Nicotto Town


ニャンデイ


野菜の高値(◎_◎;)



びっくりですね。
普段、値上がりの変動がないものまで上がってます。
キャベツも高いし。
レタスほどでもないけれど、ネギも高い。
後輩のお店が、お好み焼き屋さんなので、仕入れが心配ですね。

この暑さに日照関係も関わっているのでしょう。
食材は無駄にしては駄目と肝に銘じて、買うようにはしてますが。
ちょっと溜息=3


アバター
2021/12/14 19:12
musicaさま>今のとこ、野菜の値段は安定してますが、そろそろ正月用品が出回る
関係で少しは高くなると思います。
毎年の事ですが、今年は燃料代とかの諸雑費とかも考えると、いつも以上よりは
高くなるでしょうね。
天候不順とかも加えると、出荷側の苦労など、まさに考えさせられます( ;∀;)

あって当たり前と思っている物がそうでないと言う事。
喉元過ぎれば熱さを忘れるではないですが、先日は断水だったので、水の有難みを
感じ、飲料用と生活用水も含めて、一日にどれぐらい消費するのかと(汗)
切り詰めても、たかが知れているでしょうが。
災害に遭った時、持ち堪える自信はないです。
75%ぐらいの人が初期の段階で逝くとしたら、充分入る資格はあると思います。
水の確保ぐらいはと思い、Amazonで注文しようかと思ってますが。

雪かき、悩ましく苦しいシーズンに入りますね。
こちらは適当に訪問しますので、無言訪問など、お気になさらずにゞ
毎日続けて雪が降らない事を今から祈るばかりです☃
アバター
2021/12/14 00:13
ニャンディーさん、こんばんわ。野菜の値上がりは、私の所の道東と呼ばれている所でとれる
たまねぎとかほうれん草とか、じゃがいも、全部首都圏・関西圏に出荷しているのだそうです。
農家の方のお話ですと、高くはしたくないのだけれど、燃料代とかトラックに積んで出荷したりするので
先方様にそのお金の支払わなければならないのですね。

そのほかに田植えの状況とか、出来具合によっても違ってきますね。
一度何年か前に台風が来た時に、道東のたまねぎとかがやられてしまい
地元のスーパーでもかなり高くなってしまったことがありました。

今回は道東方面の地方都市や町村とかで、前の車が見えないぐらいの雪が降っています。
私の所は政令指定都市の中でも中央部に近いため、降り方は少ない方なのですが、風が強くて困りますね。
野菜の値段が上がらないか心配していますね。

話は変わりますが、これから毎日雪続きでかかなければならない時が多いのです。
黒ガチャ連騰イベント限定の時は何とか天気予報通りに曇っていて欲しいと思っています。
急に今は降り出したり、突風が吹く状態です。

朝方まで起きていると、雪かきにも支障が出ますので、
時には無言訪問になることがありますが、よろしくお願いいたします。
お疲れの所伝言にもコメントありがとうございました。
アバター
2020/11/19 02:36
ニャンディーさんのお友達の方がシステムエラーが治らない理由
本人だけではないかもしれないですね。ざっとだけですが読ませて頂きましたら。

実は、私はこの間IllustratorとPhotoshop等のグラフィック系ソフトを管理しているものが
やられてしまい、エラー続きなのですね。サポートの人もこの人がでれば次の人はという状態でした

私は、どうしょうもなくなり、会員登録をしている電気店さんに泣きつきました
今なら何とかしてもらえるかもしれないと思い、行ってよかったです。

もし、1件見てもらったのであれば本来は同じ所のほうがいいのかもしれないですが
治らないと言われた理由が分かっていれば、大きな電気店でノート型であれば、私のような人口が
政令都市でも少ない所でも持ち込んでみて頂けるのです。

首都圏や関西圏でしたら絶体をつけられますね。直しの上手な方がいると思います
PCのリカバリーを考えたのですね。

ところがWindows10の場合は更新プログラムとかでどんどんアップしていくため
インストールしているソフトにもよりますが、1年以上使っているPCの場合は元に戻らない可能性も
強いらしいので、リカバリーの所は絶対にさせないように皆さんで書いてあげて下さい。

