人がやる気出してやってあげてる(えらそう)のにこの仕打ち・・
ロックがかかったら疑われた気分になるし、
本人やのに!!

登録お疲れ様でした、かんたんちゃうやんなあーー;
アバター
2020/01/08 21:36
mariaさま>またまた登録する事情が発生して、仮のIDからパスワードを入れて、
変更が無事に終了。
トラブったら、カスタマーセンターへ問い合わせしようの、まさに時間は今日しかない。
電話をかけずに済みました('ω')ノ
以前のようなカードの場合、100年経過しても、ログインはできませんよ(苦笑)

パソちゃん、少しでも齧っていると、スマホは応用も効く代物なので、ある日当然、
嗚呼、こう言う事ねって、パソコンに入るメールも、スマホから見る事が出来ます。
パソコンへ認証コードのような番号が送られた場合、助かります。
認証コードを送られても、すぐに確認出来ない場合、タイムアウトで間に合わない。
たまりませんよ。

mariaさまが、一手に引き受けているのですね。
それはそれは。
私のとこも、同じレベル。
最近の家電製品はネット登録中心。。。
この前登録したのはガスファンヒーターでしたが。
封書の場合は一ヵ月は時間を要するって、何故にと思いますが、スンナリと登録出来た
ので、よしとします。

IDもパスワードも間違ってないのに、何回入れてもハネられる。
姉が以前に嘆いておりました。
封書で事足りるなら、封書で済ませたいですね。
はい~っ♪
アバター
2020/01/08 20:56
ベルさま>まずはアプリを入れて下さいとか、カードの場合に限らず、銀行さえも
アプリですよ。
去年、銀行内で入れて、目が三角になった事を思い出します。

アナログで良いです<(_ _)>
アバター
2020/01/08 12:50
ニャンディちゃん 同感です。
封書 間違いない。
ネットでの登録は便利だけど、反対に手間が必要以上にかかることある。


何度も同じこと繰り返すってもうストレスの塊になるよね。

使えないIDとパスワードって何なの?
ひどいね。
すごく理解しにくいサイトもあるよね。
私も散々経験したわ。何度も何度も繰り返して嫌気が差した。
もっと、利用する人にわかりやすく説明して欲しいし
サイト作ってる人しかわからないだろうってこともある。

我が家の主人は一切ネット未経験で、必要な時は私か子供たちが、やっています。
今もガラケーの操作でさえ、不明で主人にとっては未知の領域だそうです。
なので、主人が契約者になっている電化製品や公共サービスの登録は私です。

PCやスマホに慣れている人でも、なかなか難儀な時もあるんだから
未経験の方や、特に高齢者の方にとっては
これからもっと大変な時代になっていくのかなって思うよ。
アバター
2020/01/08 04:04
その通りですね!
アバター
2020/01/04 05:10
ニャンディーさん、おはようございます。色々とリアルが大変な中を訪問感謝いたします。
新規登録をしなければどうしてもダメな所が多いのは仕方がないとしても、IDとパスワードぐらいは
しっかり送って頂きたいものですよね。

電話サポートもないようなところのサイトでどうしてもということであればなおなお注意してほしい
そう思いますよね。

メーカーのプリンター会社の新規登録もメールアドレスを正確に言っていても
送信されてこないことがありましたからね。

今は何回か間違えたら確かにロックがかかって大変ですよね。
でも先方のほうで間違えた場合は大変迷惑な話だと思います。

私の親戚の者は年配な人が多いため、ネット販売と聞いただけで、孫さんのほうがPCが出来るからと
買ってもらうことがあるぐらいのようです。

または、自分のことで迷惑がかけられないと思った時には、店頭で多少値段が違っても買うようです
私の今インストールしているグラフィック会社のソフトも電気店へ行って購入したものですが、クレジットで購入したものだから、登録した時点でちゃっかりクレジットカードで情報が登録されてしまいますからね

現金で買っていれば大丈夫だったのかな?と疑問に思うこともありますね。
電気店とか洋服でも店頭に買いに行った時でも情報が間違って登録されていることもあります
電話があるところだとまだ少々救われることもありますが、ニャンディーさんのようにない所だと
大変なのが伝わってくるような感じです。

私はオークションで物を買ったことはないのですが、平成の頃のはしりに、ポータルサイトに登録をして
買ったものがあったりポイントがつくということでやったこともありますが、ポータルサイトの場合経由をするところのサイトが不具合を起こしていたりすると、正確にポイントが頂けなくなるらしいのです。

