Nicotto Town



地震


私の住んでいる土地は
ここ三日ばかり
半日に一回
地震が起きている

地質学上で観ると
どうも3つの大陸プレートの線上にあるらしい
この辺には、太古の海底の地層が露出している
その上に秩父山系や赤城山塊などから流れ込んだ
荒川や利根川が大量の砂を吹きあげているらしい
硬い地層の上にスポンジになる砂が乗っているのだろうか

地震がくると
大きな揺れでびっくりするのだけど
大きな音がしたとか
前の日に大きな稲光があった話は聞いたが
被害にあったという話を聞かない
珍しい地帯だ
それにしても被害がないというのが不思議だ

アバター
2015/05/31 21:08
今、マグニチュードの下方修正がニュースで流れたね
さらに深い地下が震源地で、日本列島のほとんどで震度1以上を感じたとか
日本列島がのっている地盤が動いたのかしらん?
次は関西から四国付近が動くと思うんだけど
うまく滑らかに動いて地震被害がないといいね
アバター
2015/05/31 21:03
多発してますか。怖いですよね。
地質とか地形とかって、意外な結果になるからよくわかりませんし。
震源地より他の地域の方が揺れることもあったりとか。
自分の家が昔は沼とか田んぼだったら地盤がゆるいとか言うし。
とにかく被害が出ないように~念じちゃいます。
アバター
2015/05/31 19:16
うちは関西だから
わからなかった
地震嫌だねぇ
アバター
2015/05/31 14:41
そっちは震度大きかったでしょ(ノ_・、)
ももんとこだって震度4だったよぉ~
アバター
2015/05/31 14:26
ほんと ここのところ地震が多いですよね
噴火もあちらこちらで起こっているし・・・
やはり 大きな地震でかなりずれが起こっているから
それに伴って・・なんでしょうかね?
自然災害は防ぎようがないけれど
そうなった時の準備はしておこうかな
そうだ 水だけは買ってきておこう^^
アバター
2015/05/31 12:19
最近は火山噴火や地震が多いですね
被害無くて良かった

PCやっと帰って来ました
ご心配頂き有り難う御座います。
アバター
2015/05/31 11:38
硬い地層の上にスポンジになる砂が乗ってい.ような場所は、
土砂崩れに注意して下さい~。山や崖には注意ですね。

液状化は無いとしても、注意を。。。
アバター
2015/05/31 08:49
地質的にやわらかいところは
ゆれが増幅されますね。
被害が無くて何よりです♪
アバター
2015/05/31 07:40
揺れましたね
震度4でしたよw
ドカーンと大きいのが来そうな気もしますね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.