メーカー会社のものはちょっとしたソフト会社のものが例えば筆ソフトのようなものが
インストールされているものがあれば、やたらにリカバリーはかけられなくなりましたね

古いOSはすごかったです。そのソフトを使いたいなあと思ったらメーカーとかが乗っていたぐらいです
今は違っていますので、悲劇になって本人にこれ以上のショックを味合わせたくはないものですから。

図々しいなあと思われてもいいのでシスアドの免許を持っている人にお願いしたい
そう言ってみてもおかしくはないと思います。
人口の多い所は通じますよ。きっと。誰か助けて元に戻してくれることをと思っています

または、最後の方法になると思いますが、オプション品とかを売っていてPCの動作環境も見てくれる
という人がいる店があればそちらの方に持って行ったほうがいいこともあるかもしれないです。

いつも関係のない所にすみません。
これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/11/02 02:19
ニャンディーさん、こんばんわ。私もサイトのページを書いてあげたものですから
責任がありまして、様子を見にお友達の人の所へ行ってきました。

どうもハード部かBIOSという部分がやられていれば買い替えざるを得ないと思いますね
私はパーツを組んで買っているPCでも、大丈夫ですからね。

PCはいきなり壊れるものだという話も聞いたことがありますね。
実はお友達のお友達の人の所に、私のブログに書き立てていった人が訪問してきています。

う~ん、きっとそちらの方では同じ電気店でも修理を同時に行っていたり
部品がある場合は、取り換えたりするところがあるのです。
でも残念ながら環境動作は取れず、面倒でも一般の電気店に行って会員登録をして
見てもらったほうがいいかもしれないです。

パーツを組んで買ったところのような修理だけを行う所は、
手を出すことが出来ないのだそうです。

それで環境動作とかは調べてもらうように言われましたので
間違いがないです。ネット販売もいいのですが、機械ものですし
実物を見ることが出来ないこともあります。

また不良品ということになった場合、今のお友達の状態では
ショックの状態が強いと思います。

もし今のPCが使って5年以上たつのであればなお修理をしても
1台かったほうが早いことになりますね。

メーカー会社のものを買われたのであれば、めったにやられないのですが
今は部品の一つ一つが弱くなっています。
マジックボードという所がやられてしまえばどうしようもない状態になりますね

古いOSの時にそういうことがおこり、ディスプレイとかが見えなくなってしまったのです
1台かったほうが早いということと、Windows7当たりからどうもメーカー会社のPCは色々と
何を使いたいのかによって種類が細分化されるようになりました。

私のようにグラフィック系ソフトでもインストールするのでなければ、
電気店さんは相談にのって下さると思います。
特にテクニカルサポートの係の方は責任がありますので
誤作動が起きるということはシステムエラーのひどいのがおきたと思います。

新しいPCで、楽しく出来ますようにと願っていますね。
ニャンディーさんもお疲れ様です。


アバター
2020/10/30 06:59
ニャンディーさん、おはようございます。かえって忙しい所コメント返信をありがとうございました。
私も決して機械ものとかには強いほうではありません。だからよく亡き父には怒られていました。

その亡き父はよく生前このようなことを言っていたことがあります。
どんなことでも基礎が大事でその基礎が飛んでしまった場合は
何をやってもなおるものもなおらなかったり、かえって使えなくなったり
最悪の場合は壊れることもあると言っていたのを思い出しました。

OSのデバイスマネージャーの所は、本当になれた上級者のかたでなければ
やらないほうがいいと思っています。

本当に気の毒なぐらいなおっていないのが分かりますね。
それでも、少し落ち着いてはいるのでしょうか?
私は今日コメントを読ませて頂きましたが、うんうんこのようなことを書いているな
ということが伝わりました。

