Nicotto Town



ジョウビタキ

頭の上に冠羽がある!
鳥打帽をかぶっているように見えた。
レンジャクかなっと思ってカメラ構えて本気で追って行った
埼玉では鳴声は聞いていたけど
カメラに収めたのは初めてだ
新しいデジタルカメラは撮影映像を拡大できる
なんの鳥なのかよく見えるようになった
ジョウビタキの雌だった

冠羽と見えたのは
何かの具合で頭羽が飛び出ているだけのようだ
茶色で地味~な鳥だ
スズメよりも一回り小さい
ヒッとかピッとか甲高くチ~と鳴く

ジョウビタキは渡り鳥だ
新宿では
梅の咲く頃
毎年きまってつがいで飛んできた
雄がオレンジ色の派手なお腹を膨らませて
梅や杏の花の蜜を吸いにきらきらと飛び回る
目立つ鳥なので
花が終わるまで双眼鏡で毎日観察できた
派手な雄ばかり気にして見ていたせいか
雌だけ見てもすぐにはわからなかった

ジョウビタキの雌がこんなにかわいい丸い目玉をしているなんて
びっくりだ




アバター
2015/02/26 21:24
ちいさま
そそ、そういう啼き方だね
「火打石を叩くような」啼き方だからヒタキと名前がついたと
俗説でしょうか?

アバター
2015/02/26 21:22
改装しました、オスのw
アバター
2015/02/26 13:03
しばらく 1Fの 物干しざおに毎日来ていた ♂かな
母が 亡くなって 暫くしてから・・・・ もう7年も前の話です
自転車のブレーキの音みたいな 鳴き方でしたよ
キュッ キュッってね
アバター
2015/02/26 12:24
Mt.かめさん
キレンジャクきれいですね~
このへんで観られるのはヒレンジャクです
群れていたのでしばらくの間、スズメと思っていたら
止まった木がほの赤く見えたので
ヒレンジャクとわかりました
撮影目当てはヒレンジャクとコゲラです
うちはマンションなので餌付けができません
フンを災害と思う人が多いのでご法度なんです
そこで、完全防寒で歩き回っています
撮影されたい鳥さん~~
ポーズとって~と願う日々です

トシraudさん
低空飛行で飛び回っていたので追いやすかったのですが
すばしこいのでなかなかオートレンズの焦点が合いません
次はオレンジ色のジョウビタキに出逢いたいなあ

✽ 桃華 ✽さん
スズメは見飽きないほど美しくてかわいいねえ
今の季節はバードウォッチングの最盛期です
木の枝が良く見えるこの時期が飛び回る様子もよく見える
鳥がいるところは木の実があったりするので
写真撮影の目安もつけやすい
鳥を追って、図鑑のページをめくる
それらしき鳥の目当てをつけて
インターネットで調べる
見える鳥の名前を知ることぐらいですが
スマホがあったら
その場で調べられていいかもなあ
いよいよスマホにするか?とも思うよ

名前がわからないうちの調べ方は
色、型、大きさ、飛び方
どの辺に多くいるか
などです
今、高感度デジタルカメラを手に入れて一歩前進したところです
時間があれば緑道へ出かけている
やっとシャッターの押し方が解ったところです
使いこなせるように一日ワンシャッター~~~






アバター
2015/02/26 09:14
写真見たい♪
ネットで探してみよっと(ノ´∀`*)
小鳥可愛いよぉ〜
すずめ見つけたら暫く見てるw
飽きないよね(^^♪
アバター
2015/02/26 08:44
ジョウビタキさん、いいな!なかなか目が慣れないと見逃してしまいますもんね。
アバター
2015/02/26 08:35
キレンジャクを一度だけ見たことがあります。
ヒヨドリにしては変だな、と思ったら
頭に黄色が見えたのでちょっと
感動した覚えが(゜∇^*)テヘ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.