さすがにメールで大元のサイトを知っていたので、メールと電話と両方使って問い合わせました
そうとうあわてたのでしょう。自宅に電話がかかってきました。

それからかな?昔はネットで買っていなかったのだからということで
出来るだけ店頭で買えるものは買えるようにしていきました。

本当にお疲れ様でした。
アバター
2019/12/31 12:15
onpuさま>通信サービスが不具合になった時、とたんに困ります。
機能が進化して、どんどん便利にはなっていると思うのですが。
ある程度、自分で把握しておかないとね。
ええ、アナログで良いと思いますよ(^_-)
アバター
2019/12/30 23:44
便利だけどトラブルがあったときは
ものすごく面倒ですよね
世の中、アナログでいいじゃん
ってことが他にもけっこうありますね(;^ω^)
アバター
2019/12/30 23:36
徳太郎さま>身体の大掃除、滞りなく、お済みになりましたか?
温泉は良いですね。
関西には有馬温泉があります。
なかなか、足を運ぶ機会がないですが、湿疹や小さな傷など、一日で
治りましたよ。
温泉の力って、凄いですね。

こちらこそ、来年もお願いします( `・∀・´)ノヨロシク
アバター
2019/12/29 18:02
こんばんは

 一年間お付け合いを頂き、色々と有難うございました。

来年も、見捨てないでお付け合い下さる様お願いします。

明日は、我輩の身体を大掃除日帰り温泉へ出掛けます。

31日・元旦明け方まで、神社の祭典続きで我輩も不定期訪問です。
アバター
2019/12/25 20:50
うさ猫さん>そうなんですよの、まさに接続障害。
これが問題です。
かんたん登録↑出来ない場合もございます。

私の場合、問い合わせして、何故かお客様番号がハネられて、申し訳ごさいません
状態になりましたとも。
んな事もありますので、何故に出来ないじゃなくて、不可抗力の場合もあります。
入力間違いでもないし。
アナログの書面で投函が、まさに確実だと思いますよ。

他のニコ友さんの弁を借りますと、「便利で不便」です。
環境が整っていても、入力間違いでハネられますし。
私のような場合もありの、ここ最近の登録は全てネット中心で、これからも、ますます
なのでしょう。
たまりませんわ<(_ _)>
アバター
2019/12/25 12:22
自分はカードを持っていません。
スマホも持っていません。
…登録出来ないですね…(´・ω・`)…
そのうちスマホなしでは生活も出来なくなりそうです。

ネットは便利ですが、接続障害というものもございまして(ry
そうなった時の対処も整えて欲しいですね。
アナログの方が確実なことも多いと思います~
アバター
2019/12/25 00:10
たびねこさま>まさに「便利の不便」に尽きます。
ネット環境が整っていても、機器の具合とかもあるし、操作する人間の打ち
間違いもあるし。

それもこれも通信サービスがあればの話で、以前、スマホの調子が悪かった事も
考えると、すべてをスマホにゆだねる事は出来ないですね。
少なくとも、少しは把握と言うか、内容をメモしていなと、とたんに困ります。
繋がって、なんぼのもの。
不具合に直面した時に痛感しました。
アバター
2019/12/23 21:44
ホントですね!封書の方が確実です。
ニャンディさんの書いた例のクレカとは違うのですが、郵貯ネットは間違えると封書でIDを送ってきますが、それとやり方パンフ?でやる方が楽です。(その前に自分が間違えなければいいのですが(●´ω`●))
富士通(ノートPC)とキャノン(プリンター)もう最初から諦めて、電話で聞きながらやったのです。
でも、それもPC経由でネットないと、なので。もしネットが繋がらなくなったら?ですね。
色々「便利の不便」が増えてきていますね!
アバター
2019/12/23 00:30
anji-さま>中には対応出来ない物もありますよね。
画面が大きくて、ゆっくり内容が分かるパソコンの方が、私は良いかな(^_-)
アバター
2019/12/23 00:23
クルミさま>頼り過ぎも程々。
スマホにしても、通信状況が悪かったら、情報は見られませんから。
そう言う意味では、最低限度の事は、自分で把握しとかないと^^;
アバター
2019/12/23 00:21
雀楓院 秋楓さま>それ、嫌ですね。
その当時で迷惑メールが山ほど。
今なら、どれだけ来るのか(--〆)
アバター
2019/12/23 00:19
ルルルのル^^さま>推奨するのは、ネットでの登録なんですね。
検索サイトより簡単アクセス。
郵送なら時間掛かりますよの、登録完了まで一カ月程度掛かりますって=3
アバター
2019/12/22 21:39
そうだよね~
私なんか未だPC使ってるから最近のスマホでしか使えない物も多いし
困ります(;´Д`)
アバター
2019/12/22 20:15
本当にネット頼りは考え物ですね
アバター
2019/12/22 18:03
某ホームセンターのカードのホームページにアクセスしたら。。。
迷惑メールが山ほど届いた(ーー=)彡15年前

アバター
2019/12/22 16:03
同感です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.