たぶん、言語バーの所のJAPANバーの所を削除してしまったら他のジャストシステムのバーとかがインストールされていない限り今はかえって大変だと思います。

それでデバイスマネージャーに何が入っているか自分は今どのキーボードの型を使っているのかを
確認できなければならないのですね。PCによって違うため、大変なこともありますね。
101/102型が英数字・105/107型が日本語入力が出来るとなっていると思います。
もし2種類以上あるのであれば101/102型についていれば、105/107型にしなければならないか
メーカー会社のキーボードの名前になっている場合もありますね。

本人は分からなくなったのではないでしょうか?
ソフトがインストールされているものが怪しい状態ですのでね。

でも本人のPCが新しいOSであればハード部でも故障がない限り大丈夫だと思いますけれど
絶対ということはないですからね、なおって楽しめるようにと思っています。

こちらこそありがとうございました。
アバター
2020/10/29 14:35
musicaさま>有難うございますゞ
過程を飛ばしてしまったと言う所が、多分、そうなのかもしれません。
腑に落ちました。
設定が変わってしまっているのも、深く頷けます。
どさくさ紛れで、意識せずに何かを触ってしまったとしたら。
誰しも、ありがちな事かも知れませんが、不幸にも重なったのではと。
そう言えば、昔、要らぬ広告が、画面に居座った事がありました。
私も何か、クリックしたのでしょうね。
今、思い出しました(汗)

やはり電気店に持ち込み、相談のレベルでしょう。
ただ、私の前のパソコンのように、本体その物が不具合なら、トラブルは続くと
思いますが。
そうでない事を心底、願っております。

アドバイスを何度も下さった事、本当に有難うございます。
少しでも良い方向へ進めば、私も嬉しいです。
アバター
2020/10/29 09:12
ニャンディーさん、おはようございます。これはどうも、本人がうっかりしたのかもしれませんが
設定が変わってしまった可能性が強いですね。

それで、本人が日本語を入力しようと思ったらまさかできないとは思っていなかったのだと思います。
お友達の方は相当前の過程の所を飛ばしてしまっているために、初心者の方には難しいと思います。

ドライバーのインストールするということは前のドライバーを削除したり更新したりしなければ
ならないからですね。

どうもOSの問題になってきてネット回線には異常がなさそうなので、言語バーの所がと最初書いていたのは
多分私個人的な意見になってしまうのですが、JAPANのバーを削除してしまったのであれば十分考えられることです。

そうなった場合、OSが古いXPの時でさえ大変でした。
システム機能の所を操作していかなければならないのですね。
そして、最後は再起動までかけられていなければ元に戻らないのですね。

私もどこのページにそのトラブルが出ているのかは分かりました
しかし、何分人のPCになります。万が一のことがあり、なおらなくなってしまった場合
とか、そういう方ではないとは思いたいのですがお友達が相当きつそうですので、賠償問題に
なってからでは大変だと思いました。

画面を2面開いてやってあげたい気持ちはありますが、リモートサポートの道具があるのでもないのですから
無理があると思います。

でも、誰かに助けを求めているなあという感じはしました。
私の所へご迷惑をおかけしてすみませんと英数字でしか入力できない中を
コメントをしてきましたので。

システムに明るい人がいればいいのですが、大ベテランのお友達はいい方なのですが
相当厳しい所もありますからね。

本当に気の毒に思いましたね。ニャンディーさんもお友達として気の毒に思ったのが伝わりました
色ガチャ連動イベント限定2000皿設定の時に一時訪問をしたりされたりしたこともあっただけに
知っていましたからね。

私はここの操作までやったらそれ以上はやらないで、電気店に持って行って見てもらうことを
薦めましたね。デバイスマネージャーという所のキーボードという所を操作するためです。
心配をされていると思いましたので一応コメント返信をと思いました長々とすみません。
アバター
2020/10/28 07:12
ニャンディーさん、おはようございます。さっき参考になるページを貼り付けてきましたので
関係のないコメントばかりを書いていますので、消していきますね。
すみません。出来ればいいのですが、ドライバーインストールから教えても難しいですよ
あれは上級クラスの人がしますからね。操作を間違うと大変なのですよ。

