Nicotto Town



今日は雨「羽生湯ったり苑」あっつい源泉がいいね 


あっつい~

加温なし 加水なし 濾過なし 消毒有の源泉が
あ・ざあざあざあ
と流れ込んでいます
46.3度 5分我慢できません

今日も炭酸泉の源泉を選んでみました
炭酸泉の薄い薄いうす~い被膜ができるのを見届けるのに
あがるまでのきりきりとした熱さに
もう~限度いっぱい~

飲んでみたけど
塩っぽくない
炭酸ぽくない
薄い重曹泉の味だった
重曹泉のいいところはあがったあとで
肌がつるっとしてくることだ
小さな子どもの肌のようにピンク色になってくる

隣の湯船は「楽湯」と「常泉湯」
「源泉湯」と「常泉湯」は風呂の薄青いタイルの色が薄茶色に変質するほどの
源泉の濃度なのだろう
すくってみると透明だから
長い間に変わってしまったんだね

「楽湯」はタイルの色もかわっていない透明のお湯で
ぬるくていつまでも入っていられるが
さっきまで、きりきりの熱さを我慢していた緊張感がいつまでも抜けない

雨足が強くなってきて
広い露天の8つのお風呂は駆け足気分で観るだけ
湯ったり苑という名前の通り
広くてゆったりできる
ここでは壺湯と源泉加水熱湯だけ
ざんぶりと入ってきた




アバター
2015/02/27 16:37
皆さま

そそ、温泉好きならではの特技です
「温泉はやけどしない」という《おまじない》を自分にかけて入るのです
決して人にかけてはいけません
からだにいいのか?と聞かれると
「入る人を選ぶ温泉」としかいいようがありません
「羽生湯ったり苑」も、他の湯船はごっちゃり人だかりがしていましたが
源泉風呂は一人二人がたま~に入っているという
湯船でえす
アバター
2015/02/27 11:26
温泉は好きですが、熱いお湯は困ります
大分では42度超す様なお湯には入らず40度前後が一番多いです
アバター
2015/02/27 09:03
熱いお風呂は体に良いのかな?
冬は家で42度設定だけど〜
それ以上は痛くて(~_~;)
暖かくなったら行きたいにゃ〜(*´ω`*)
アバター
2015/02/27 08:37
そ、そ、そ、、、そんな熱いお湯によく入れるなぁ!温泉好きの方の特技?www



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.