Nicotto Town



修繕委員会


マンションの大規模修繕委員会 臨時総会でした

良く分からない人間が理解しようとすると
汗かいて恥かいて体力使って質問する
理屈こねるのか
ボランティアでやっておるんだから手間は言った人が出してくれ
最初の解らないから質問した内容はどこかにとんじゃって
白熱

十分の一の出席率
冷や冷やハラハラしながら
揉めたのも、まずはおさまり
流されるよりもいいぞ!
だけど
1億6千万円の見積もりをどう見たらいいのよ?という疑問は残る

次の大規模修繕委員会は、委員のなりてがあるのかな






アバター
2014/06/30 09:33
こちらの役員会や地区の集会も
だいたいそんな感じです。意味不明の質問が
かたずいたと思ったら再びおなじ事を質問するとか。
もぉねーホントイヤガラセのような感じで全く先が見えなくて
イヤになることがあります(^◇^;)
アバター
2014/06/29 21:28
わぁ!マンションの大変さですね!専門家を入れといたほうがいいとか聞いたことあるんですが、こりゃ真剣勝負ですね。がんばってください!
アバター
2014/06/29 20:47
すごいなぁ
おいらわかんないよ
アバター
2014/06/29 20:26
6棟全戸で200戸ぐらい
一戸が90㎡前後
委任状が多く出席率が低い

業者はJSに選定している
外壁塗装と外階段の水漏れ防止が主工事で
なんでも3300万円ほど安くしてくれたとか

会場意見は
20年以上たっているんだからこれから基本的な修繕が多くなるうえに
消費税が上がった分考えると
次の大規模修繕の費用が一億は足りなくなる
今回の見積もりは使いすぎじゃないか
鳥ネットフックがなんで500万以上するんだ?
前のベランダ修繕では水漏れ防止で
滑りやすくなり危険なうえに水がたまりやすくなった
安全を無視したうえに不必要な修繕は今回はしないでほしい
見積書の見方がわからない
質問すればするほど専門用語と数字の羅列で理解不能に
だんだん、会場対委員の感情論になり
40分も延長してなんとかまとまった

これから日程を組む工事説明会は一回だけ2時間
こんなところかな自分で把握できたのは

熊吉さん建築関連のお仕事なのね
このマンションは建築時の関連会社の方たちが気に入って買ったという
いわくつきのマンションだそうで
素人は話についていけない
アバター
2014/06/29 20:26
お疲れ様^^
色々なご意見があるでしょうし
手抜き工事も困るしねー(´ω`*)ネー
安かろう 悪かろうでしょうし・・・・ 利益をださなきゃならないし
下請けにだすんだろうし・・・ 自社とは言うけど 何処までなのか・・・・・
素人には 判りませんがな
アバター
2014/06/29 19:29
大変だね~何戸くらいあるマンション?
熊吉は建築関連の仕事してるから~いくらかアドバイスできるかも~^^)

それにしても、自分たちのお金でするのに、1/10っておかしくない?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.