初心者には無理かもしれないと思い、N〇〇のアドレスを貼り付けました。
絶対にいくつかのトラブルの種類が出ますので、そこまでいってキーボード入力が出来ない
というふうにやるのですよ。

メーカー会社だから大変なこともありますが、直せるからいいなあと思いますよ
私はそうなればアウトですね。多分。
アバター
2020/10/28 06:27
ニャンディーさん、私昔のOSがN〇〇だったのですよ。そこのノートパソコンでLA〇Eといのが
あるのですね。そこを見ていくと、キーボードが入力できない場合という所のページを見つけました。

アドレスはhttps://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/statesearchになっていて
キーボード入力ができないという所をひくと操作手順が出ていますね。

投稿された方の場合はそれでも治らなかったからだと思いますので
なれていない人はこちらのほうでやられたほうがいいですね。
アバター
2020/10/28 04:37
ニャンディーさん、そうなんですか?本人気がついていないのでしょうか?
言語バーじたいはOS機能に含まれますので、PC本体のOSに問題がないかどうか
調べてもらったほうがいいと思いますね。

ブラウザであれば、回線トラブルの場合は、モデムによって違いますが、赤ランプがつきます
私のモデムの場合は赤ランプがつき危険という所についてくるのです。
どこかおかしいですということで障害が出てきます。

モデムはADSLでしょうかね。もしそうであれば、新規申し込みをしていたものでなければ
若干今のうちであればサポートは受け付けていると思います。
ただそうでなければ、モデル自体を取り換えていかなければならないかもしれないですね
障害が一時的に戻ったとしても、古くなってきていますからね。また同じ障害が出てくるのですね

だからといって、光ケーブルは回線料金が高いので、今はだいぶ安くなりましたが
1件屋の場合は、かなりしますね。でも、そうでない集合住宅とかマンションのような所であれば
集団で管理人さんとかがすでにつけていますので、まだ安いですけれど。

もし、インタネットエクスプローラーでやっているのであれば
今はもうマイクロソフト社さんの方で使わないように書いてありますね
MicrosoftEgeをダウンロードするように言われていますね。
IEでやっているのであれば、MicrosoftEgeをダウンロードして様子を見てもいいと思いますね

OSが10の人は皆さんそうしています。
でもどうしてもいやだということであればGooglechromeとかで表示がされるのであればいいのですが
言語バーの他の画面が表示されているのかどうかも問題になりますね。

今思い出したのですが、PCにマジックボードという所があります。
この信号がダメになった場合、ディスプレイがビラビラになったり
他のアイコンがビラビラでとか、言語バーも見えづらくてということもでてくると思いますよ

古いOSの時に経験があり、そうなった場合は1台かったほうが早いということで
Windows7に変えたことを思い出しました。マジックボードがやられていないかどうか

皆さん大変そうなので、ちょっと今、検索してどういう所か調べて書きますので
よろしくお願いいたします。
アバター
2020/10/25 19:06
musicaさま>こちらに、お返事するのが遅くなりましたが、ニコ友さんの一人に、
急に入力が出来なくなってしまった方がいまして。
英数しか出ないようなのです。
ローマ字入力で、こちらに無理して書き込みされていますが、言語バーが隠れて
いるとかと言うレベルじゃないですね。

私もパソコンには、とんと詳しくないですが、以前一年間近く、パソコンの不具合で
振り回された経験があるので、その経験から考えても、どうも本体その物が、おかしい
のではないかと。
入力出来ない云々の前に、割とパソコンのトラブルが続いておりました。
今、色々、詳しい人がアドバイスしてますが、元に戻ってません。

