Nicotto Town



あっつい温泉 五選


羽生湯ったり苑はきりきり痛かった
なんせ、46.3度だ

草津の湯もあっついよ~
草津は骨にまで浸みこんでくる熱さだ
あっついのに一回 入っちゃうと
熱くないと気がすまなくなるんだ
1分間入るのに
風呂に備え付けの湯もみ板で
湯をもみながら
湯船の縁で休みながら
ヘロヘロ入る

谷川元湯温泉も熱かったなあ
ゆで卵できそうだった
次に行くとき生卵持って行って試したいと思ってるくらいだ
ホースを湯面に浮かべて結界作ってお水で薄めて入った
足首から先だけ浸けてみて
あっついと感じたらやめておいたほうがいい
汗も出ていないうちにお湯の中の肌が赤くなるようなら
その熱さはやけどする熱さだから
無理は禁物なんだ
入っているうちに汗をかいてピンク色になってくるのが目安だね

三朝温泉は
お茶淹れられるんじゃないの?っていう
グラグラの源泉溜口があって
一口飲んで温まってから
源泉湯船へ入った
次はいつこれるかわからんと思うもんだから
いつもにはない根性出して入ったんだけど
石の床板の下から時々あっつい奴がぐわっと湧いてきて
お尻があっちっち~
湯船のなかで踊り踊りました

鹿の湯はもっとあっついよ~
48度あるからねえ
無口になって
入るときに根性入れて入る
骨まで熱さが浸みこんでくる
あっつい掛け流しの温泉を
頭にタオルをかけて流すと
髪の毛から温かさがじわじわと寄せてきて
とろけそう~
湯船に入っちゃうとこれが不思議
丸い熱というかなあ
何とも言えない
地球の地熱におぼれてしまうんだ
体中に、地獄の底までついていく~と
ロックの歌がガンガン鳴り響いてくるよ~
気持ちいいよ~

あっつい温泉はやけどしないのが不思議なんだけど
熱い温泉がやみつきになったのは
箱根姥子温泉の秀明館【現在は熱くありません】だった
秀明館は崖から熱湯が湧き出してくるのをそのまま下の湯船で受け止めて
横に渡した木で熱湯が体に当たらないようにするという
原始的な造りだった
今も造りに名残がある
濛々と崖から噴きでてくる様子は湯滝で
天井までミルク色の湯けむりでいっぱいになっていた
入ってしまうとちょっとでもからだを動かすのが怖いくらいの熱さだった
まだ整備されていなかった山道を芦ノ湖から藪コキをしながらあがって入ったうえに
さらに宮ノ下で銭湯温泉に入り
箱根湯本でまた温泉に入る旅を続けられるくらい元気になった

温泉は元気な情熱を分けてくれるあっつい奴なんだ

アバター
2015/03/01 11:29
春3515さん

他の季節に比べて温泉行くことが多くなるかな?
2月は三寒四温で体調崩しやすいから
寒くなるたびに温泉いきたくなります
アバター
2015/02/28 23:36
色々とお出掛けしていますね~。。

春も、4月になったら出掛けるかな~。。
アバター
2015/02/28 22:40
熱い湯は無理して入らない方がいいね~
冷えすぎたからだのときとか
寒い日は特にね
自分の体温にあった順番に高い温度へ移っていくのがベストだね

わたしは銭湯育ちで
熱いお湯には誰も入っていなかった
たまに入る大人をよく観ていると
ぬるいのにじっくり入って
熱いのは短い時間しか入らない
そのあとで、薬湯に浸かって上がり湯にする
お湯の入り方は銭湯で学習したよ

熱い温泉も最初はそうやって入っていた
でもね
からだの症状によっては
違う入り方をするのをだんだん覚えた
神経麻痺の場合は
春の温かな日がお奨め
熱いのにざばっと入って
冷たいのにざばっと入る
これを3回ぐらい繰り返すのが一番効く

夏の暑さ負けや冷房病で辛いときの入り方は
あっつい湯にくるぶしから膝あたりまで
自分の気に行った高さを選んで入って
汗がうっすらでてきたら
40度!ぐらいの温泉でゆったり5~10分ぐらいあったまる
ぬるすぎても熱すぎてもだめなんだ40度ぐらいが重要
足湯は温泉で湯あたりして気持ち悪くなったときにも
気分が治まるから試してみてね

って、これは長年のあいだに自分で編み出した体験なので
信じるか信じないかはあなたの自由~~~~
おからだ大切にね



アバター
2015/02/28 21:37
アツイ温泉、温度もすごいけど、やけどしないって、もっとすごい~
根性も鍛えられそうw
私は根性ないからすぐに「無理~(涙目)」ってなりそう^^
アバター
2015/02/28 21:17
たつのパークホテルの温泉湯船は姫川石だ~
いいなああ
アバター
2015/02/28 21:09
Mt.かめさん

さっそく、ありがとうございます~
アバター
2015/02/28 20:54
たつのパークホテルというところの
温泉は日帰り入浴もできて、ぬるい源泉です。
アトピーの子供を持ったおかあさんなんかも子ども連れで
入りに来るようです。とりあえず、URLを貼っておきますねー♪
http://www.tatsunopark.com/
アバター
2015/02/28 20:40
Mt.かめさんへ

長野の南の方は温泉に入ったことがあまりないんだけど
山梨の下部や増冨が近いから
ぬるい温泉帯なのかな?
都合がよければブログでご紹介をお願いします

高崎の京ケ島温泉は熱いと聞いていますが
「長野県民様特別クーポン」サービスというのをインターネットで見た
長野県と何か謂れがあるのだろうか?
不思議に思ってます
近いから行ってみたいな~と思っちゃいました

群馬でぬるい湯といえば
赤城連山の梨木温泉や滝沢温泉です
地脈の流れなのか
マグマだまりの様子なのか
おもしろいね
アバター
2015/02/28 09:40
群馬の高崎で入った温泉も熱かったなぁ。
草津が有名だから、群馬って熱いところが多いのかも。
ちなみに、私の住んでいる長野の南の方は源泉が生ぬるいところが
おおいです。入った時は「水?」って思うくらいなんだけど、しばらくすると
体が温まってくるのが不思議(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.