Nicotto Town



らいてうと手当法 その2

その2

1985年、病名のつかない「過労」で
仕事をまっとうできない
状態になり、
一生の仕事と思い定めていた職場を断腸の思いで諦め、
転職した

会社と治療所を通う以外、布団の中にいた

女性の療法士さんが行う鍼灸や温熱療法で

硬い殻を一枚一枚脱ぐように回復するのに5年かかった


少し人心地がついたころ
VOIS
社主催「冒険ツアー!ファイアーウォーク」に参加した
火渡りーファイアーウォークは古くから世界にある
日本では火渡りをすると、冬の間、風邪をひかないと言われる
からだの弱かった少女時代
テレビで見た高尾山の密教僧の行事「火渡り」を
やってみたかったのを思い出した
生死の境をさまよった自分には
生きているうちにしたいことをするんだという強い欲求があった
「冒険ツアー」と銘打った火渡りはアメリカ人の男性がリーダーだった
火渡りは体の底に眠っていた力がいっせいに働きだしたかのように元気が湧きだした
火渡りをした夜、不思議な経験をする
眠るために枕に頭を置いたとたん
額がシャッターのように開き
青いダイヤモンド色の世界にいた
目覚めたとき、
一瞬のことのようでもあり、永久の世界にいたようにも感じた

火渡りで出会ったザビエルがREIKIヒーリングのセミナーを開き
わたしは参加した
REIKI
ヒーリングは昭和初期に「ハヤシチュウジロウ」という海軍予備役大佐が
ハワイに広めた手当法で日本に再上陸した

REIKIは「靈氣療法」という名前で臼井饔男がハヤシチュウジロウほか
26~27名(20名とするインターネット情報を見たが自分の読んだ記憶をそのまま記述しておく)に伝授したものだ
ザビエルのREIKIの伝授会には100人ほどの参加者が持ち寄った花を参加者同士で贈りあい、それぞれが自宅に持ち帰った

わたしにはピンクのガーベラが廻って来た
このガーベラは3ヵ月のあいだ
茎が腐らずへたらず、りんと立ち
花の色はいつまでもあせない
通常、切り花のガーベラは2週間もつかもたないかの花だ
その花が土に咲くよりも長く美しく咲き続ける
わたしは毎日花を見、REIKIのエネルギーに驚嘆した
そして最後の日
パラリと一斉に美しく散った

わたしは花にこのエネルギーを与えたのが
REIKIヒーリングだと確信している

生命は生まれてきたときの内にある原始の力が尽きたときに
死がやってくるという
自分自身も
死の瞬間までこの花のようにりんと立ち
パラリと散る鮮やかさで生きたい

REIKIを行うことは自分の原初の力を強め

生を全うできるということだ

毎日、自分に手をあて
快い躍動するエネルギーを自分のからだの中で巡らす
REIKI
は手だけではなく
意志によって流れ巡る
全身から輝きだす光だ
REIKI
とは何か?と聞かれたならば
人間が持って生まれてきた生命エネルギーだとわたしは答えよう

それまで感じたことのなかった自分の内なる力ーパワーは
「本来持って生まれてきた原初の力」だ

REIKIヒーリングの練習会を自分が開くようになって
初めての人に説明するために『靈氣療法』を調べ始めた
このとき、平塚ライテウが「手当法」をしていたことは自伝以外に
詳しい書物には出会えなかった

 
ー続くー

アバター
2015/10/02 10:35
ヒーリングには興味あるけど
自分が出来ないからかなぁ
誰でも出来たらいいよね^ ^
アバター
2015/09/30 12:07
朝夕は涼しくなり温かい物が恋しくなる季節
昨夜は久し振りに鍋物 水炊きを頂きました
アバター
2015/09/28 20:11
REIKIって初めて聞きました。
切花がそんなに長いこと持つなんて、
そりゃ驚きますわ~!
せっかく持って生まれた生命エネルギー、存分に光らせたいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.