まさかプラウザのトラブルかな。
今、使っているプラウザは何なのか、chromeか、ひょっとしたらIEだったりして。
私のように、あるページだけ開かないなんて事にでもならない限り、プラウザが
悪いなんて、思いもよりませんよね。
そうそう、IEは2023年には終了と言うのを、今日、何処かで|д゚)
あちこちのページ開いて検索していたので、忘れましたが。

それにしても、ニコ友さんの遭遇しているケースは、厄介だと思います。
修理に出した方が良いレベルではないかと。
でも、これがですよ、私の危惧するような何万台に一台出ると言う欠陥品なら
どうなるって。
この不安、当たって欲しくないですが、経験者としては一抹の不安を拭い切れません。

私の場合、何度修理に出しても、その都度、新たな不具合が出ましたよ。
しょっぱなは、何も積んでないのにオーバーとか出て。
CDの再生は出来ても、音が出ないとか。
とどめはですね、マウスで操作してないのに、カーソルが勝手に動くんですよ。
今思い出しても怖かったです。
とうとう旦那が切れて、相談窓口にねじ込み。
新たなパソコンを他で買うと言う事で無事終了。
掛かった金額分は、向こう持ちでした。
メーカーは富〇通。
私に取っては鬼門のメーカーとなりましたわ。


野菜、相変わらず高いですよ。
特売の日を狙ったり、カット野菜にしたり。
キャベツが安かったから、小さいのを買って来ましたが。
そちらでも高いのでしょうか(・・?
アバター
2020/10/22 18:27
ニャンディーさん、こんばんわ。忙しい所訪問ありがとうございました。
その後野菜の値段の方は少々下がりましたでしょうか?

もし下がっていればいいのですが、そうでない場合はどうも地方都市・町村
から、関西圏に配送をするので、配送料金のこともあり、元がなければならないですから
高い値段を仕方なくつけざるを得なかったこともありますね。

コロナはどこでかかってもおかしくないと思います。
ただ、地方に行けばいくほど発熱外来という所が作られていないため
今度大変だからすぐにでも作ろうということになりました。

都市部の人も大変ですが、地方都市・町村の人は街場の市立病院にまで
ヘリで輸送です。だから大変なのですね。

でも、生活のために一生懸命に出荷を出来る範囲でやっている農家の方達には
頭が下がりますね。

本当に野菜だけでも値段が落ち着いてほしいものですね。


話は変わりますが、どなたかMicrosoftEgeの使い方でも分からない所でもあるのでしょうか?
その方が書かれているように、今は2020~2021年又は、急ぐのでなければ、2021年~22年の
Windowsについて書かれたものを見るといいと思いますね。

ただ言語バーだけは今は昔のOSのように事典というものが売っていな可能性が多いです。

納得がいかないのであれば、言語バーが隠れてしまった場合とか
表示される場合とか、特にNECのホームページにバージョン別に出ていますね
そこを読むと分かると思います。割と初心者向きに書かれている所ですから

もし、書いた人に何かを書かれてきた場合は、間違いがないので
調べたことがあるのでということをお伝えして下さいね。
パーツで買っているので私も言語バーで困りましたのでよくわかりますので、
これからもよろしくお願いいたします。





アバター
2020/10/04 14:40
雀楓院 秋楓さま>それは、ますます高嶺の花( *´艸`)
アバター
2020/10/04 12:51
高値で出荷されている((ヾ(´`=)彡きゅんちゃんでつ
アバター
2020/09/29 00:46
ナーコさま>洗剤間違いは、本当に怖いですね。
バスマジックリンとバスクリン。
頭の二文字だけは同じですが。
こちらは涼しい顔で、スプレーしたって言うので、退きましたよΣ(゚Д゚)
除菌スプレー、玄関先にしか置いてません。
中身を確認せんかいっ=3

私も、かなりアナログな人間で、スマホでのスケジュール管理とか調整。
はなから無理です。
第一、信用出来ない(苦笑)
通信状態が良好であっての、見られる内容ですもの。
それは他の事でも言える事だと思います。

