Nicotto Town



伊香保温泉銀水 水天宮源泉

伊香保温泉には
大きな源泉の脈がいくつかある
源泉脈には派生して産まれる幾本かの湯脈がある

脈のひとつの濁り湯は
石段街のお宿に配湯されているところから
一番有名で、赤くなるところから金泉とも呼ばれる

ふたつめが透明な湯脈で銀泉と呼ばれている

両方の湯をかけ流しで楽しめるお宿もあり
ここ数年、いくつかを楽しんできた
長く金泉好みだったが
去年、銀泉のみの水天宮の山にある秀水園に泊まった

驚いたことにそれまで知っていた銀泉からは想像できない
自分に合った銀泉の湯だった

そこで、今年は
秀水園の山の下に位置する晴観荘に泊まることにした
晴観荘も水天宮の湯脈なので
銀泉のみの掛け流し温泉になる

肌にまとわりつく円やかさは
からだが軽くなるような浮遊感がある
豊かな柔らかさに包み込まれた

晴観荘のロビーでお水をいただくと
柔らかな甘さが口の中に広がる
その水と同じ豊かさが温泉にも含まれているのだろう
掛け流しの水天宮の泉は玄関わきでいただけるようになっている
深い原生林の中を通り抜けてきた水は美味い

アバター
2015/07/27 22:34
伊香保温泉いいな~。
以前、春も村松・森秋に泊ってます~。最近の春は石段の湯ですね~。
今年はまだ訪問が出来ていません。
大潮 さん。晴観・秀水園ですか~。一流のお宿ですね~。いいな~
アバター
2015/07/27 20:14
お湯をこんな豊かに言葉になさってるのも凄いです^^
アバター
2015/07/27 18:57
美味しそうだね〜
金泉と銀泉って初めて聞いたわ♪( ´▽`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.