Nicotto Town



お正月に初めて笑ったこと 温泉探訪その1


2日に埼玉県の立ち寄り温泉「深谷花園温泉 花湯の森」に行った

高崎線の籠原駅へ
送迎バスが迎えにきてくれた
乗りこんだのは私たち二人だけにびっくり!
15分ほど走って到着~

広い庭園に囲まれた露天風呂や施設の
ゆったりさときれいなことに二度目のびっくり!
浴室に入って、その美しい光景にうっとり~
室内の高酸素風呂は壁一面の窓があり
緑の庭園が広がっている
外の自然光が湯船に射し込んでくる中に湯気が上がり
斜めに射し込んで来る光は
黄金色の楓の葉をきらきらと輝かせている
入っている人たちはゆったりと温泉を楽しんでいる
メタケイサンの透明な温泉が思っていた以上に柔らかくて三度目のびっくり!
温泉に浸かりながら
大きな岩をつたって流れる小さな流れと赤い山茶花の花を楽しんでいると
野生の鳥が流れの水を飲みに来た
こんなにゆっくりと温泉に入れることに
微笑みがこみあげてくる

池の向こうの滝が見えるヒノキの露天温泉では
温泉に浮かべた大輪の薔薇のゴージャスな香りをたっぷりと漂わせている

大きな池を配する大庭園を眺めながら入る
源泉露天風呂の薬師の湯では
冬枯れの林を透かして射し込んで来る午後の光線が
湯の表面にあたり反射して一面が輝いて見える
源泉がごんごんと岩からあふれだし流れ出すと
樹や岩の間をすり抜けてきた光線が
源泉から湧き立つ湯気を浮かび上がらせながら幾筋も見える

お正月だから、どこも混んでいると覚悟してきたし
一年で一番忙しい日です
と送迎バスの運転手さんの案内があった
ロッカールームやお休み処はいっぱいだった
午後になると入場制限している受付が一番混んでいた
それなのに
お風呂はどこもほどよくゆったり入れる
温泉の湯質は保たれていて
満足な初湯でした

2015年は埼玉の立ち寄り源泉湯のなかで
いままで入ったことのない12軒を目指します
これで一軒目に成功~
帰りの送迎バスも貸し切りでした
今回は電車でトライしましたが
関越自動車道花園インターから車で10分
駐車場160台あります
関東圏の方は行きやすい
極上の立ち寄り湯といえます

但し、年齢制限有り。大人の温泉です。
10:00~22;00
ちなみに2日は岩盤浴なしを選択し
さいたま新聞の「立ち寄り湯」クーポンで100円引きの980円
館内着&湯あげタオルセット込です
(送迎バスは無料で電話予約申し込み)




アバター
2015/01/04 13:51
こんにちは。
温泉良かったですね。
あたしも実家に帰って、家族で近所の温泉に行ってきました。
男湯は満員だったのに、なぜか女湯はがらがらw
寒さには男の方が強いのかしら。
久しぶりに広い湯船で満喫できました〜
アバター
2015/01/03 21:41
もものところからだと遠いね
新宿から高崎方面、湘南新宿ラインで乗り換えなしの一時間半弱
わたしは40代の頃、エンドユーザーで350億円という仕事を7本任されて重圧だった
消費税導入の作業は悪夢を見るほど
印刷物の印刷機のスイッチが入ったら間違えどころが悪ければ印刷し直しというような時
考え事があると自宅から新宿駅まで20分歩いて珈琲を一杯飲んでも
気分がおさまらないときは
そのまま小田急ロマンスカーに乗りこんだ
約1時間20分の間
車窓の移り変わりを見るともなく見て
箱根湯本の立ち寄り湯に入って
最終の小田急で帰ってくる
それが立ち寄り湯の始まりだったよ

考え事やぼおおとしたいときは
行きたい方向に立ち寄り湯があるかどうか
調べて行ってみた
1日ゆったりした人たちのオーラに包まれていると
なんだか
気分が和んだんだ

温泉に浸かってるとね
知らない同士でも
ふっと病気や日常の話を聞かせてくれたり
その場限りなんだけど真剣な話ができる
そういう人間性の付き合いっていうのが
いいなって思うよ

アバター
2015/01/03 20:34
行きたいけど、ももんとこからだと遠いなぁ〜
埼玉で行ったのは、(正確には電車乗り過ごしたぁ)
大宮までかなぁ〜w
そこから先には行った事がないの。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.