コーデ広場、何らかの形で残してくれたらなと。
私も一年振りに広場へ日参してますが、お馴染みの方々、名前を確認しなくても、
分かるコーデってのがあるのです。
個性が確立している人の物は、見ていて気持ち良くて。
その点から言うと、ナーコさまのコーデは正統派ですね(^_-)
アバター
2020/09/28 22:09
ニャンディさん、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
メッセージをありがとうございます。
ニコっとタウンも今年の暮れまでに随分と変わりますよね。
私もコーデ広場がなくなってしまうのは残念だと思っています。

ご主人、洗剤を洗い流さないでも手が荒れなくて良かったです!?。
似たようなことを我が父もやって大騒動になったことがありました。
父の場合は、お風呂の洗剤と入浴剤を堂々と間違え(!?)、
(これは全く違う!?。何せ、粉末と液体の大きな違いがあるんですけど!!)
お風呂上りに、「今日の風呂は緑にならずに泡が出た!」と言い放って\(◎o◎)/!
…えっ!? バスマジックリンとバスクリンを間違えた???… となって大騒ぎ!!。
「早く、シャワーを浴びて洗剤を流して!!」ともう一度、お風呂場に送り、
その後、お風呂を入れ直しました!?。
男の人って、思った以上に頓着ないんですよね(^-^;

スケジュール帳は私も毎年、決まった物を使っています。
12月になるとカスタマイズするのが一仕事で、
…来年のスケジュール帳を仕上げないと年が明けない… と思っています。
最近はスマホのスケジュール帳を殆どの人が使う時代なのに
物好きとしか言いようがないと思いつつ、止められない!?。
今年も12月は大いに時間を割くことになると思います(^-^;
アバター
2020/09/22 20:54
✽ 桃華 ✽さま>そう言う点の気遣い、確かに。
誰でも見れるってのは、何ですよね<(_ _)>

一読してくれたのではと思います。
少しでも今の状況からの打破出来るヒントと言うのか、取っ掛かりが見付かれば
それにこした事はないのですが。
アバター
2020/09/22 18:27
すみません

あまり他人の事を誰でも見れるようなところへ書いたのは
間違いだったかと…

消させていただきました( *・ω・)*_ _))ペコ

ちょっと配慮が足りなかったかもです

昨日から足跡も無いので
おそらく見たかもです…



アバター
2020/09/21 23:05
✽ 桃華 ✽>私も、おつむの出来が、あまり良くはないのですが(苦笑)
理屈は後で付いてくれば良いのよって、その時は考えずに、自分に出来る
打つ手を考えて実行。
多分、アントワネットさまは納得しないと、前には進めないのかな。
いやいや、んな事はない。
まずは、今の状態からの脱出。

エッジなら、やはり設定の「・・・」ここからですよね。
私の拙い説明で案内はしましたが。
やはり、一冊ぐらいは手引書を購入して貰わないと駄目かな。
パーフェクトブックとか、売れ行きが一番良いWindows関連本。
読んでピンと来なくても、キーワード解説とか索引に、短い説明文が付いてますよ。
これかな。

言語バーとかの状態はどうなっているのと。
普段は非表示ですが、あれこれと思ってしまいます(._.)
アバター
2020/09/15 01:39
musicaさま>野菜の値段もそれぞれで、今は落ち着いて来たような感じですが、店を
ハシゴしないと、分からない物もあるので、冷蔵庫の中と相談して買ってます。
そう言うやりくりは、割と得意なので(苦笑)
重宝するのは長ネギですね。
炒め物にもよしの、白い部分は千切りして水にさらすと、色々な料理の飾り付けにも
なりますから。

コロナや台風などの関係で、お盆はともかく、野菜が値上がりするのは困りますね。
カット野菜でしのげる家庭なら、それで済みますが。
そろそろ、安定してくれないとって思います。
昔のように、キャベツ泥棒とか出そうでよ。
でも、聞く所によると梨泥棒が出たようですよm(__)m
大量に奪った物を、どう売りさばくのか、考えただけで怒り沸騰ですわ。

組み合わせでね、装着出来ないアイテムもありますが、こればっかりはやってみないと
分からないのがコーデですね。
Cコインでのアイテムも良いのがあるので、私もアイテムの中を少し、検索しないと
把握出来ない物がたくさん(苦笑)
少し前から、キーワードを入れて探してますよ。
アバター
2020/09/15 00:02
ニャンディーさん、こんばんわ。確か野菜は都市部では生産が不可能なため
地方都市・町村とかから出荷されてきます。

ショッピングセンターによっては高くて大変ですね。
確か記憶に間違いがなければ一部の野菜とかはニャンディーさんの地域まで出荷していると思います

地方都市・町村も今年はひどい暑さが続きかえって大変だったようです。
それできっと出荷するときにどうしようもなくなって値段をあげざるを得ないのだと思います。

日照関係がすごく当たりすぎても傷みが激しくなるので、どうもそれも原因だと言われていますね。
また新型コロナの影響で、出荷することも出来なかった野菜もあるため、ニャンディーさんが住んでいる所で
物産展も開くことが出来ず、ネット通販をやって売らなければならないほどでした。

地元に近い所でもそうですから、何となく気持ちが分かる気がしますね。
お店とかをしている人達は大変なのが伝わってきますね。

話は変わりますが、あのコーデは着替えてしまってから失敗したのが分かったのですね
帽子もあることはあるのですが、かなり買っている時期もあったので、出来るだけあるもので
と思いながらコーデしていくうちに失敗してしまったようです。
色々とアドバイスをブログにコメント頂きありがとうございました。

あのドレスは色違いであと、2色持っていますね。
たぶんそちらの色でしたら何とかコーデしやすいのかもしれないですね。
ニャンディーさんは本当にPガチャのコーデも上手ですし、すごいと思っていつも拝見していますね。
これからも拝見させて頂きますね。これからもよろしくお願いいたします。
アバター
2020/09/04 23:46
あんじいさま>悪条件が重なっての高値ですね(◎_◎;)
どうしても、使わなければならない店とかは、ほんに受難です。

今日は長ネギが安かったから、つい買っちゃいました。
少し細いですが4本束になっていて、118円です。
長ネギは結構、長持ちするし、色々と料理に幅広く使えますよ。

農家さんともうちょっと仲良く。
それって良いと思いますよ(^_-)
アバター
2020/09/04 19:32
社員食堂に食材供給している会社に勤めてるので、食材の情報は良く入ります♪
レタスは高温と長雨に弱いらしいです(≧∇≦)

キャベツとネギ、ラバーなので高いのはな~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

もうこうなったら。。。自分で作るかw(;゚ε゚´)a

神奈川でも地元野菜で有名な地域なので、農家さんともうちょっと仲良くなろうかな~。。。
アバター
2020/08/30 17:42
チーさま>おつとめ野菜のコーナーとか、適当に覗いて、その都度、良い物を
選んでますが、あまりにも傷みの激しい子はパスしますよ。
今日買って、今日使い切るなら良いのですが。

少しでも、値段が落ち着いて欲しいです。
アバター
2020/08/30 08:07
野菜の高騰はキツイです。

出費がどんどん増えていきます。
アバター
2020/08/25 17:29
たびねこさま>まずは自分とこの確保をしてからですよね。
えぇぇぇ~~って。
それでなくても自給率は低いのに。
それが真実だったら、ふざけた話ですよ=3
アバター
2020/08/25 00:04
どこかに輸出してしまっている、という話もあります。
特に不作という話は聞いてないのですが…おかしいですよね。
まず、国内国民の分を確保しないといけないのに!
アバター
2020/08/23 21:45
真理亜さま>お盆前後は何かと、値上がりするのは常ですが。
天候の加減も加わってますよ。

コロナは人工的な災厄ではないですか。
武漢ウィルスの責任、取って欲しいです(怒)
アバター
2020/08/23 19:59
こんばんは。

コロナで出費が増えたのに野菜まで価格が高騰してて
もぅ、勘弁してもらいたいです。。
アバター
2020/08/23 16:18
雛さま>お店にもよりますが。
今日立ち寄った店は人参3本100円。
ちょっと不揃いですが、良い感じでした。

こちら、白菜の方がマシかと思うのですが、他の野菜までもが割高になって
しまって。
少し使うぐらいなら、少量でも良いのですが。

一時の高値で、キャベツ泥棒ってのが流行りましたよ。
かなり前の事ですが、このような不心得者が出ない事を祈ります。
何と言うのか、以前よりも更に人間の質が落ちているような。
気のせいではないですね。
自分の事しか考えてない人が、本当に多くなりました(◎_◎;)

ちなみに白菜豚バラ鍋、美味しそうですね♪
アバター
2020/08/23 13:44
おはようございます(=^・^=)

野菜高いですね;;
昨日は三女のリクエストで白菜豚バラ鍋を作りましたが、
白菜がべらぼうに高いので(旬ではないとしても量がちんまりしかなくええー!というお値段…)
鍋は半分以上キャベツが占めました
でもキャベツも高くなったらこれも日常的に買えなくなるわけで、
もう狭い庭にゴーヤでも育てようかと考え中です←季節外れ

お友達のお店も心配ですね…
キャベツはまだ関東では安いので送ってさしあげたいです
アバター
2020/08/22 23:53
クルミさま>盆前後は何かと値上がりしますが、悪条件が重なってしまって。
提供側も苦しいでしょうね、

家計、はい、こちらも同じくです。
少しでも安い所を見付けているつもりですが、これも運ですね。
アバター
2020/08/22 22:43
クニさま>一番安い所で、野菜を買っています。
お盆前後は、高くなるのが常ですが、今年は事情が違いますね(._.)
アバター
2020/08/22 20:34
雨の後の酷暑 値上がりは致し方ないですが
家計はきびしいです
アバター
2020/08/22 17:56
こっちは少し前よりはマシになっているような・・・
まぁそれでも高値ですがw

なんの野菜が、どうゆう事情で高値なのか知りたいですよね
納得できれば、まだしも・・・
アバター
2020/08/22 16:52
吊られた男さま>天候が大きく関わってますよ。
雨も続きましたしね。
収穫前なら、目も当てられません。
アバター
2020/08/22 16:47
さくら♪さま>キャベツもですが、ネギも値上がってます。
長年、付き合いのある所から仕入れているでしょうが、野菜の高騰が響きますよ。
その内、おさまるかな。

人参なんか、皮も使えますよね。
無農薬野菜なら、心配はないのですが、そこんとこが悩ましい問題で。
アバター
2020/08/22 16:43
ルルルのル^^さま>農家さんの野菜、良いですね。
近くにあれば、私も買いたいな♪

たまに、直販売する所もあるので、その時、覗いてますよ。
アバター
2020/08/22 16:40
雀楓院 秋楓さま>そうなんですけどね。
普段、値段の安い定番ものまでが値上がりで。
アバター
2020/08/22 12:23
自分で買い物しない人ですが、周囲はそういってますね。
冷夏だったのと雨が続いたのが影響してるんだとか。
アバター
2020/08/22 10:21
食材・・・今後も値段があがるでしょうか><?
後輩さんのお店の、キャベツの値上がりは痛いですね。。。

買ったものは使い切ることも、ゴミの問題もあって、
当たり前のことですが、考えてお料理しています^^
でも、悩ましいのは野菜の皮。
美味しい野菜のだしがとれるけど、農薬が気になることも;
アバター
2020/08/22 06:40
確かに、、、

できれば、無人販売の農家さんからとか、買ってます

庭のミニトマト、ナス、ゴーヤ、シソ、ミョウガ、とか、、ささやかだけど助かります
アバター
2020/08/22 05:00
仕入れ価格が上がったら商品も値上げしないとね~~且o(・・=)彡本来当たり前なんだけど




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.